アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にWindows起動したら、少しして止まるという現象にあい
OSを再インストールし、もう一度起動したところ今度は
ブルーバックで英文がずらりと並び、STOP:0x000000F4と表示されていました。
お店にHDDを持って行き簡単な診断をしてもらったところ
HDDには特に異常がないとのこと。
しかしセクタは調べてもらっていないので(時間がかかると言われ断念)HDDの故障も否めないです。

環境は
OS:WindowsXP Professional(SP2)
マザー:A8N-SLI Premium
メモリ:1GB×2(2GB)
電源:EVER GREEN LW-6550H-4
HDD:MAXTOR 250GB

症状:WINDOWSロード画面は特に問題なく、WINDOWSが立ち上がり
3分程するとフリーズしブルーバックでSTOP:0x000000F4エラーが表示され
再起動します。

A 回答 (5件)

>再起動します



(1)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外し、再起動させずにブルー画面を出してエラー文面などにより対処する。
(2)サッサー系ウィルスの感染で再起動が発生するので、セキュリティ対策ソフトで検査する。

>STOP:0x000000F4エラー

OSの再インストール(クリーンインストールで)
HDDの故障の可能性あり、交換必要
参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールは行なっているので
HDDの故障が可能性高いですかね・・・。
お早い回答とても感謝致します。

お礼日時:2008/12/15 11:42

>0x000000F4



これだけでは特定するのは難しいですがハードウェア障害は間違いないです。
メーカ製ならメーカへ修理依頼というところです。
自作ならHDD、マザーボードの順で交換してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードは一度交換しているので
やはりHDDの故障の可能性が高い様ですね。
とても早い回答、感謝致します。

お礼日時:2008/12/15 11:44

OS再インストールされて後ブルー画面で起動できないのでしたら多分HDDが修復不能の傷などが入ってOS起動ももちろん何度再セットアップされても起動できないはずですね、早い話HDDが破損してますのでHDD交換されてOS再インストールで解消できるはずです。


実際に私のノートPCでも同じ症状で市販のHDD診断ソフトでは異常なしと診断されましたが試しにチエックデイスクを実行したところやはりステージ4で不良セクターがありそのままチエックデイスクを実行中にフリーズしたので強制終了させてリカバリーした所やはり起動出来ず数回繰り返すと最後にブルー画面で英文の警告が出てしまいすぐにHDD交換してリカバリーで1発で解消できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご指摘もありますが、tadasi8さんとほぼ一緒の症状だったので
HDDを購入することにしました。
購入し、OSを入れ恐る恐る起動してみたところ、
何時間か経っても問題なく起動し続けています。
各種ドライバを入れても大丈夫な様なので、HDDが故障していたようです。
今回は色々と勉強させていただきました。
tadasi8様並びに他のご回答を寄せていただいた方々に深く感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 21:53

STOP:0x000000F4


これはハードウエアのトラブルの可能性が極めて高いです。
HDDかもしれないしIDEの可能性も否定できません。
リカバリしても根本的な解決にはならないと思います。
一時的には障害が解消できるでしょうがハード障害を内在したままだといつ何時再発するかわかりません。

knoppixなどのCD起動のLinuxでデータをUSBメモリへ退避してHDD交換をまずお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーの検索をしている際によく出てきたknoppixとは
その様な物だったのですね。
いい勉強をさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 11:48

最近新しいドライバをインストール、更新しませんでしたか?



(チップセット、グラフィック、ネットワーク、サウンドドライバ等)

もしそうなら、ドライバを元に戻してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、ここ半年は新しいドライバは入れておりません。
ご回答頂き誠にありがとうございます。
本当に感謝致します。

お礼日時:2008/12/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!