電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今アクリルを使って上から森を見下ろしてる構成の絵を描いているんですが、なかなかうまく描けません。
どうしたらうまく見せれるでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。


#1の方の補足を読みました。

>今描いているのがかなり遠くに見えている森なんです。木々が密接な状況にある森はどうとらえていいかわかりませんでした。

そういう時は、ブロッコリーをモデルにしてみてはどうですか?
ちょっとおかしなことを言っているみたいだけど・・・
木がぎっしり生えている山や森ってブロッコリーに似てると思いませんか?(笑)
「森」と言っても、少し凹凸もあったり木の少ないところもあったりするので、ブロッコリーのように描いてみたらどうでしょう。
ベースの木々を描いて、そこが乾いたら硬めの太い筆の先に、水で薄めずに絵の具をつけて、トントントンと筆先で叩くように色を重ねていくと上手くいくと思います。(こんな説明でわかってもらえるかしら?)
点描画のようにして仕上げると、細かい凹凸に見えて、木が密集しているように見えないでしょうか?

こんな説明でわかってもらえるかわかりませんが、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ブロッコリーですね!もう時間がなくなってしまいますんでそれでいかせていただきます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/13 21:07

下の皆様方が言っているとおり、陰影で立体感を、と思うのですが、木の枝なんかをちろっと書いてみるのもいいと思いました。

(木の種類によってはあまり枝なんて見えないかもしれませんがー。)
    • good
    • 0

一本一本木を植える感じでやってみたらどうでしょう。


明るい部分と暗い部分で、一本。
くりっ、くりっ。くりっ、くりっ。くりっ、くりっ・・・
って・・


ごめんなさい。(;-;)
    • good
    • 0

#1の方に付け足して・・・



特に日のあたるところには白くハイライトを入れ、影の深緑色にさらに青や藍色を重ねたらどうでしょう?奥行きというか、段差ができて見えると思います。
新芽の出ていそうな部分は黄緑色で葉を足すとか・・・

アクリル絵の具ですから、盛り上げメデュウムとかも利用したらどうですか?
    • good
    • 0

私なりのイメージです・・・。



木々のてっぺんを意識して日の当たるほうと陰、てっぺんと下に向かって陰影をつける。

日向は黄色みを帯び、日陰は深緑などでしょうか・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問があまりにおおまかすぎたので補足さしていただきます。
0913さんの様なイメージで描いていたんですが、
今描いているのがかなり遠くに見えている森なんです。木々が密接な状況にある森はどうとらえていいかわかりませんでした。
わがままにも補足なんてしてすいません。
よろしくおねがいいたします。

補足日時:2004/09/12 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!