出産前後の痔にはご注意!

ぶっちゃけ、法人って何ですか?
その中にもいろいろアルじゃないですか、
特殊法人、学校法人、ほかにもあるんじゃないですかね?
知ってる方、ご享受くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「法人」とは、自然人と同じように取引の主体、すなわち権利義務の主体としての地位を民法によって認められ、契約の当事者となり、個々の構成員から全く独立して財産を所有・管理することができる団体(社団)です。



【法人の分類と例】
1.公法人
 (1)国
 (2)地方公共団体・・・都道府県・市町村・東京都特別区
 (3)特殊法人・・・日本銀行・日本道路公団・住宅金融公庫
2.私法人
 (1)財団法人・・・日本育英会・日本体育協会・日本棋院
 (2)社団法人
  a.公益法人・・・日本赤十字社・日本新聞協会
  b.営利法人・・・合名会社・合資会社・株式会社・有限会社
  c.中間法人・・・消費生活協同組合・農業協同組合

(注)
 「公法人」とは、国や法人格を持つ公共団体です。
 「私法人」とは、公法人以外の法人です。
 「財団法人」とは、財産の集合に権利能力を与えた場合をいいます。
 「社団法人」とは、自然人の集合体である団体自身に権利能力を与えた場合をいいます。
 「公益法人」とは、祭祀、宗教、慈善、学術、技芸その他公益に関する社団または財団であって、営利を目的とせざるものをいいます。
 「営利法人」とは、営利を目的とする社団をいいます。
 「中間法人」とは、社員に共通する利益を図ることを目的とし、かつ、剰余金を社員に分配することを目的としない法人です。
    • good
    • 2

「法人」とは、法律によって法人格を認められて、権利や義務の主体たる資格を与えられた団体です。



利益を目的とする「営利法人」と、営利活動をしないで公益を目的とする「公益法人」があります。

営利法人には、株式会社・有限会社・合資会社・合名会社等が有ります。

公益法人は、民法第34条に基づいて設立される社団法人やは財団法人をいい、管轄する官庁の許可が必要です。http://www.kohokyo.or.jp/hojin/hojin.htm

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kohokyo.or.jp/yougo/word.htm#shumu
    • good
    • 1

自然人以外で、法律上の権利義務の主体となることができるものを法人といいます。

(自然人とは、出生から死亡まで等しく完全な権利能力を認められている個人で、ここでは法人に対する人間一個人のことです。)
法人は、一定の目的の下に結合した人の集団あるいは財産についてその資格が認められ、公法人と私法人、社団法人と財団法人、営利法人と公益法人と中間法人、外国法人と内国法人などに分類されます。
公法人とは、特定の行政目的のために公の事務を行うことを目的とする法人で、公社・公団・公庫・公共組合・公共企業体などの公法上の団体です。
私法人とは、私法上の法人でその内部の法律関係は自治を原則とし、国家による統制を加えられず、内部組織により社団法人・財団法人に、目的により営利法人・公益法人・中間法人に分けられます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「法人」ってなんですかわかりやすくおしえてください

wikiでggたんですが、自然以外で権利をみとめられたとか書いていてよくわかりません、わかりやすく教えてくれませんか。

Aベストアンサー

対語に「自然人」があります。
「自然人」は、老若男女を問わぬ「一般人」の意。
『民法 第二章 第三十三条』以下に規定されていますが、大別して公益法人と営利法人に分けられます。
「法人」は、営利事業者、非営利事業者等の団体で、必要な手続きを経て法的に登録されたもの。・・・・平易に言えばこんな所でしょうか。
公益法人には最近よく耳にするNPO法人、宗教法人、医療法人、政党、労働組合の他、営利を目的としない学術・技芸団体などで、『社団法人』と『財団法人』に大別されています。
営利法人の代表格には株式会社がありますが、その他にも各種の経済団体や有限会社なども含まれます。
法人はそれぞれの分野別に所管官庁の許・認可を経て設立されます。

Q医療法人、医療法人社団などの、名のつく病院は付かない病院と何か違うのですか?

病院に行こうと思い、タウンページでいろいろな病院を見てたのですが医療法人とか医療法人社団●●会とか付く病院と、付かない病院では何か違いはあるのですか?

Aベストアンサー

mym5005さん、こんにちは。
以前、医療法人で働いていたことがあります。

医療事業は、本来営利目的が禁止されているそうです。
でも、医療事業といっても、100%慈善事業でやってるわけではない。
それで、収益を上げる事を目標にするために、医療法人と
法人化することが認められているそうです。


医療法人とするメリットは

1.法人化することにより、医療機関の合理化ができる。
2.個人が経営している場合に比べ、相続税の負担を軽減できる。
3.資金を集めやすい。

ということがあるようです。

医療法人といっても、色々あって、大きいところもあれば
小さいところもあります。
私が勤めていたところは、小さい法人でした。

医療法人だから、ドクターの腕がいい、ということにはならないと思います。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://wono.infoseek.livedoor.com/IRYO/iryo2.html

QBS・CS放送って何ですか。

以前から疑問に思ってたんですが、先日、聞かれて答えられなかったので、分かりやすく教えていただければと思います。

Aベストアンサー

BS、CSともに人工衛星を利用した放送網を指します。現在日本には地上波、BS、CS、それにケーブルテレビ(有線)の4種類が主だったテレビメディアのシステムと言うことはご存知のことでしょう。

BSとは Broadcasting Satellite の略で、放送専用の人工衛星を利用しています。反面CSとは Communication Satellite の略で通信衛星を利用しています。この二つの大きな差はBSは初期投資に莫大な費用が掛かる反面CSは比較的安価に立ち上げることができるという点、BSは放送専用なので地上波と変わらない放送ができますがCSは台風や大雪などの気象に大きく左右され「大雨が降ると視聴できなくなる」脆弱さという点があります。
またCSの場合かなり安く立ち上げることができるので放送とは全く無関係な企業が放送局を立ち上げる場合が多いのも特徴です。例えば通信販売の企業はその典型です。

蛇足ですが、欧米のCSでは倫理規定や予算の関係などで地上波では放送できないような過激なドラマなどを制作するための放送局が多く「OZ」「シックス・フィート・アンダー」「サード・ウォッチ」などの傑作ドラマが生まれていますが、日本では昔の地上波ドラマを買い上げてしょぼいことしかしていないのが現状です。

BS、CSともに人工衛星を利用した放送網を指します。現在日本には地上波、BS、CS、それにケーブルテレビ(有線)の4種類が主だったテレビメディアのシステムと言うことはご存知のことでしょう。

BSとは Broadcasting Satellite の略で、放送専用の人工衛星を利用しています。反面CSとは Communication Satellite の略で通信衛星を利用しています。この二つの大きな差はBSは初期投資に莫大な費用が掛かる反面CSは比較的安価に立ち上げること...続きを読む


人気Q&Aランキング