10秒目をつむったら…

この質問をここに出すのかどうか良く分かりませんでしたが、都内で40代50代の人のサークルを作りたいのですが、どのようにしたらいいか分かりません。ネット上では色々なものがあるようですが、出来れば新聞などの媒体に出したいと思っています。別に営利目的のものでもなく、ただ仲間募集のものなので、有料の媒体を使っていては私の方にも限界があります。地域の情報誌などあるそうですが、若い人のものが多く何を使っていいのかよく分かりません。もしどなたかいい智恵をお持ちでしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

近所のお店などに手作りのチラシを無料で貼らせてもらってはどうでしょう?

うちの近所のスーパーは階段の壁などに地域のサークルのチラシや、アルバイト募集のチラシがいつも貼ってあります。
スーパーなら40代、50代の方もいっぱい利用すると思いますし。サークルの規模にもよりますけど、地域の人達で作るサークルならこの程度の広告でも結構人は集まるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

スーパーや本屋さんなど当たってみる事にします。ありがとうございました。

あくまで一つの方法論として ですが。

どんな種類のサークルなのか分かりませんが、文化的な活動なら、公民館やコミュニティーセンター、スポーツ系なら、市営体育館…のようなものに、最低人数を集めて、団体登録し、たとえば、その施設にメンバー募集のチラシをおいてもらえないか相談するとか、技術があれば、その施設の後援(共催?)を承認頂いて、講習会や交流会を開いて募集をかけるとか、という方法が考えられるかと思います。
 区や市の広報誌を活用して、身近な公共施設に相談してみてはいかがでしょうか。
 もっとも、ところによっては、ご希望の曜日、時間に定例団体が入っていて、予約困難ということもあると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

一度区役所や公民館に足を運んで相談してみます。自分では気付かない助言があるかもしれませんしね。参考になりました。有り難うございます。

例えばお住まいの地域の区役所などへ申請して、広報誌(新聞)に記事を載せてもらう、と言うのは如何でしょう?

• 0
この回答へのお礼

区の広報誌や情報誌に載せてくれるかもしれず、相談してみようと思います。もしそれがダメでも何か他の方法が見つかるかもしれませんしね。有り難うございました。