電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生に結婚は必要だと思いますか?

A 回答 (6件)

した方がいいと思うよ、人間がデカくなると思う。


ならない奴もいるけどね。
子供ができれば最高だ、その子が幸せになるまでかなり長いお楽しみです。
    • good
    • 2

社会がどれだけ成熟しているかによる。


未婚のカップルや複数の人の間でも、家族という形態をとらずに、子供が育てられるような社会とか。
社会が安定していれば、家庭という第二の砦に拘る必要がなく、排他的な契約を交わすことなく、自由な人付き合いが出来ます。
家族という理想像、恋愛至上主義、結婚が人生の到達点、家庭を持ってこそ人間は完成するという一義的価値観、恋人がいれば幸せであるというステレオタイプ、殊に女性が独身を通すことは惨めで勿体ないという原始的なイメージ、結婚しないと後ろ指を指される現在のような社会にいれば、個人の意見は薙ぎ倒されてしまう。自分の気持も何もないも同然です。
もっと未来になったら、子供をつくるのにも、女性の身体すら必要なくなるでしょう。
血に塗れたエゴイズムに基づく執着から離れられた人になら、本当の意味で問えます、結婚や恋愛はあなたに必要ですかと。
今はまだ、分けられません、個人の意見と、そうしなければこの社会においては損だから、そうせざるをえない、ということを。
    • good
    • 2

人それぞれ。

カップルの数だけ、違う関係があるから。
    • good
    • 1

私自身は既婚者ですけれども、「何とも言えない」と云うのが率直な私の見解です。


結婚は「人生の墓場」との俗説もあるくらいですので、自遊人的な方には結婚は向かないかもとも思いますし・・・。

我が家は、家内が私をいい感じで「放ったらかして」いてくれるので素敵な環境だと思いますけれど、こんなパターンは「稀有」な部類だと思います。
「結婚したくないけど、子供は欲しい!」って云う私でしたので、我が家内のスタンスは非常に有り難いと感じてもいます。(でも、彼女を伴侶として認め尊敬しています!)

結婚と云う檻に縛られて真意を発揮できる方もおられるでしょうし、縛られる事によってダメになってしまう方も居ると思いますし・・・。

私の場合後者ですが、私の性格を見抜いてか、妻が素敵に折り合いを付けてくれています。
父親が(亭主が)ヤラなきゃいけないことは亭主の肩持って、亭主がいなくても大丈夫な案件では彼女が率先してカクカクシカジカな諸々の日常に対処してくれています。

我が家は「結婚して家族としての体をなしてから」30年弱。
紆余曲折はありましたが、「結婚して良かった!!!」と胸を張って云えます。
嫁が一緒の墓に入ってくれるかは甚だ疑問ですけれど、なした3人の子どもたちは人間として素敵に成長してくれていますし、結婚して良かったんだ!と思えていますし・・・。

結婚に対する思いや結果は人それぞれですので、「コレだ!」って云う答えは無いと思います。
ですが、その状況を「素敵」にするのも「最悪」にするのも本人たち次第だと、声を大きくして伝えたいですね!
    • good
    • 2

恋愛は必要だけど結婚は特に必要だとは思わないです!

    • good
    • 1

人類には必要だと思いますが、全ての人に必要かと聞かれたら微妙。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!