プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも注文する「○○バーグディッシュ」のデッシュに一緒にのっている大根のサラダ。
あれを作ろうと思うのですが、大根が違うのか、切り方なのか、
とにかく見た目も味も、全然違う物ができてしまうんです。
あんなにマヨネーズが合う大根があるのでしょうか。
何度やっても、大根とマヨネーズが合いません。
もしやあれはマヨネーズではないのでしょうか。

どなたか作り方などご存知でしたら、教えてください!!

A 回答 (4件)

こんにちは^^



大根は氷水に(氷をたっぷりめ)つけるとシャッキとパリッとなります。氷がポイントです。

私もおととい食べましたが、恐らくマヨネーズにすりごま・醤油(ほんの風味付け程度)・ちょっとのケチャップ・・がブレンドでしょうね。

うちはよく、軟白ねぎ(辛味の少ない那須産の美人ねぎというもの)をざくざく切って、水にさらしてから
マヨネーズ・醤油・ごま油・化学調味料をまぜ(マヨネーズ以外は風味付け程度)つけて食べてましたが、美味しくて、おとといドンキーに行った時に、あ!あれに近い味だ!としげしげ見ていました。たぶん粉状のものが混ざっていたのですりごまとか練りごまとか入ってるはずです。

他のサラダにもよくあいますよ^^
    • good
    • 0

こんばんは^^



大根サラダなんですが、大根を切って水にさらしていますか?水にさらさないとシャキッとしませんよ^^

家では大根を5cm幅に丸切りして皮をむき、お刺身のつまを作るすり板を使って千切りにしちゃいます。少し細めですが水にさらす時間も短くてすむし食べやすいのでこの程度で家は我慢しています^^;

マヨネーズはドンキーに近づけるのには難しいですよね・・・。
マヨネーズ/すりごま/ほんの少しケチャップを入れてみて下さい。分量はお好みで♪
近い味にはなると思います。

参考程度まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、料理の基本的なところなんですね・・・(^_^;
うちもスライサーとか、つまを作るやつでやりました!!
シャキッとしてなかったのは、そのせいだと思っていたのですが、水にさらすんですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/22 19:18

マヨネーズはドンキー自家製のものですので再現するのは難しいかもしれませんね。


昔は店頭で売っていたんですが今はどうなんでしょう?
今も販売しているか聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみにあのマヨネーズを使うとちゃんと「ドンキーのサラダ」になりましたよ。昔は私もかなりはまっていました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、大根は普通の大根なんですよね??今度聞いてみます!!何かうれしいです(笑)

お礼日時:2004/09/22 17:12

上に乗っているマヨネーズ(?)は


びっくりドンキーで購入できます

そうすれば近い味にはなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!