アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北新幹線が、上越、北陸新幹線のように首都圏まで復旧できないのはなぜですか?

東北新幹線ユーザーですが、上越や北陸は高崎まで運行しているのに、東北新幹線は仙台までというのは怒りを感じています。

小山、宇都宮、那須塩原あたりでは対応できないのでしょうか?

那須塩原は、なすの号の終着駅であると思うのですが…。

A 回答 (3件)

電力の関係ですし、福島までつばさがあるため、こまち型車両とつばさ型車両のやりくりまで考えないと…です。



那須塩原だと、首都圏の電車を送り込めない。まして、隣が黒磯だからまた厄介。
まして、在来線だと貨物も東北本線ではかなり走っているので、また厄介。

さらに、東北地域本部と首都圏本部とまたがるので厄介。

なら、ひたちの車両を延伸させればいいというふうになったわけ。

つまり、交直流電車がないのと他の新幹線とのやりくり
    • good
    • 0

司令の能力が低いから

    • good
    • 1

こんばんは。



【回答】
▪北陸新幹線や上越新幹線より東北新幹線の方が列車運行本数が多く、折り返した後の段取りが付けられなかった。
▪ダイヤが乱れると乗務員の行路表記載内容も変わってしまうし、交代要員が居ないと電車はあるけど乗務員がいないので動かせられないという事態に繋がる。
▪各駅での折り返し能力の問題。
▪質問者様は報道の内容でしか判断されていないのですが、北陸新幹線や上越新幹線でダイヤ乱れの中、すべてが全て高崎駅折り返ししている訳では無い。途中駅で折り返したり列車を運休させたりしている。

>小山、宇都宮、那須塩原あたりでは対応できないのでしょうか?
>那須塩原は、なすの号の終着駅であると思うのですが…。

多分なのですが、質問者様は「なすの 那須塩原行き」があるからだけで早合点されていませんか?
乗務員の動きや車両の動きを知っておっしゃっていないと、私は思うのですが……。
イメージで勝手に因果関係を付けられても困ります。

那須塩原辺りで折り返しされても、首都圏手前で困りますね。
また、対応出来るのなら、最初からやっています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A