dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本全国で1日に運行される新幹線の本数と、総利用者数を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 利用者数については、国土交通省の統計が確実です。


最新の統計は平成20年11月分で、新幹線の旅客数は
定期利用者が 360.4 万、定期以外が 2263.7 万人。
合計で 2624.1 万人になります。
http://toukei.mlit.go.jp/10/monthly/index.html

 これを単純に 30日 で割ると 874,700人ですね。
実際には平日と土休日では旅客数にかなりの変動が
あるのですが、この数字で十分回答になるでしょう。

 本数は、#1さんのご指摘どおり日によって大きく
変動するのですが、時刻表を元に運転本数を数えた人の
サイトによると、ざっと 900 本らしいです。上り下りは
別々にカウントしています。

 ただしこの数字では、東海道と山陽を連続運転する
新幹線は重複して数えられているので、それを引くと
ざっと 800 本くらいでしょう。これなら1本あたりの
乗客数は約 1000 人。1編成で 1400 人定員だと考えると
大体妥当なところでしょうか。

※途中の駅で乗り降りする人もいますので、乗車率は
1000/1400 ≒ 71% よりも小さくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
細かな計算までしていただいて本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/24 08:34

ずいぶんと丸投げ臭が漂っていますが‥‥



> 日本全国で1日に運行される新幹線の本数
時刻表を買って(立ち読みして)下さい。10分もあれば数えられます。

> 総利用者数
一日単位での資料はありません。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/index.h …
から引っ張れますが、新幹線/それ以外 にバラしての乗客数は年報でしか拾えません。「平均」という事で、365で割るしかないでしょう。
    • good
    • 0

新幹線の運転本数はほぼ毎日違っていると言っていいと思います。


時刻表に載っていない臨時列車もありますので
従って大体しか分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!