電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山形県のものです。
山形新幹線が誕生してからずっと思っていたのですが、山形新幹線は福島で東北新幹線と連結しますよね。
連結した後、それらの新幹線(上りは山形新幹線は東北新幹線に、下りは山形新幹線が東北新幹線に)は先行編成の車両が後方の車両を引っ張っているんでしょうか?それとも力合わせて運行しているんですか?
ずっと気になっています。教えてください。

A 回答 (3件)

力合わせて運行しています。



連結のときに、連結器でつながりますね。
この連結器は、物理的に2つの列車をつなげるだけではなく、
連結器上部に2列車の電気回線をつなげる部分も付いています。
従って、2列車のモーターの制御回線などもつながりますので、
先頭の運転席の操作で全体の制御が可能になります。

ちなみに、山形新幹線の400系でも編成全体で300トンを越えます。
これだけ重い物を片方だけで高速に引っ張るにはモーターがえらい強力でなければなりません。
そんなモーターを作るにはお金もかかりますし、連結していない時は宝の持ち腐れですね。
このように、全体で走ったほうが効率がいいというわけです。

基本的には、新幹線に限らず、電車でもディーゼルカーでも同様です。
車両によっては、連結器とは別に電気回線をつなげる管があって、
連結時にはこれもつなげます。
新幹線ではこの部分が連結器と一体になって自動的に接続されますので、
チョットわかりにくいかもしれませんね。
    • good
    • 1

結果から云いますと「力を合わせて運転している」です。



山形新幹線「つばさ」は7両編成で、そのうち6両にモーターを積んでおり1両はモーター無しの車輌です。一方「つばさ」と連結運転を行う東北新幹線「やまびこ」は8両編成で、モーター付き/無しの車輌が半々4両ずつの編成です。
連結運転を行うときは前寄りの編成の運転台から加速・減速などの指令が出されますが、編成ごとにモーター出力や特性が異なりますので、協調して運転するためにそれら指令を変換する装置が備わっています。
    • good
    • 2

鉄道会社で乗務員をしております。



この場合は、連結し二つの新幹線が力合せての運行になります。
一番前の運転台で、連結した全ての編成の制御をしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!