電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、mac os10.7.5を立ち上げたら、真っ黒画面に英語の羅列が出て起動せず!
初めてのことでビックリ!
しばらくどこを押しても反応せず、
電源を押していたらやっと消えました。
慌ててたので何が書いてあるかよく見ず…

再度立ち上げたら起動しましたが、そのまま使っていても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

EFIのエラーがどどどどどと出たのだと思います。

ディスクユーティリティでチェックしてあげて下さい。

起動可能な、CDかDVDにもディスクユーティリティが入っています。
そちらでチェックしたほうが より深いところまで修正できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーティリティで修復してみました!

以下のような問題点が出てました。

Applications/Safari.app/Contents/Resources/pt.lproj/BookmarkTitleChange.nib”上のアクセス権が一致しません。drwxr-xr-x であるはずですが、-rw-r--r-- になっています。

“Library/Preferences/com.apple.alf.plist”上のグループが一致しません。80 であるはずですが、グループは 0 になっています。

大丈夫でっせ〜!

起動時にメモリーを認識せんかっただけでっから。
頻度高く起こるんやったら、メモリーが逝ったっちゅう事ですわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーティリティでチェック修復してみました!