北海道新幹線 運行状況
の検索結果 (2,666件 1〜 20 件を表示)
北海道新幹線グランクラス
…北海道新幹線がグリーン車の上にグランクラスを設けた意味は? 運賃・料金総額 例(大人) 東京-新函館北斗 グランクラス(通年) 38,280円 グリーン車(通年) 30,060円 普通車...…
新幹線の『さくら』は何駅から何駅まで運行していますか? 1日に何本くらい運行していますか...
…新幹線の『さくら』は何駅から何駅まで運行していますか? 1日に何本くらい運行していますか? その運行をグリーン車を使うとしたら料金はいくらくらいかかるのでしょう? 教えていただ...…
連結運転の仕組み(特に新幹線)
…山形県のものです。 山形新幹線が誕生してからずっと思っていたのですが、山形新幹線は福島で東北新幹線と連結しますよね。 連結した後、それらの新幹線(上りは山形新幹線は東北新幹...…
[新幹線]相互乗り入れでの運転手交代について
…九州・山陽新幹線を利用しています。 博多駅で乗務員が交代する光景を見かけます。 会社が異なるので理屈はわかります。 他の山陽・東海道新幹線,北陸新幹線,東北・北海道新幹線...…
東北新幹線が、上越、北陸新幹線のように首都圏まで復旧できないのはなぜですか? 東北新幹...
…東北新幹線が、上越、北陸新幹線のように首都圏まで復旧できないのはなぜですか? 東北新幹線ユーザーですが、上越や北陸は高崎まで運行しているのに、東北新幹線は仙台までというの...…
私鉄が新幹線を建設しない理由
…日本には新幹線がいくつかありますが、 全てJR各社が建設・運行しています。 新幹線とは法的にはどのように定義されているかというと、 時速2000kmを超える速度で走行する鉄道と定義さ...…
新幹線止まるか心配です。東京から大阪に行く
…今日、午後から東京から大阪に新幹線で向かいます。最近東海地方で大雨が降っていて警報などが出ているので、新幹線が止まらないか心配です。新幹線の運行状況などをタイムリーで知る...…
【鉄道】ミニ新幹線のメリットが良くわからない
…山形、秋田のミニ新幹線って 130km程度しかスピードが出せないそうですが、 それって、その区間だけ無理に新幹線を走らせなくても はくたかやサンダバードみたいな、130kmくらいの...…
新幹線はトンネルでは、すれ違うことは無いのでしょうか?
…新幹線はトンネルでは、すれ違うことは無いのでしょうか? 先日、友人と話している時に、気圧の関係上(東海道)新幹線のトンネル内では、新幹線はすれ違うことはないと言い切っていま...…
貨物新幹線構想が令和のこの時期に俄に出ているようですが、これとリニア中央新幹線とは何...
…貨物新幹線構想が令和のこの時期に俄に出ているようですが、これとリニア中央新幹線とは何か関係があるのでしょうか?…
【今となっては妄想になりましたが…】 もし、東北新幹線の上野駅ー東京駅間が国鉄という一...
…【今となっては妄想になりましたが…】 もし、東北新幹線の上野駅ー東京駅間が国鉄という一つの会社時代に開通し、当初の計画通り東京駅の東海道新幹線の13-14番ホームで線路をつなげ...…
12月の新幹線について 12月21〜27日に新幹線に乗る予定なのですが、12月21.27は混雑すると
…12月の新幹線について 12月21〜27日に新幹線に乗る予定なのですが、12月21.27は混雑すると思いますか?? 1か月前に予約すれば大丈夫でしょうか。…
12月中旬・北海道・キロロのゲレンデ状況は?
…12月中旬(17日前後)に、北海道のキロロスキー場に初滑りに行こうと計画しております。 北海道は2月にルスツに一回だけしか行ったことが無いので、12月の状況に全く検討がつ...…
JRの北海道&東日本パスで、大船渡線BRTの気仙沼~上鹿折間は乗れますか?
…JRの北海道&東日本パスで、大船渡線BRTの気仙沼~上鹿折間は乗れますか? 現在、気仙沼~上鹿折間は、ミヤコーバス鹿折金山線の気仙沼駅前~上鹿折駅前間をBRT区間として運行されていま...…
東海道新幹線の間隔が上限3分なのはなぜでしょうか?
…東海道新幹線の間隔が上限3分なのはなぜでしょうか? 電車の運行間隔に関する要因として、以下のようなものがあるかと考えています。 (1)非常時に安全停止できる車間距離 (空走距離...…
津軽北線の廃線で、今後の本州・北海道間の貨物輸送はどうなるか?
…なにやら、津軽線の北線区間(蟹田以北)が廃止となるというニュースが飛び込んでますよね。 そこの区間が無くなると、本州・北海道間を行くコンテナ列車が走れなくなってしまいますよね...…
JR北海道の経営・資本体制を大幅刷新するには、どのようにするべきか?
…北海道の鉄道運営に関する質問です。 JR北海道は、とにかく道内在来線の維持で悪戦苦闘中であり、今の経営・資本体制が国主導(ていうか国交省主導)というのもなんか心許無い感がしてな...…
検索で見つからないときは質問してみよう!