アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。
AO入試を地元で受けて、それにもし落ちて、いきなり偏差値が高いMARCHを一般入試で受けるのはアリだと思いますか??

地元も受けるつもりですが地元の一般入試だとかなり倍率が高くなるそうで受かる人はAO入試の方が成績良くなくてもバンバン受かる人がでる!と先生が言うもので。

質問者からの補足コメント

• 忘れてました。第一志望はMARCHです。

A 回答 (4件)

>AO入試を地元で受けて、それにもし落ちて、いきなり偏差値が高いMARCHを一般入試で受けるのはアリだと思いますか??

ちょっと手順が違うんじゃないでしょうか。普通は、

『地元の大学をAOで受ける→MARCHをAOで受ける→地元の大学を一般で受ける→MARCHを一般で受ける』

でしょう。「いきなり偏差値が高いMARCHを一般入試で受ける」事態は考えにくいです。

地元の大学をAOでも一般入試でも突破できないのにMARCHにだけ受かることもまずないでしょう。AOでバンバン受かる大学とMARCHを一緒にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

その話を地元大学側から見ると、

MARCHに受かるような優秀な受験生をAOで落とした、ということになりますよね。
その地元大学がMARCHより難しいようなところで無い限り(=医学科等難関専攻以外に全国的に殆ど無い)、そういうことはあまり起きないでしょう。
MARCHは受けるだけ受ければ良いとは思いますが、基本的にAOで受からないようだとMARCHも厳しい学力にしか仕上がってないことが多いはずです。例外はあるとは思いますが。

なお、高校のレベルが低く、MARCHの合格者が殆ど居ない、あるいは少数しか居ない場合、当たり前ですが、少なくとも受験科目の成績は、トップ・上位レベルにしかならないはずです。
苦手科目でも、少しやれば、難関高校よりはずっと好成績が取りやすいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

高校はMARCH受験者未だいません。
まず、成績英語と国語を上位レベルにしたいと思います。今の段階でMARCHなんて言えないくらいの模試の偏差値なのでこんな質問以前の問題なんですけどね…MARCH合格者は今の時期にはある程度勉強が仕上がってるのが普通ですよね。。絶望的です

一番入りやすいのは 指定校推薦です

校内選考さえ得ることができれば まず落ちることはないでしょう

あなたの高校にMARCHから指定校推薦が来ませんか?

指定校推薦があるなら 校内選考を勝ち抜けるだけの成績が必要です
そして その大学に受かりたいという熱意 入学後も真面目に模範生として過ごすことが求められます
また、面接 小論文 などもあるかもしれませんね(そのあたりは調べてください)

もちろん指定校推薦は専願ですので 他の大学に受かったらそっちに行くという選択肢はありませんし 希望する学部からの枠があるかどうかもわかりませんが。

あとAO入試はほとんどが専願なのでは???
すべり止めでMARCH以外のAO入試を考えるのは違うと思います

受かりやすさを考えるなら 
①MARCHの指定校推薦を狙う(専願なので1校しか出せません 他校選択の余地なし)
②MARCHのAO入試や公募の推薦を狙う
③一般入試
ではないでしょうか???

進路指導の先生に相談なさるのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

MARCHは自分が住んでるところから離れており、また高校の偏差値が低いのでまずMARCH推薦は無理だと考えた上で、受けるとするなら一般入試しかないと思ってます。内申も届いてないので(もう少し早めに知れば良かったと後悔してます( .. ))
詳しい情報ありがとうございます!!

MARCH を一般受験できる準備した上でなら、当然アリと思います。

傾向と対策、頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます⌄̈⃝
自分の力を存分に出したいとおもいます!!