プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはいいことなのでしょうか?

お互い30代前半のカップルです。
婚活サイトで知り合い、お付き合いをして半年が経ちました。
車で2時間程かかる距離なので月に2回、1泊のデートをするのが定番です。
お互いに初対面のときからなんとなく雰囲気が似ていて、一緒にいるのに楽だなと思ったのが決め手でした。
とはいえ2人とも他人に気を使う性分ですし、初対面から半年(デート自体は15回ほど)なので、まだまだ素を出せていない感じもあります。

これを踏まえて相談です。

基本、デートはお泊まりなので、夜と朝に行為をするのですが、朝にコトを終えたあとに彼はホテルのチェックアウト時間(昼過ぎ)まで爆睡。
わたしは眠りが浅いので寝たり起きたりで、わりとひとりで好きなことをしています。
元から彼は寝るのが好き?な人らしく、休みの日にも昼寝などをしています。
わたしも寝るのは好きなのですが、加齢とともに寝られなくなってきました(笑)

そんなわたしたちですが、デートから帰ってくると連絡もそこそこに20時~21時には寝落ちてしまうのです。
そこからお互い朝まで爆睡してるのですが、これは、

『お互いが気を使いすぎて疲れてる』
ということなのでしょうか?
それとも

『たまに一緒にいることで心身ともに癒されてる』
ということなのでしょうか?

わたしはデートから帰ってきても疲労感を感じることはないのですが、慣れない布団で寝ることで寝不足気味だったりはします。
それに毎回デートを重ねるたびに『彼に飽きられたり嫌われたりしてないかな?』という不安があるので、それが精神的疲労?とも思えてしまっています。
今のところその不安は杞憂なようですが…

初対面から付き合って半年なんて、お互い気を使って、そんなものなのでしょうか?
これはときが経つにつれ解決するものでしょうか?

このまま、お互い家に帰ってきて爆睡するほど疲れる関係だと、いずれお別れすることになってしまうのではないかと不安です。
結婚も視野に入れたいのに、彼に安心感を与えられない彼女はどうかなとも心配です。

ちなみに、一緒に居て、仲良くしているときにはお互い癒されているように思います。

恥ずかしながらわたしは今の彼が初めての彼氏なので、なにもかも手探り状態で不安なことしかありません。
彼に『わたしといるの疲れる?』とか『気使わないで』とか言ってもいいのでしょうか?

とりとめもない相談で申し訳ありません。
なにも言わず、このまま時が経ってお互いが近づくのを待つのが最善か、それともこのことに対して話し合うほうが最善か……アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

お気持ちよくわかります。


思い切ってお誘いしてみるべきだと思います。
たとえば、相手の好きなことを覚えていて、デートを計画してみると良いのではないでしょうか。きっと、かなり好感を持たれると思いますよ。
あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

即決に答えから述べますと、何も気にしなくて大丈夫だと思います。


確かにお互い気を使っているのかもしれません。しかしながら、気を使う事が悪い事だとは限りません。
まだお付き合いを始めて半年、彼が全く気を使わない相手だったらどうしますか?
今わたしは付き合いはじめて二年半ですが最初の半年の頃は多少ムッとしても抑えて言わなかったり、色々なタイミングで気を使っていましたが今なんて目の前でオナラしてくるし、思ったことはすぐ言い合いますよ。笑
でもそれってこれをしたら相手はすごく怒る。などお互いの事を探りながら徐々にさらけ出していくものだから上手くやっていけるものなのだと思います。
気を使うといっても、配慮がある。気遣いをしている。などいい意味で気を使うと考えたら良いのではないでしょうか。
それと同じ布団で寝るという行為は、自分が深く睡眠に入ろうとしとるときに相手が寝返りを打ったり動く事で、睡眠を多少は妨げられています。
何年たっても睡眠の質で1人で寝るに越した事はないのです。
あとセックスはイったりすると体力的にすごく消費しているし、全く動いてないこちらも消費していますので疲れるのは当然だと思われます。
なのでわたしといるの疲れる?と唐突に聞かれるとそんなつもりないのに何故そんな事を思われるんだろう?
質問者さんが疲れたり、気を使ってるからそういう風に聞かれるのだろうな、と逆に気を使わせてしまうかと思いますよ。
このまま自然とデートをして、徐々に距離を縮めていってはどうでしょうか、
相手も色々と素をみせてくれるはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに彼が全く気を使わない人だったら、それはそれで引いてしまうかも…と思ってしまいました(笑)
時間をかけて、探り合いながら、自然とお互いの許容できる範囲を増やしていけることが大事なんだとミーチョさんの言葉で気付かされました。
じぶんの素を少しずつ出しながら、彼の素も引き出せるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 15:52

なんでも話し合って


絆を深めていくことが大切にだと思います。

「私といるの疲れる?」は聞かない方がいいですね

一緒にいたいからいるのですから、主さんも彼と一緒にいたいからいるのではないでしょうか?

色んな話をして
濁したり自分の意思や意見を言わない男は駄目。

1番良いことは彼に心を開くことです

気使いな方は気使いですが

彼にも言えますが
恋人にだけは素の自分をさらけ出せないと向上出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、わたしも一緒にいたいから彼といるんだとハッとしました。
時間をかけてじぶんの素を出し、彼の素も引き出していけるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 15:55

最善か……アドバイスお願い致します」←小中学生も利用してて 連休で閲覧する青少年が増えてる日に 青少年の事など微塵も考えずに こう

では無いだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮が足りず、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2017/10/07 15:56

婚活って、結婚をしたと考えている男女が出会っているんですよね。


すでに、半年たち、身体の関係までとっくにあるのに具体化していないの?
そっちの方で悩むべきでは?

なぜ寝るか・・・そりゃ、身体が疲れるからでしょう。
日頃の労働、デート、セックス・・・全部それなりに身体を使いますし、心地いい眠りに落ちます。
一方、心が疲れている時や悩みがある時は寝付けませんし、寝ても途中で目が覚めたりします。
同じベッドでゆっくり眠れるというのは、心が許せる相手とならのことであり、さっさと結婚しろと思いますが?

でね・・・『わたしといるの疲れる?』とか『気使わないで』
これ、逆よ。
あなたといると疲れるの。気を使って欲しいと言っているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズバッと言って頂けてとてもありがたいです。
たしかに婚活を経てお付き合いしてるのに、そこに話が流れていかないこと自体がおかしいですよね(笑)
わたし自身初めてのことに浮かれすぎてて、悩むところを間違えておりました。
『同じベッドでゆっくり眠れる~』のお言葉で、肩の力が抜けた気がします。
お互いにちゃんと立ち位置を考えて、先を見据えた方向に向かえるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!