電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線はトンネルでは、すれ違うことは無いのでしょうか?
先日、友人と話している時に、気圧の関係上(東海道)新幹線のトンネル内では、新幹線はすれ違うことはないと言い切っていました。本当でしょうか。

A 回答 (10件)

「新幹線がトンネル内ですれ違うことはない」ということはありません。

東海道新幹線に限らず、全国どのフル規格新幹線ではトンネル内での列車すれ違いは当たり前です。トンネル内の気圧云々というのは関係ありません。
    • good
    • 0

別の切り口で・・・。



トンネルに入ると窓際のひじ掛けと車体の間に拳を入れて楽しんでいます。
よく注意していると、トンネル内に2編成入っていると隙間に変化があり
車体が変形しているのがわかります。
100系が登場したころ2階建てが楽しみで、狙って指定を取ってましたが
車両試験で何やらとかで0系になったことがありました。
気密試験で2kg/cm?程かけたところ不具合があったとか。

参考URL:http://www.hitachihyoron.com/pioneers/pdf/pionee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:55

新幹線には何度も乗っていますが、トンネル内でのすれ違いは普通にありますよ。


窓際に座っていて、窓に肘を載せてボーっとしている時などにすれ違うと、揺れでびっくりします。
東海道新幹線だとしたら、まず小田原-三島間のトンネルの多いところでは、確実にトンネル内すれ違い
に出会えるはずなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:54

昨日、上越新幹線に乗りました。


越後湯沢~高崎間ですが、トンネル内ですれ違いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご連絡ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 11:50

 東海道新幹線に乗っていればわかりますが、トンネル内ですれ違います。



 もしすれ違う事ができない又は行わないなら、そうならないように信号を設置する必要があります。
 東海道新幹線にある新丹那トンネルは約8kmもあり、ここですれ違いができないとすれば、運行ダイヤに大きな制約が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 友人に伝えたいと思います。なかなかの頑固者で、大変ですが、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 11:49

すれ違いますし、すれ違うことを考慮して車両や地上設備の設計がなされています。


新幹線でも開発中のリニアでも、「トンネル内すれ違い」は、試験段階における重要なテーマの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このことも、友人に伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 11:47

新幹線のトンネル内でのすれちがいは私も何度も経験しています。

たしかに既にお書きになられているとおり、車体が揺れますので気持ちのいいものではありませんが。

新幹線の車両設計の段階からトンネル内ですれちがいが可能なように設計されています。もしトンネル内ですれちがいができなければ、山陽新幹線のように50%以上がトンネルなどという路線ができるはずがありません。

ただ、従来の通常車両は新幹線ほどの高速でのすれ違いは考えていませんので、新青森?新函館間の半分以上の区間で、新幹線が在来線特急並みの速度でしかだせないそうですね。

参考のブログ
北海道新幹線「貨物列車が脱線する恐れ」でスピードが出せないかも?
http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/05/11/0236204

参考URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/05/11/0236204
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 友人はなかなか頑固で信じようとしませんが、なんとか説得します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 11:18

すれ違っていますよ


 車体が変形する感じがします、何度乗っても気分の良いものでは有りませんがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。友人は、まだ信じていませんが、なんとか納得させます。

お礼日時:2010/07/27 11:16

東海道で何回も経験していますけど??



さすがに進行方向右側で窓側の席だと壁が押されているのが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。友人は、一度も新幹線に乗っている時に、トンネルの中で、すれ違ったことが無いと言い切っています。でも、そんなに多くの回数を、友人が新幹線に乗っているとは、思えないのですが。。。

お礼日時:2010/07/27 11:14

>新幹線はトンネルでは、すれ違うことは無いのでしょうか?




           ↓
運行計画や運転状況を、集中制御・ATCされている新幹線だから可能な事かもしれませんが・・・
運転本数や過密な運行ダイヤ、走行のスピード、トンネル前後の減速状況を考えると、そこまで出来るものだろうか?と思ってしまいます。

詳細&正確には、JRに問い合わせる事と思いますが、利用客の一人としては、「すれ違うと思います」。


私は、よく利用しているといっても
いつも、転寝・読書・食事をしていますので曖昧な記憶ですが・・・
トンネルの多い山陽新幹線で、すれ違い時の風圧で窓ガラスがピリピリと悲鳴を上げ車体が膨れたような錯覚がしていたように思います。


追伸
※結果と理由に、私も興味深深です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのご回答の結果、やはりすれ違うようです。友人にも伝えます。

お礼日時:2010/07/27 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!