アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人を所有しています。そのうちの一つが投資を行う会社なのですが
FXなら法人だとレバレッジがたくさんかけられるのでお得かと思うのですが
株式ならあまり法人で持つメリットを感じられません。

たとえば三菱商事・住友商事あたりを法人で買うのと個人で買うのと、どちらがメリットありますか?
法人の収益も増やしたければ、配当金を増やす目的で増やしていくべき?

A 回答 (1件)

法人で上場株式を持ってる会社は幾等でもありますよ。

メリットは「配当」、「値上がり期待」の2つです。(これは個人も法人も同じです。)

一般論として法人は資金力があるので現物株を持っているのが当たり前で多少の値動きでも手放すことは特別な理由がないと余りありません。
(と言うか法人は暴落した時に買っているので大体が含み益を抱えながら配当を得ているのが実態でしょう。)

普通でない例としては「今年の2月に損保大手4社が金融庁の指導で取引先の保有株を手放すよう行政指導を受けたために売却益が出る可能性が高い=増配期待があって一時急騰しました」のですが正に法人である損保4社が大量に取引先の株を保有していたことの証でもあります。

個人投資家のレバレッジを掛けた所謂「信用取引」は長期保有には向きませんし、若し取引するのなら歴史的な高値にあるので長期保有で今現在購入するのは得策とは思えません。
どうしても取引したいのなら「デイトレード」か「見送り」が今現在は良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。