アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州・山陽新幹線を利用しています。
博多駅で乗務員が交代する光景を見かけます。
会社が異なるので理屈はわかります。

他の山陽・東海道新幹線,北陸新幹線,東北・北海道新幹線でも同様に,
会社の境目で乗務員の交替をしているのでしょうか?
交代している場合,国鉄時代も山陽・東海道新幹線は交代していたのか?
また,過去に800系新幹線が新下関駅まで運転していた時期もあるようですが,
この場合も山陽新幹線区間はJR西日本の運転手が運転していたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱ、新幹線に限らない話なんですね
    委託する事があると聞いたので、もしかしたらと想いまして質問してみました

    話それるんですが、
    羽田↔️成田の場合だと、複数の会社の乗務員で運転しているて感じですかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/10 23:59

A 回答 (5件)

東海・山陽・九州新幹線は、会社の境界である新大阪・博多で乗務員の交代があります。



北陸新幹線の境界は、上越妙高。ただし、乗務員は全ての列車が停車する長野で交代します。
つまり、JR西日本の乗務員がJR東日本の業務を代行する形態を採っています。
    • good
    • 0

国鉄時代の東海山陽新幹線でも、新大阪で乗務員の交代がありました。


東京⇔新大阪間、ひかり(のぞみは分割民営化後)は二人乗務。
静岡・豊橋・米原で運転を交代。
ハンドルを持たないときは車内巡回を行っていました。
    • good
    • 1

北陸新幹線はJR東日本と西日本の境界は「上越妙高」駅なのですが、この駅を通過する列車が多いので全列車が停車する「長野」で乗務員が交代するそうです。



東北・北海道新幹線は境界となる「新青森」で交代します。
    • good
    • 0

別に新幹線に限らず、相互乗り入れしている鉄道会社間では


同じように境界駅で乗務員の交代は行われています。

福岡市営地下鉄と筑肥線も姪浜で交代してるはずですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

のぞみ号でも当初は運転士2名でしたよ。


東京~新大阪通しで、
運転手交代は豊橋付近を走行中に行っていた。
現在は、JR海の本社がある名古屋で交代だったかな?
(列車種別や時間帯によって違うようです)

同じ鉄道会社でも担当路線ごとに交代する事がよくあります。
走行中交代は近鉄名阪特急でもやっていますね。

新大阪および博多にて乗務員だけでなく
東京八重洲にいる運転指令も引き継ぎされます。
昨今の34号列車でのインシデントでも
JR西の指令員が面倒をきらってそのまま
JR海に渡したのではないかとの話もあります。

基本はその路線を所有している会社の「人間」で運行しますが
車掌は境界線を跨いで活動している場合があります。
また、運転士もそのまま別会社路線を運転する事もあります。
もっと酷いのが車両で、
JR西のN700が東海道新幹線オンリーのこだま運用していたり。
JR海の車両がのぞみ運用で山陽に入ってくるための相殺ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日の事件の理由は,それのような気がしますね・・・

お礼日時:2018/01/11 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!