電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、早速ですが質問させていただきます。
私はVAIOのVGN-FS21Bというノートパソコンを使用しているのですが半年ほど前から、CDドライブの調子がおかしいのです。
例えば、市販されている歌手のCDは読み込んで聴けるのですが、友達にCD-Rなどに焼いてもらって作ったCD等は読み込まず、聴けません。
私が、CDを作ろうとして空のCDを入れても読み込まないので作れません。
つい最近、リカバリーをするためリカバリーディスクを作成しようとしても空のDVDを読み込まないためリカバリーできません。しかたなくCドライブのみをリカバリーしました。

これは故障ですかね?自力で直せるものなんでしょうか?
すいませんが、皆様の力をお借りしたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは

レンズクリーナーがお手元にあれば、とりあえずかけてみてください。
それで改善されなければ、ドライブのレンスの劣化やレーザーの出力低下などが考えられます。
レンタルや市販されているCDは、プレス製造されていてCD-Rで作成されたものと読み取りレーザーの反射率が違い、かなり読み取りやすくなっています。そのような症状は、劣化が原因のよくあるパターンです。
空のCD、DVDを認識しなくなった場合は、この可能性が高いですね。

対策はドライブの交換、ということになってしまいます。
ノートPCの場合は、ドライブの交換は、質問からすると少しハードルが高いようにも思いますので、メーカーに出したほうが無難のように思います。もっとも、4,5万円、覚悟しておく必要があると思いますよ。
ご自分で交換する場合は、ドライブ代1万円強ぐらいですが、PCをお釈迦にする可能性もありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
レンズクリーナーですか!買ってきて試してみたいと思います。
これですんだら安上がりで助かります。

>私はVAIOのVGN-FS21Bというノートパソコンを使用しているのですが

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS71B/sp …
>半年ほど前から、CDドライブの調子がおかしいのです。
日立LG製スリムタイプ記録型DVDドライブ「GMA-4080N」
セカンダリ - マスターで認識

>これは故障ですかね?
たぶん
>自力で直せるものなんでしょうか?
壊すつもりでやればなんとかできます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん壊すつもりですかー、怖くてできないです!
もしレンズクリーナーで直らないようなら、、、
そのときはその時で考えて見ます。
ありがとうございました。