プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピーナッツクリームは栄養とれると聞いたのですが、スキッピーの粒入りピーナッツバターは栄養とれますか?砂糖とかが入りすぎててはいけないと書いてありました。あのピーナッツバターは大丈夫ですか?良質な脂肪がピーナッツでとれるかな?って思ったんです。

A 回答 (1件)

ボクも毎朝スキッピーのチャンクを食べているので調べてみました。

スキッピーのピーナッツバターはおおさじ2杯32gあたりタンパク質9g、炭水化物5g、脂肪17gを含むとのこと。
カロリーは190kcal。

炭水化物5gはかなりの部分が食物繊維と思われます。
仮に全部糖質だとしても大した量ではないですけど。

良質な脂肪を期待しているようですが、現代日本人の多くが欠乏気味のオメガ3脂肪酸はあまり入っていません。
逆に過剰摂取気味のオメガ6やオメガ9が多いです。
タンパク質は意外に多いですね。

オメガ3脂肪酸を摂りたいならクルミが一番いいです。

最後にボクの朝ご飯を紹介しておきます。

プレーンヨーグルト200gにソイプロティン20gを入れてスムージー状にし、そこに生クルミ40gとスキッピーチャンク大匙2杯を投入して食べてます。
量は全部キッチンスケールで計っています。
他にはコーヒーに牛乳をまぜて飲んでます。基本、糖質は摂りません。

これだけでお昼はお腹が空かず、夕飯まで一気に過ごせます。
生クルミ40gで一日に必要なオメガ3脂肪酸を100%摂取できます。
この一食で、タンパク質は40g以上摂れます。

プレーンヨーグルトは明治ブルガリアヨーグルトをヨーグルトメーカーを使って自宅培養したもので、少しだけ安上がり。
ソイプロティンはザバスウェイトダウンという製品です。
    • 2
この回答へのお礼

めっちゃすごいですね!
勉強になりました!
ありがとうございます!