電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SOTECのWV761B(WindowsXP sp3)を使用しています。
数ヶ月前HDD(320GB)を換装し、問題なく使えてましたが、

昨日スタンバイから復帰させようとしたら、突然ブルー画面になり、
以来、電源を入れると、SOTECの起動画面の後、

「PXE-M51: No DHCP or proxyDHCP offers were received.」
「PXE-M0F: Exiting Intel PXE ROM.」
「Reboot and Select prorer Boot device and pReboot and Select prorer Boot device and press a key」

などの表示が出て、起動しません。
F2キーでBIOSを起動させ、初期設定に戻してみましたが、同症状です。

元々使っていたHDDに入れ替え、USB接続で繋げてみたところ、
中身は見れ、バックアップなどは問題なくできました。

対処法御存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくPreboot Execution Environment 実行時エラーです。

つまりブートサーバーがクライアントから認識されない場合の
エラーになります。ブートサーバーを正しく設定ないし、BIOSの
「Advanced」-「Onboard LAN Boot」を「Disabled」に設定で駄目
でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「ブートサーバーを正しく設定」とは、どのようにすればいいのでしょうか?
BIOSを探してみましたが、「Onboard LAN Boot」の項目は見つかりませんでした。

MR-S18000さんの回答を参考に、ネットで調べたところ、
関連しそうなページが見つかりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Preboot_Execution_E …

ネットワークブートは使用していませんし、BIOSは初期設定なので、
やはりハードディスクの異常ということでしょうか……?

• 0

Big Driveですか?それに関してはマザーボードは対応してないかも

しれませんがOSに関してはSP1以降は対応済みだとおもいましたが?

BIOSでは137Gで認識してもOS起動後はデバイスドライバ経由で認識
するので確かフル認識したと思います。

BIOSで容量を少なく認識するのでなくHDDそのものを認識せず、たまに
認識するというのは別問題ではないでしょうか?

そもそも320GすべてをBIOSが認識している時点でマザーも対応済みでは
ないでしょうか。

不良セクタがあるのでは?
    • 0

ブートサーバーはネットワーク上からOSを割り当てるんのですが

このケースはHDDのOSが見つからない為、ネットワーク検索したが
見つからないといったところでしょう。

ブートローダの不具合ないし、HDDの故障・接続不良等が考えられ
ます。ただ交換して間もないということですからブート設定を誤っ
ていじったのでは?

BIOSでHDDを認識してますか?起動順序で目的のHDDを除外して
ませんか?

この回答への補足

何度か時間を空けて電源を入れてみたところ、現在はWindowsが起動しています。
エラー時は、BIOSでHDDが認証されていませんでしたが、
今は320GBすべて認識しています。

起動順序はCD/DVDの次の二番目(デフォルト)になっています。
ブート設定をいじった覚えもありません。

色々調べてみたところ、Big Drive問題が関係しそうな気がしてきました。
(BIOSやマイコンピュータ内では137GB以上認識しているので、すっかり対応しているのかと思っていましたが……)

>問題なのは、OSを入れ直した。他の PCから HDDだけ移設した。
って時、全容量見えているけど実際は対応してない。
だから137Gを超えるところへ書こうとすると 0へ戻って上書きする。
と言う状況になるのではないか?と私は思ってます・・

参照したサイト http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html

私はCドライブ60GB、Dドライブ260GBで区切っていますが、
ある一定以上(Cドライブに?)書き込むと、どうやらエラーが起こるようです。

今は、書き込みテストをするべきかどうかで迷っています。
(対応していない場合は、完全に起動不可になりそうなので……)

• 0