メモのコツを教えてください!

株式会社は法人格を持っていないんですか?
また法人格を持ったとしたら「〇〇法人」ととかになるんではないのですか?

A 回答 (3件)

>株式会社は法人格を持っていないんですか?


持っている。

>また法人格を持ったとしたら「〇〇法人」ととかになるんではないのですか?
ならない。

会社法(抜粋)
第3条
会社は、法人とする。
第6条
会社は、その名称を商号とする。
2 会社は、株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社の種類に従い、それぞれその商号中に株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社という文字を用いなければならない。
3 会社は、その商号中に、他の種類の会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。

第3条で「会社は法人」との規定があるので、「会社であれば法人である」のは明らか。
第6条で、会社の名称に種類を用いる義務はあるが、改めて法人格の存在(当たり前のコト)を表示する必要は無い。
    • good
    • 2

株式会社は法人格を持っていないんですか?


  ↑
会社として認められるためには
法人格を取得することが必要です。

法人格がなければ、個人商店として
扱われます。




また法人格を持ったとしたら「〇〇法人」ととかに
なるんではないのですか?
   ↑
呼称と法人格の有無は別問題です。
    • good
    • 1

「自然人」ではないが、法律上の権利能力を認められた組織を「法人」といいます。



法人の中に「株式会社」や「社団法人」「財団法人」「労働組合」、神社や寺などの「宗教法人」などがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!