電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
BIOSのことでご指導ください。

あまりBIOSはいじくったことが無いのですが、空いているS-ATA端子にHDDを増設しても認識されないので、ブート順位を確認しようと、BIOS画面を開いてみました。

そのときは、
1:DVD、2:USB???、3:BD、4:HDD(OSじゃないもの)、5:HDD(OS入り)・・・

となっていました。
そのときは何もいじりませんでした。

後日、外付けHDDがおかしくなり、パソコンが起動しなくなったので、そのHDDを取り外し、再度起動させると、見たことが無いような画面がでてきて、一応立ち上がりました。

なにか変なので、このときまたBIOSのブート順位を確認してみると、
1:Network:Realte、2:DVD、3:BD、4:HDD(OSじゃないもの)、5:HDD(OS入り)・・・

となっていました。

まず、なぜ、ブート順位が勝手に変わってしまったのでしょうか?
それと、「Network:Realte」 とは何のことでしょうか?

この、「Network:Realte」の順位を下げて、
1:DVD、2:BD、3:HDD(OS入り)、4:HDD(OSじゃないもの)、5:Network:Realte・・・・
とすると普通に起動できました。

上記、2点について、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳細に書かれているので、回答が簡単にできるかなあ、と思いきや、パソコンのメーカー名とか機種名とか、マザーボードの機種名とか、メーカ名が記載されていません。



ほとんどがOEMとしても、それぞれ年代、バージョン、メーカー、機種によって結構変わります。まず記載しませんか?

>まず、なぜ、ブート順位が勝手に変わってしまったのでしょうか

変わって当たり前です。

>、「Network:Realte

後半の単語は、NICのメーカー名だと推測されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Realtek

ネットワークブートですね。

当然、準備してなければエラーになって次の、BDにゆくのでしょう。なぜ変わるかは、そのマザーとかBIOSの仕様なので、メーカーの人に電話して聞いてください。それが一番確実です。

高級な物になれば、なるほど、いろんな場合を想定して、自動制御になっています。そのトリガーは、物理的に、HDDや光学デバイスの取り付け、外し。また、ポートの差し替え、OS上からの要求(ユーザーアプリを含め)、外部からの要求、等さまざまです。

私は、あなたのマシンも、設定もしらないので、そのようにしかお答えできません。

>あまりBIOSはいじくったことが無いのですが

よく在るんですよね(新人教育担当だったので)。そのような人が設置したり、しなくても見ただけと言う時が一番危ない。何をしたのか分かっていないので、本人には、変更した事が意識に残っていない。

メーカーのCSを呼んで、マザーを交換してもらったところ、Linuxサーバーが起動しないと、新人がさわいでいたので、起動中のエラーをみると、どうもデバイスで、しかもHDDが認識できないとでている(英語で)。

新人君は、メーカーに真っ赤な顔して、どうして起動しないのか、迫っていましたが、私は、エラー内容は、HDDを認識していなとあるので、原因は新人君にあるようですよ、とつげ、設置した手順を聞いても、何もでてこなかったが、

「この辺、いじらなかった?」と効いたら、「あっ」と叫び、そう、ネイティブ動作とBOSS、のスイッチを沸けも分からずに変更したようだ。

>空いているS-ATA端子にHDDを増設しても認識されないので、ブート順位を確認しようと、BIOS画面を開いてみました

まあ、あなたが要因を作った可能性が50%以上あるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

丁寧にありがとうございます。
パソコンはパソコン工房で2010年に買いました。
Windows7 i7 860
マザーボードはMSI、バージョンはすみません、自宅じゃないので今わかりません。

ブート順位というのは変わって当たり前なんですね。
理由はまたパソコン工房に聞いてみます。

それと、ネットワークブートという単語も今回初めて聞きました。
ネットワークブートについては、先ほど調べてなんとなく理解しました。

マニュアルが全部英語なので何を書いているのかさっぱり理解できず、最初はパソコン工房に電話してBIOSの操作を手ほどきしてもらいました。
しかし、電話で聞いたとおりに操作してもうまくいかず、結局なにもわからず今に至っております。

お世話になりました。

お礼日時:2011/12/24 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!