アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堤防からショアジギングでブリを狙いたいのですが竿が

ジグキャスター97MH
ジグキャスター96H
どちらが良いですか?

ジグは主に60グラム
PEは2号
リーダーは42ポンドです

A 回答 (4件)

ジギングの竿でしたら、細いですが、しなりがあります。

磯竿でも同じですが。しなりのある竿は、極端に、マンタが来ても取り込めます。

それは、竿を起こすことがポイントです。雑誌などで、弧を描く竿をご覧になると思いますが、そうすれば、メーカー物の竿はそうそう折れません。(安物は別です)
ですから、細仕掛けでも、メジロやカンパチが取り込めます。

まずは、竿が伸び切らないで、起こす事、ラインの磯切れを起こさない事(これは、竿先を下に下げると、浮き上がります)そして、慌てずに、時間をかければ十分取り込めます。
魚が左へ走りそうだと、竿先を先に左へ振るのです。すると魚は右へ逃げるので、竿先を右に振ります。それを繰り返しながら、竿で寄せてくるのです。

無理やりリールを、巻いても、魚は取れません。巻くのは、竿を手前に振った分だけ巻き取るのです。それを繰り返せば、十分取り込めます。テトラで、がまかつ磯竿1.5号ハリス1.5号で、77cmのハマチを取り込んだ経験があるので、自信を持って申し上げます。
    • good
    • 0

カタログでは、60gジグでの扱いやすさはMHが上だと思います。



残りの問題は、MHで大物が取れるかの問題ですね。
魚を掛けたあとのやり取りも重要ですので魚のサイズで決めたほうがいいとも思います。
魚がブリならH。魚がブリより小さいならMH。
メーター超えるならHでしょう。

<日本海側のデータです。>
64~79 ㎝が 2 歳(体重 6 ㎏前後)関西でメジロ
80~89 ㎝が 3 歳(体重 10 ㎏前後):日本でブリ
90 ㎝以上が4 歳以上(体重 10 ㎏~):日本でブリ

DAIWAの推奨どうりで選択すべきかと思います。
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd …
    • good
    • 1

https://www.amazon.co.jp/Daiwa-%E3%83%80%E3%82%A …リンク先が、97MHです。
どちらでも、波止で釣れるのは、70cmくらいですから、対応できます。あとは腕次第です。のされれば、どちらも同じですからね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこの堤防ではメーターオーバーも釣れますメーターでも対応できますか?

お礼日時:2017/10/07 17:01

どっちでもいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!