電子書籍の厳選無料作品が豊富!

"ASUS tek L8400"のCD-ROMドライブをDVD-ROMドライブに交換する為に、
分解を始めました。キーボードを外した後 筐体の手前上は外れますが、
奥半分がどうにも外れません。目的のドライブ交換ができる様に何方か
分解手順を教えて戴けませんか

A 回答 (1件)

わかりきっていると言われそうですが、Laptop PC のケースは、ねじをはずしただけでは外れません。

(そのねじもラベルの下や上に目隠しがあったりしてわかりにくいことがあります)大体は爪でかみ合うようにできていますので注意深くはずしていくしかないですね。
まれに、ケースの外周でなく中心部のほうにも爪があるものもあります。(電池やドライブをはずしたところから見えますが)
とにかく、手ごたえとかみ合わせの観察からかみ合っている姿を想像して無理をせずにはずすことです。ただ、ある程度思い切りの必要なところもありますのでバランスをとってください。
爪が折れると隙間が空いたりするので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
先日の深夜に分解を再開し「思い切り」を以て、目に付く部品とコネクタは全て外したお陰で driveを交換する事ができました。