アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築建売の購入を検討しています
家の内見に行ったのですが、写真のような部品が壁から見えていました
私としては、家に問題がないなら別に気にならないんですが
欠陥住宅なんでしょうか?
担当者に聞くと、この家の構造上仕方ない出っ張りだと言います
耐震に関係するものだそうです
なんだかわかる方いますか?

「新築建売の購入を検討しています 家の内見」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像は現地で撮ったもので
    ブレてしまっていました

    どうしても意見が聞きたく、この画像を利用したんですが
    この件を理由に改善か、値引き交渉します

      補足日時:2017/11/29 09:10

A 回答 (9件)

No8です


図の添付失敗し、失礼しました、再度添付しますからご覧ください。
「新築建売の購入を検討しています 家の内見」の回答画像9
    • good
    • 0

写真が不鮮明ながら、羽子板ボルトとの前提で答えます。



添付図を見てください。
B に該当する部分の種類・存在ともに写真では見えません。
A に該当する部分の内、梁とボールトのない羽子板部分が、質問の部品だと思います。

>耐震に関係するものだそうです
Aを固定する物体(梁あるいは柱)も無く、空間に突起しているだけでは効果ゼロの
欠陥と断定できます。

ただし建前時に設計ミスに気付き、
もう少し上部の必要箇所に現地で別の羽子板ボルトを補充し正規に施工されていれば
耐震上安全な可能性はあります。
その場合は不要となった羽子板ボルトを外し忘れた物が撮影されていることになり、
>この家の構造上仕方ない出っ張りだと言います、耐震に関係するものだそうです
↑この説明は納得できません。

【結論】
営業マンの口頭説明ではなく、設計者から書面報告を受けて、天井裏から羽子板ボールトが施工されていることの確認をお勧めしたいです。
「新築建売の購入を検討しています 家の内見」の回答画像8
    • good
    • 0

羽子板ボルトです。

梁と柱などを固定しますが木造建築なら必ず天井裏に付けます。天井裏のない2X4(ツーバイフォー)工法でも壁の内側に隠れる専用の金具を使い室内に露出することはありません。あえて、この金具を露出させているのは工務店の良心かとは思うけどお勧めしないです。
    • good
    • 0

羽子板ボルトです。



通常は室内から見えないのですが、よほどの事情があったのですね。
「新築建売の購入を検討しています 家の内見」の回答画像6
    • good
    • 0

構造上仕方がない?


設計段階でわかっているはずなのにかい?

接続して使うものならまだしも そうでないのに見せておくのは変だ。
近頃はコンピューターで図面からある程度の起こしは出来るはずだから これは設計後に設定変更したか あるいは単純に設計ミスだろう。

まあそれでもちゃんとした家の可能性はある。
手抜きはあるにせよ。
設計図があれば なければこういった写真 それと床下あたりの外回りを撮って 他の不動産屋で見てもらうことをオススメする。

で そこで聞いたことを元に 値引きしよう。
    • good
    • 0

何かが恐らく天井ではなく壁にくっついているのは分かりますがぼやけていて形がわかりません。

。。
どうしても必要な物ならここを壁材で囲い壁紙を貼るなどすればよいのだと思いますが、それをせずに「これでおしまい」とした施工業者は欠陥云々以前にセンスが無いと思います。
それにそもそもそのような壁から出っ張る物が必要となる理由がわかりません。
なので私ならこの業者が建てた家は迷わず選択対象外とします。

参考まで。
    • good
    • 0

回答者のIQを試しているのですか?この画像は難易度高いですね!

    • good
    • 1

そのぼやけた写真は何?


人にものを聞きたかったら、もっとまともな写真を出しなよ。

本当にこのごろ質問の質が低下したものだ。
    • good
    • 2

何が出っ張っているのかわかんないけど、見栄えも大切だよね。


50万くらい値引きしてくれと言ってみたら?普通はありえないよね。
構造上仕方ないなら、天井を低くするとか、出来るはず。
この物体を通じて音がするとか悪さするかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!