アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の個人情報保護について質問させてください。
入院しているかどうかは兄弟にも教えて頂けないのでしょうか?

というのも兄がどうやら入院しているようなのですが、関係が良くない義姉が入院先について教えてくれません。 今までの通院や入院歴等から恐らくこの病院だろうと予測はつくのですが、受付で聞いたら患者の兄弟でも妻が拒否している場合、教えてもらえないのでしょうか?

A 回答 (8件)

そうですね。


幾ら兄弟でも、妻が優先されます。
兄の意向は分かりませんが。
ていうか仲悪いなら行かない方が良いと思いますが。

もし知りたいなら
○○のお見舞いに来たのですが、病棟を聞きそびれたので教えてくださいと聞くか
御両親と行く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。やはり今はいろいろと厳しくなっているのですね。
両親は他界しており、兄とは関係も良いので心配ですが、義姉が入院の際のキーパーソンになっていると思われるので仕方ありません。

お礼日時:2017/10/21 13:28

先日、甥が入院したと聞き、その入院先である日赤の受付で、「今日、○○が救急搬送されたはずなんですが、病室を教えていただけますか?」と聞いたら「ご関係は?」と聞かれたので「叔母です」と言ったら、すんなり教えてくれましたよ。

    • good
    • 0

教えませんね。

確実に。
ご自身のご両親に聞いてご両親と抱き合わせで行くのがベストかな…
    • good
    • 0

電話ではなく面会時間に直接訪問して、入院してますか?という質問ではなく、面会に来たので部屋を教えてください、と聞いてみてください。


入院していればそれで分かるかも知れません。
    • good
    • 1

恐らく無理かもしれません。


病院も両方の間に挟まれてトラブルは嫌でしょうし、まずは奥さんを優先すると思います。
直接病棟で名前を探すしかないかも。
    • good
    • 0

今では、病院は、簡単には、教えてくれません。


お大事に。
    • good
    • 0

ある時期から、やたら厳しくなっているようです。


別々に暮らす父が通院している病院へ問い合わせをした際も教えられませんと、
かなり言われたのを思い出しました。
たいした内容ではないのに、です。
私の場合はしつこく食い下がって、結局教わりましたけどね。

要は交渉テクニック次第としか言いようが無いのです。
私は営業の仕事でクレーム担当もしていたのでそこそこ話術を使えるので、
なんとかなったのだと思います。
    • good
    • 1

そうです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!