電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONYのVAIO PCV RX-71Kを使用しています、OSは2000SP4です、ツインドライブでDVD-ROMとCD-RWがついていますが、最近パソコンを立ち上げてしばらくすると勝手にデバイスの取り外しの警告が出て、デバイスを停止させないで取り外しました...と出て、マイコンピュータでみると消えてなくなっています、シャットダウンして起動し直すと、復活してきたりして使えます、なんでこんなことになるのでしょうか?対策あれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

マイコンピューターから消えるのはDVDドライブだけですか?

他のHDDは消えませんか?

原因はいくつか予想されます。
一つはドライブ自体の故障。
もう一つは、電源ユニットの故障(ドライブを起動する電圧を維持できなくなっている)
M/B自体の故障というのは、上記にくらべたら頻度としては低いかもしれません。

原因を調べる方法としては
まずは電源ユニットの負荷を軽くして、ユニットの不良かを確認します。
内部HDDは一台ですか?
2台ならOSの入っていないHDDの電源コードを抜き、症状が発生するか確認してください。

次に、ジャンクでも良いからCD-ROMドライブを手に入れ、DVDドライブと入れ替えて、同じ症状が出るか確認する。

私ならこんな感じで、原因をみつけます。

この回答への補足

試した結果、CD-RWドライブの故障と判明いたしました、DVDマルチドライブを3000円位で購入して載せ変えて解決いたしました、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

HDDは2台ですが、こちらは常に認識しているようです、あきらめるまえに、いろいろ試して調べてみようと思います、でももしマザーや電源ユニットだとしたらやっぱり買い換えですね、悲しいです
アドバイスありがとうございました。

とりあえず、考えられる原因としては、

・ドライブ自体の故障
・電源の故障
・M/Bの故障
・電源とドライブを繋いでるケーブルの経年劣化
・M/Bとドライブを繋いでるケーブルの経年劣化

などなどでしょうか。
一つ一つ原因をつぶしていくしかないでしょうね。
自作等の経験や知識があるなら、自分で作業するのも良いかもしれませんが、自信がないなら素直にサポートに出すことをおすすめします。
その際、HDD内のデータをUSBメモリや外付けHDDなどにバックアップをとっておきましょう。
サポートに出すと、データを消去されるおそれがあるので。

この回答への補足

試した結果、CD-RWドライブの故障と判明いたしました、DVDマルチドライブを3000円位で購入して載せ変えて解決いたしました、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

修理に出すのは現実的でないので、自分で試してみてマザーや電源ユニットだったら、あきらめます
アドバイスありがとうございました。

私は自作派です。

ですが、同じ症状になったことがあります。
そのときは、マザーボードを交換したら治りました。
マザーボードの故障が原因でしょう。
全部のドライブが、マザーボードを交換したら、元通りに使えるようになりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

もしマザーだとすると修理するとかは、現実的ではないので買い替えた方がよさそうですね、ありがとうございました。

使用されているPC の心臓部M/B(マーザーボード)のコネクタ部が

本体に比べて、かなり脆い作り?で消耗が激しい見て頂くと分か
りますが…軟性の樹脂コネクタを使っています。これが?熱等で
老化するので…PC が過負荷状態に成っても?老化が促進されます。
つまり、一番壊れやすい…これが壊れると接続機器の認識不良の
原因に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

もしマザーだとすると修理するとかは、現実的ではないので買い替えた方がよさそうですね、ありがとうございました。

電源やマザーの消耗では?

一度ケースを開け、ケーブルの差込具合の確認し、ケーブルの予備が
あればATA33ケーブルを交換してみる。(ジャンクで¥105~)
そろそろ寿命と考え、買い替えを視野に入れたほうが現実的です。
修理費は、おそらくケースの側以外交換になるため概ね高額なため、
長い間の労をねぎらい、引退する準備(バックアップ)をしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もし電源やマザーだとすると修理するとかは、現実的ではないので買い替えた方がよさそうですね、ありがとうございました。

内部のドライブにつながるコネクタが

ゆるんでるとそのようになる可能性があります。

> 対策あれば

確実なのは修理に出すことです。

この回答への補足

ドライブにいっているコネクターは一応すべて抜いて差し直してみたのですが、症状は変わらずです

• 0