アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農地を法人へ貸しています。
そこにビニールハウスを建設して農産物を生産しています。
例えば、法人が倒産し、代表者も自己破産を行った場合、このビニールハウスはどうなるのでしょうか?更地にして返還をしてもらうに場合は、法人の債権者?との交渉でしょうか?

A 回答 (3件)

ビニールハウスは、通常、債権者のものになりますね。



したがって、あらたに所有権を取得した当該債権者と交渉するしかないでしょうね。

なお、債権者側としても、返済されなかった債権の代わりにようやく取得した物件ですので、よほどの好条件を提示しないと自己破産をした元代表者には返還してくれるとは思えませんけど。
    • good
    • 2

そうなったらまずはその法人の残った資産をほかの債権者より先に占有します。


他の債権者との命を懸けた争奪戦です。ハウスに農機具など金になりそうなものが残っていれば先に分捕ってどこかに隠してしまいましょう。
自分の土地なんだから丸ごと立ち入り禁止にするとか、他の債権者よりは有利かもしれませんね。もしほんとに潰れそうなら、あらかじめ弁護士に相談して最善の方法を決めておいてください。ことが起きたらスピード勝負です。交渉とか生ぬるいものじゃなくて、取り合いですよ。
そうやっていくらか回収して、それで更地にするしかないですね。他の農業法人に居抜きで貸せればそうすればいいと思いますが。
    • good
    • 0

貸し出す際にそう言った部分(災害等もありますし)の条件を取り決めてから貸し出すのものでは?


現在更地にして返還する旨を交わしていなければ、今の法人が撤退した後に貸主様が新しい借主を探すとかになるかなと。

ビルなどで撤退した所に テナント募集 ってあったりするじゃないですか?
そう言った感じになるのではないかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!