プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳で下痢をしない方法を教えてください。

現在40歳です。

高校生までは普通に飲んでました。

その後、自立し、自炊し始めて以来、不思議なことに牛乳を全然購入せず、

最近になって健康のことを考えて飲み始めたところ、下痢の連続です。

正露丸もききません。

どうすれば、飲めるようになるでしょうか。たとえば、加熱すればよいとか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も乳糖不耐症です。


いろいろ試しましたが、どんな牛乳でも下痢をしました。
また、ヨーグルト・生クリーム・ソフトクリーム・チーズは、
受け付けるものとお腹がごろごろするものがありました。

私の場合ですが、
フジッコのカスピ海ヨーグルトとLG21のヨーグルトは、OKです。
(チーズは書ききれないので、割愛します。)
そこで、フジッコから種菌を取りよせて、
森永の美味しい牛乳でカスピ海ヨーグルトを作ったところで、大丈夫でした。
カルシュームを摂取したいので、ヨーグルトを食べています。

お腹を壊してしまえば、牛乳を飲むメリットよりリスクの方が大きいです。
牛乳はあきらめて、乳製品に切り替えてはどうでしょうか。
少しずつ試して大丈夫な乳製品をみつけてみてくださいね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるようですね。どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2011/08/09 21:39

乳糖不耐症のひとは、温めてもだめ。



そうういう人のために、低脂肪牛乳があります。そばにおなかがごろごろする人にというキャッチフレーズの牛乳も並べられていると思います。ほかに、乳脂肪のないスキムミルクなんてものもあります。これは粉末です。温めるといやなにおいがします。売れないようで見かけられなくなった。

低脂肪牛乳でも下痢する人はいます。そういう人には、豆乳というものがおすすめ。豆乳は豆腐の主成分。甘みが少しあってなかなかいけます。唯一植物性。

詳しいでしょ。自分もその一人だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。温めてもだめなんですね。スーパーでも低脂肪のものは売ってますよね。一度ためしてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/09 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいサイトを紹介してくださりありがとうございます。さっそくためしてみます。

お礼日時:2011/08/09 17:20

ケロッグと一緒にはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくためしてみます。

お礼日時:2011/08/09 17:17

牛乳から離れた生活の所為で、牛乳に含まれる特定の酵素を分解する能力(胃腸そのものの力や、酵素分解の手助けをしてくれる腸内細菌が居るかどうか、など)が低下してしまったのでしょう。



胃腸そのものの能力が回復し、腸内細菌も復活しないと、下痢が続きます。

下痢が続けば、腸内に居てくれないと困る善玉菌も下痢と一緒に排出されちゃうので、健康に良いどころか、健康を悪化させ、逆効果です。

下痢の原因となる酵素を人工的に取り除いて減らした「お腹がゴロゴロしない調整乳」が売っているので、その辺りから徐々に訓練していきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくためしてみます。

お礼日時:2011/08/09 17:16

 乳糖というものが受け入れられない状態なので、分離した製品になりますね。


 アカディという製品が有名かな。

 子どもの頃は大丈夫ですし、常に飲んでいると大丈夫なようですが、一旦飲まなくなると駄目みたいですね。私も駄目なのですが、少量づつ飲んだりします。
 ただヨーグルトなどの乳製品は大丈夫らしいです。乳糖の問題は。

 後はホットミルクにしてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。さっそくためしてみます。

お礼日時:2011/08/09 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!