プロが教えるわが家の防犯対策術!

「すっきりCa鉄」という牛乳で、自家製ヨーグルトを作ろうとしているのですが、ホエーばかり沢山出来て、うまく固まりません。200mlあたりタンパク質は6.0g含まれていると記載されています。タンパク質が少ない無脂肪乳や低脂肪乳では、ヨーグルトは固まりにくいという情報がどこかのサイトに書いてあったのですが、6.0gと言いますのは、普通の牛乳とそんなに変わらない位の量です。なぜ、固まらないのでしょうか?
中性脂肪を減らしたいために、無脂肪乳や低脂肪乳でヨーグルトを作りたいのですが、うまく固まりません。
ヨーグルトの種は、R-1を使っていて、普通の牛乳でしたら、うまく固まります。
無脂肪乳か低脂肪乳で、うまく固まる製品名を紹介して下さい。

A 回答 (6件)

原材料を調べたところ「すっきりCa鉄」は、生乳(50%未満)になっている乳製品であり、牛乳ではありません。


どうしても この乳飲料で作りたいのであれば、牛乳(生乳100%)も混ぜて濃くし 種菌も濃くしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/26 16:28

いつも色々な低脂肪乳を使っています。

むしろ低脂肪しか使ったことないです。種菌と配合量と温度管が大切だと思います。冬場は熱が奪われるので種菌多めの長めにしてます。 種は普通のブルガリアを使用してます。 最近R1等 機能的な種がありますが、それらは特殊な条件が必要なのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種菌をR-1ではなくて、ブルガリアにすれば、低脂肪乳ヨーグルトが作れるのですか?
菌の種類によって異なるのでしょうか?
しかし、牛乳に含まれる乳糖が菌の餌になって、低脂肪乳や無脂肪乳では、乳糖の量が少ない為に固まりにくいという情報がありました。
また、無調整有機豆乳でもおいしく豆乳ヨーグルトが作れました。
この辺の関係を本にしたものが無いかなあと思うのですが、知られませんか?

お礼日時:2017/12/26 14:11

No.3です。


乳糖は糖であり、乳タンパクとは違います。
私が使っている菌は、カスピ海で、無脂肪牛乳でも固まります。
ずっと以前は明治ブルガリアをタネ菌にして、粉末の脱脂粉乳で作っていたこともあります。まだ無脂肪牛乳等を売っていなかった頃です。
だから、無脂肪でも十分固まると思います。

ただし、温度や時間はどれでも同じとはいえません。
ブルガリアは加熱しなければ発酵しませんがカスピ海は常温で発酵します。
それらのことはタネにもよりますので、R-1はどうなのかは私には分かりません。

豆乳でもできるとは聞いていますが、試したことがないのでわかりません。

R-1の菌が普通の牛乳で発酵するかどうかは、確認されたでしょうか?
菌により発酵条件は違うので、いろいろ試してみるしかないです。

タネを入れすぎると固まらないという説もあります。
私は1リットル弱の牛乳に大匙2~3杯のヨーグルトを入れて放置しています。
固まり具合は目で見て判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスピ海ヨーグルトは、他のヨーグルトと違って25℃くらいで発酵するのですね。

お礼日時:2017/12/25 19:20

ヨーグルト菌が増殖するのは乳糖とカゼインに結びつくからです。


タンパク質といっても、乳タンパクでなければうまく発酵しないかも知れません。

使用するのは「牛乳」です。
加工乳や乳飲料は原乳に他の何かを添加していますから、それが乳酸菌の活動を妨げるのでしょう。
「すっきりCa」は牛乳ではないですね。

とにかく、「種別 牛乳」と書いてあるもの以外はやめた方が無難です。
菌は生き物なので、適したエサでないと増殖しません。
お金もタネ菌もムダになります。

これまでの経験では、「牛乳」であれば無脂肪でも低脂肪乳でも脱脂粉乳でもヨーグルトになりました。
味がイマイチなのと、カロリー低いけどカルシウムも低いので、今は3.6牛乳しか使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『「牛乳」であれば無脂肪でも低脂肪乳でも脱脂粉乳でもヨーグルトになりました。』
と仰られるのがよく分かりません。
ヨーグルト菌の餌になる乳糖が無脂肪乳や低脂肪乳には少ないので、固まりにくいのではないでしょうか?
今度は無調整有機豆乳で、R-1の自家製ヨーグルトを作ろうと思ったのですが、固まるかどうか分かりますか?

お礼日時:2017/12/25 17:37

パッケージの裏面の種類別名称に『乳飲料』と書いてある場合は難しいです


『牛乳』と書いてあれば低脂肪とかでも作れると思います
ただ発酵時間とかは工夫してください、普通の牛乳と同じ発酵時間で出来ないなら
もうちょっと発酵を続けてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類別名称に、牛乳と記載されていれば作れそうなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/25 15:33

カスピ海ヨーグルトを作っていました


低脂肪乳や無脂肪乳では固まりませんでした
メーカーを変えてもダメでした
脂肪分が少ないと固まらないのかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無脂肪の市販のヨーグルトは販売されているのですが、自家製の無脂肪ヨーグルトは作るのが難しいです。

お礼日時:2017/12/25 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!