アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳に酢を入れたら固まりました
これってチーズなんでしょうか?
それともヨーグルトなんでしょうか?
教えて下さい

それからなんで豆乳はにがりで固まるのに牛乳は固まらないんでしょう?
にがりって塩化マグネシウムですよね?
豆と何がくっついて固まるんですか?

A 回答 (4件)

牛乳に酢を入れて固まったものはヨーグルトではありません。


(ちなみに牛乳は酸と反応して固まります)
たとえ見た目が似ていてもです。
ヨーグルトには成分の規格が法律で定められています。
全部上げても仕方がないので
ごく一部だけ示します。
ヨーグルトには1mlあたり1000万個以上の乳酸菌が含まれていなければなりません。
単に酢を入れてだけでは乳酸菌は入りませんね。
だからヨーグルトではないのです。
他の部分はすでに答えられているようなのでそちらの回答を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 言われてみればその通り 
よくわかりました ありがとうございました

お礼日時:2004/08/17 10:02

すこしまじめに調べるなら,


タンパク質の変性
というのをキーワードにするといいでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます ありがとうございました

お礼日時:2004/08/17 10:03

調べてみましたが、牛乳+酢でできるのは「カッテージチーズ」あるいは「牛乳豆腐」というそうです。



牛乳+にがりも、参考URLによればできるそうです。

参考URL:http://portal.nifty.com/summer/freeresearch/0722 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました とっても参考になりました

お礼日時:2004/08/17 10:01

ヨーグルトは発酵したものですよね、どちらかというとチーズになると思います。


たくさんのチーズの中の一種類。

にがりは蛋白質凝固作用があるので、牛乳も凝固すると思うけど、含有たんぱく質の量の問題で固形になるほど固まらないだけでは?
http://www.furusato-kenkou.com/nigari-heigai.htm

参考URL:http://www.furusato-kenkou.com/nigari-heigai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 色々やってみます

お礼日時:2004/08/17 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!