プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブセナテラスへの道路状況について

来週水曜日に那覇空港からブセナテラスへ行くのですが道路は混んでいますか?
また、ペーパードライバーですが高速と下道どちらがおすすめですか?

時間帯は昼過ぎ頃です。

A 回答 (3件)

圧倒的に高速

出発時間がわかりませんが、たいていの時間で
空港から高速の入り口までは混んでます
    • 0

ホテルまで行く途中で北谷などの観光地をまわる予定がなければ、断然高速が良いと思います。

終点の高速を降りてからも下道を走らないといけなかったりもしますし。
沖縄の渋滞は朝と夕方です。
昼頃の出発であればブセナテラスに1時間半くらいで着くのではないでしょうか?
一気に北部へ移動して、北部の観光地もふらっと回れそうな気がします。
    • 0

朝夕の通勤時間帯は那覇市内を中心にかなり混雑することもありますが、それ以外の時間でしたらまず心配にはおよびません。

高速道路か一般道かについてですが、我が家がはじめて沖縄本島へ行き那覇市内のホテルを起点に行動した際は高速道路を利用しました。しかしそれ以降、中北部などへの移動の際も一般道しか利用していません。理由は「それほど大きな時間差はないから」です。
例えば那覇市内の中心部から最北端の辺戸岬までは高速道路利用で2時間弱、一般道利用で2時間30分弱で30分の差が有るか無いかといったところです。
空港近くのレンタカー会社からブセナですと、、、恐らく高速道路利用で1時間弱。一般道利用で1時間20~30分弱といったところでしょう。レンタカー会社が糸満ですともう10分20分掛かる場合もありますが。
とは言えその程度の差ですので、日ごろ運転をされていないのでしたら一般道の方が落ち着いて運転できるように思います。沖縄の高速道路は空いていますが高速道路は高速道路ですからスピードに慣れていないと怖い場合もありますので。

ブセナでしたら高速道路で行って終点の許田ICを恩納村方面へ降りてすぐですが、一般道でも国道58号に乗ってしまえばほぼ一本道ですから。
参考まで。
    • 0