プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 私と先輩について

私 23歳、社会人2年目の女、独身、課内では後輩もおらず一番下っぱ
先輩 45歳、同じ課のベテラン先輩、独身、男、課内だけでなく、他の課、部、本社に多数の友人(部長や本社の役員)がおり色んなコネクションを持ってる

2 好意を持たれていると感じた出来事

·私のような子がタイプだと繰り返し言ってくる
·2日に1回の頻度でサシ飲みに誘ってくる
·しかも飲みに誘ってくるタイミングが悪い
(上司命令で受ける資格試験の前日夜に「今日は残業して帰らないみたいだね、金曜だし思いっきり飲みに行こうよ(課内では私が試験を受けることは周知の事実)」、体調が悪く無理矢理出勤した日に「なんか体調悪そうだね、心配だよ…良かったら飲みに行かない?」、毎日残業続きなことを知ってるくせに職場のアドレス、さらには個人的なアドレスで誘ってくる)
·朝の出勤時間を私に合わせてる(「私ちゃんと合わせてみた~笑」と…)
·泊まりの旅行に誘ってくる(「旅館に泊まって夜通し飲もうよ、お金は全部出すから!」)
·職場では他の先輩や上司がふざけて、「先輩くんは私ちゃんのこと大好きだからな~」「私ちゃんには先輩くんみたいな年上が合うと思うんだよね!絶対に幸せにしてくれるから!」としょっちゅう言ってくる

上記のようなことがあり、まさかこの先輩に「異性として」好意を寄せられているのでは…?と感じることが多くなりました。
私としてはその先輩を恋愛の対象として見ることはどうしても出来ません。今後考えが変わることも絶対にあり得ません。
もちろん、私の自惚れの可能性もあるので、勘違いかもしれません。あくまで後輩として可愛がってくれていることが理想です…。

その先輩には非常にお世話になっていて元々仲が良い先輩なので、万が一、そういった恋愛絡みで気まずくなることを避けたいと思っています。

嫌らしい話ですが…上に書いたように先輩自身は役職等には就いてはいませんが、社内の人事権を握っている人と親しいので社内の人事に影響力を持っています。
私としては、第一希望の会社に入り、頑張って出来る限り出世したいと思っているので、気まずくなったり最悪仲が悪くなるようなことがあったら自分の進退にも悪影響を及ぼすのではと心配でなりません。(飲みの席ですが、依然嫌っている後輩や同僚を出世出来ないようにしたと言っていました。)

私の希望としては、
·間違っても告白されるようなことは避けたい
·気まずくなると不都合を生じるため、対象外であることを悟ってもらいたい
·この頻度で飲みに誘ってくるのを止めて欲しい(仕事が終わらなくて残業続きの中で、飲みに行ける余裕ゼロ)

長い&乱文なってしまいましたが、どうぞご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

完全に貴女に好意を持ち、お付き合いをしたいのでしょう。


サシ飲み、泊まりの旅行ですからね。
その旦那が貴女を真面目に好きなのは伝わってきますね。
職場の輪を乱さずに、上手くかわしたいところですね。
断り方次第では、ひょう変されてこちらが被害に合うかもしれないですよね…。
貴女に彼ができればいいんじゃないの?
貴女は知らず知らず、サシ飲みについて行くくとで、お金を出して貰っている事実、同僚もあなた方の2人きりの行動の事実があります。
今から彼氏が居ると話すと、思わせぶりな女、男にお金を出させる狡猾な女、二股してた、など、大人の世界の闇を味わうことになるかもしれません。
職場なんて、尾ひれ背びれがついて、メダカの話かクジラみたいに面白おかしく人から人へ伝わりますからね。
それこそ、人事、役員にもクジラで伝わり、人格評価は×になりますよ。
大事にならないウチに、彼を作る、彼に近い人をつくり、デートの予定を遠回しに伝える。同僚に伝えるのも効果的。親しい同僚に伝えると自然に広まるよ。
私は、彼に会社まで迎えに来てもらい、事実を披露したりしました。
堂々と彼が迎えに来たら、流石に広まるし、本人も諦めるよね。
いずれにしても、貴女に好意を持つ男性とサシで飲んだり、奢ってもらい続けるのは、トラブルの素です。
アメリカなら、それだけで、度がすぎると、敗訴するかは分かりませんが、詐欺で訴えられますよ。(笑)
貴女には全く気持ちが無いのですし、好きな仕事で上昇志向もあるのですから、無用なトラブル、自分が貶められる種は早々につぶしましょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合ってもないのに、
サシ飲み泊まりは行きすぎていると言うことに気づいて欲しいです。
職場の飲み会で、彼氏いないんです~と言っていたのが白蛇をかけていたのかもしれません…。
たしかに相手がいるとなれば、さすがに諦めますよね。
とりあえず彼氏づくり、頑張ります!
架空でもいいので彼氏出来ましたアピールしてみようと思います!

お礼日時:2017/10/24 21:30

信頼できる上司にそのまま相談するのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これ以上飲みの誘いが続くようなら直属の上司に言ってみようと思います。

お礼日時:2017/10/24 21:30

セクハラなので記録しておいてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セクハラになりますよね…。正直不快に感じつつあります…。
メールは全て保管してあるので、いざとなったらとことん戦うつもりです。

お礼日時:2017/10/24 21:30

その先輩(Aさんとします)が、Emily123様に好意をもっているかどうかは確定しないものの、十分セクハラですよ。


なので対策としては、
・正攻法でいくなら、上司に相談です。
・ことを荒立てたくないなら、嘘でもいいので、貴女は彼氏がいるということにするか、婚約してしまってもいいのでは?
他にも対策はいろいろあるりますが、まずはこんなところ。
で、1番目の上司に相談は、会社によってはうまく収めてくれますが、会社によっては(上司によっては)かなり面倒なことになるかもしれない。
Emily123様も無傷ではすまないかもしれない。
だから、Emily123様も悩んでいると思いますけどね。でも、これは仕方のないことです。
状況が状況。運が悪いとしかいえないが、運の悪い状況に陥ってしまった。
すべて穏便に、何もかも丸く収めることはできない、多少は自分も傷つくこと(損害あること)はやうを得ないとまずは覚悟を決めることも重要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のなかで、セクハラと認めたくない気持ちもあったのですが…
やっぱりセクハラですよね。

私に彼氏が出来るのが一番良い解決法に思えます。
やっぱりことを荒立てたくないのと、先輩が怖く思えてきて…
あまりに目に余る、しつこいとなったら、上司に間に入ってもらうことにしようかなと思います。
全て丸くとは行きませんよね。
場合によってはこれまでの関係が壊れることも覚悟します。

お礼日時:2017/10/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています