プロが教えるわが家の防犯対策術!

対象の「カニ」としては、主に水辺の近くに生息している、生きている野生の「カニ」について質問します。
このような「カニ」は、何月のいつ頃まで、見かけますか。

例)
10月の下旬

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

モズク蟹は夏には行動的で例えば山奥の谷川付近であれば雨の日に道路を歩きます。

モズクガニを捕まえてゆでて食べると身は少ないけれど非常に美味です。

10月過ぎたら、そろそろ産卵のために川をず~と下って河口まで下ります。
そのためこの時期からは、大きな川で、カニの網の中に魚エサを入れて捕獲します。
奈良県の十津川で1匹800円と聞きました。それなりの料理があるらしいです。

サワガニ(姫ガニ)は山間部の谷川に多いです。石をめくれば出てきます。冬は川に行かないのですが、川付近にいるはずです。夏に子供をたくさん抱えた個体があります。
関東では、揚げ物のネタですかね?
関西では食いません。ブダイ釣りの餌に使いますので餌屋で売られます。

釣り餌でよく売られている海のカニはスガニです。引き潮の時に掘ってとります。
冬でも店に出てます。

浜・磯の山側に淡水の染み出るようなところがあるとこういうカニがあります。
海なのに淡水好みです。釣り餌に最適です。
↓こういう色でもっと黄色い点々があるカニ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d0/f40e4d …

磯では、海水温はそれほど下がらないので温暖な地域では冬でもいるとおもいます。
魚釣りのオキアミの餌を好みますので餌でおびき寄せることもできます。石鯛が好んで食べます。

カニはけっこう夜行性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟹についていろいろ教えて下さり、ありがとうございました。
非常にお詳しいですね。
全部参考にします。

お礼日時:2017/10/09 08:54

モクズ蟹は一年中見かけます。


春先には汽水域、5月には海でも見かけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.google.co.jp/search?safe=active&rlz= …
主に水中にいそうな感じのカニですね。陸にも上がる事ができますか、ありますか。

お礼日時:2017/10/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!