k−1
の検索結果 (10,000件 741〜 760 件を表示)
中2数学教えてください。 連立方程式 5x-3y=18ax - 6y= - 6 の解の比が、 x:y
…中2数学教えてください。 連立方程式 5x-3y=18ax - 6y= - 6 の解の比が、 x:y=3:2であるときaの値を求めなさい。 という問題の解き方が分かりません。ちなみに答えは、18分の7 です。 どなたか教...…
固有値と固有ベクトル・重解を解に持つ場合の解法
…以前質問させていただいたのですが、教科書に固有値が重解の場合の固有ベクトルを求める解法が省かれていて理解できませんでした。 問題はこんな感じです。 2×2行列式A A= |1 -1| |4 -3...…
組織的ディザ法のプログラムがうまくいきません
…下記のプログラムはPGM画像に組織的ディザ法を行い、2値化を行うプログラムなのですがうまく作動しません。 どこがダメなのかわかる方回答お願いします。 また、PGMのフォーマット...…
STOP:0x000000F4エラー
…少し前にWindows起動したら、少しして止まるという現象にあい OSを再インストールし、もう一度起動したところ今度は ブルーバックで英文がずらりと並び、STOP:0x000000F4と表示されていました...…
数学1 二次関数の最大・宰相に関して
…写真の(2)が、解説では2x+yをtとおいて…みたいな作業をして最大値最小値を求めているのですが、写真のようにx^2-2xy+2y^2=2を、xの方程式、yの方程式と見てそれぞれ判別式から範囲を出して…...…
【VBA】ExcelマクロでCSVファイルに保存したデータが""で囲まれてしまう
…添付図のような、Excel2003で作成した表内のデータを CSVで保存するマクロを作成したのですが、 図のように、CSVファイルに「""」で値が囲まれた状態で、 保存されてしまいます。 下記に...…
不定積分の計算で出た定数は捨てて良いのでしょうか
… 46歳の会社員です。思うところがあって、1 年前から数学を独学で勉強しています。 非常にレベルが低い質問をしているのかもしれませんが、周りに聞ける人がいないのでここに質問を...…
累積密度関数および確率密度関数から同時確率密度関数を求める
…東京書籍「日本統計学会公式認定 統計検定1級対応 統計学」の練習問題 問1.1を解きたいです。 初歩的なところで理解できず、教えてください。 累積密度関数が、 G1(x)=x^2 G2(y)=1-(1-y...…
2次関数の問題です。よろしくお願いします。
…こんばんは。 チャート式2次関数の問題の解法について質問です。 解説は理解できましたが私の解法のどこが間違っているかお教えいただきたいです。 問題と私の解法は下記になります...…
二分探索で方程式の解を求める方法
…C言語で二分探索を利用して、以下の方程式を解くように言われたのですが、 本やインターネットで調べましたが、見当がつかず困っています。 2(1-2x)/(33*(1-2x)-x(2x)^5) = 1-(1-x)^(1/4) 上記の...…
範囲外の数値を代入したらエラーを出して止まるようにしたい
…大きさが3の配列に対して,たとえば, mat[10] = 4 のように代入しようとすると 「OutOfBoundary 云々」というエラーメッセージが出て プログラムが止まりますよね. 同じように,変数に代...…
Excelでx軸とy軸を設定して図を作成したい。
… Excelでx軸とy軸に具体的に数値を設定して、図を作成したいのですが、方法がわかりません。 「挿入」の「グラフ」を使うと、y軸のみしか設定できません。さらに、そのときのx軸は単...…
有限マクローリン展開
…マクローリン展開について次の問題がわからないので教えてください。 次の関数の有限マクローリン展開を、n=4のときに書き表せ。 (1)sinx (2)√(1+x) (3)xsinx (4)x/(1+x)…
opencvのコード、エラー発生
…問題がどうしてもわかりません。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。 int main( int argc, char** argv ) { Mat image = imread("test.png",1 ); Mat new_image = Mat::zeros( image.size(), image.type() ); for( int ...…
数Aの問題です。 (2)がわかりません。答えは(x,y,z)=(2.3.6)(2.4.4)(3.3.
…数Aの問題です。 (2)がわかりません。答えは(x,y,z)=(2.3.6)(2.4.4)(3.3.3)です。 解説お願いします!…
検索で見つからないときは質問してみよう!