アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

What have you got left to do?
このleftは名詞になるのでしょうか?
「残り」という意味では、形容詞として名詞を修飾するパターンしか辞書に載っていなかったので、
質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • いつも回答を下さってどうもありがとうございます。
    What have you got left to do? を肯定文に直すとすると、
    You have got X left to do. ということになりますか?
    また教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/21 23:37
  • 補足に回答を下さってどうもありがとうございます。
    言い忘れてしまいましたが、この文章はイギリスのサイトに載っていました。
    イギリス英語の用法により、
    You have got X left to do.→What have you got left to do?
    という作りだという解釈でよろしいのですよね?
    何度もすいません。またお時間ありましたら、お返事ください。いつもありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/23 16:21

A 回答 (3件)

get left で受身だとすると


主語あなたが残されたとなってしまいます。

ここは there is X left
have X left
で「X が残されている」
名詞 X と過去分詞 left の間に
X is left という受身の関係はあります。

この have の部分が have got = have になったか、
get X 過去分詞で過去分詞 left が来て
get が現在になったか。

いずれにしても
you が主語で X の部分が what になっています。

have got X left であり、
you が受身 get left の主語などではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く理解できました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/12/24 17:48

その通りです。



get O 過去分詞
have O left
どちらかは微妙です。

have O left
There is X left
というのは決まった言い方なので、
left ならこちらだと思うのですが。
gotten でなく got から言っても。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました!いつもありがとうございます。

お礼日時:2017/12/24 17:49

動詞 get + 過去分詞形で「~される」という受動態を表すことが出来ます。


get left 「取り残される」
これは現在完了形の文章なので have got left となっています。
「あなたがすべきことでは、あと何が残されているの?」
→「あとは何をしなくちゃならないの?」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を下さりありがとうございます。とてもよく理解できました!

お礼日時:2017/12/24 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!