アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか助けてください~!!
初めてホワイトソース作りにチャレンジしてみたのですが、
大失敗してしまい、ダマになってしまいました。。(ToT)

下調べもせず、大まかに聞いた感じで作ったのがダメだったようで・・・

失敗してからいろいろ検索してみると、たまねぎのみじん切りを炒める・冷たい牛乳は入れない・小麦粉は少しずつ・・・
と。。。

再チャレンジしてみよう!!という気はあるのですが、
どうも失敗してしまったホワイトソース(ダマになってますが^^;)
がもったいなくて・・・

この失敗してしまったホワイトソースを再利用する方法ってあるのでしょうか??

どんなものでも構いません!!
素敵なアイデアの伝授をお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

手抜きの美味しいレシピ!!


ホワイトソースで何を作る予定だったのでしょう??
私は、本当に適当に作って美味いので…ちょっと位ダマになっても良いんじゃないですか?

バターを50gくらい(1本200グラムだから1/4と言う感覚)
大匙てんこ盛り4杯くらい(私は、ドリアが多いので割とゆるめ)
牛乳1本(1000CC)これも適当

バターを溶かして小麦粉を入れて、木へらでよく混ぜ牛乳を一気に入れる。(ここからはもうひたすらダマを溶かすように泡だて器で撹拌する)中火位でかき回し続けるととろみが出てくるのまでかき回す。固過ぎたら牛乳を入れてください。

何を作るかによりますが…シチューのベースならこれでOK!!
私は、同時進行でドリアの具材を作ります。
ベーコン
キノコ類(本シメジ・エリンギ・椎茸何でも良いよ!)
牡蠣(今なら絶対美味いです!!)
海老(ブラックタイガーが安いときに買って冷凍しておきます)
鶏肉(面倒ならササミ)
ニンニク(すりおろし1かけ、これが美味さのポイントですよ!)
酒(ワインは無くとも、和食中心ならありますよね!)
固形スープ1個(我が家はマギーブイヨン)

バター(キノコが油を吸うので、サラダオイルでもOK!)にんんく、ベーコン、牡蠣、海老鶏肉を入れて炒めざっと炒まったらキノコ類をいれ炒め、酒を入れ(適当な量)ブイヨンを入れ蓋をして蒸し煮にします。
火が通ったら濃い目に塩コショウして味を調えます。
ちょっと色の濃い出汁が出ています。私は気にせずホワイトソースに入れます。良く混ぜてください。味を見て足りなければ塩コショウで味を調えて出来上がり!!ちょっと濃い味でないとご飯にかけるので薄くなります。ショートパスタとあわせればグラタンです!!
耐熱皿に入れて溶けるチーズをかけてオーブントースターでこんがり焼けば出来上がり!!20分くらいで出来ますよ!!
焼かずに、ラップをして冷凍も出来ます!!便利ですよ!!
食べる時には、電子レンジで解凍してからオーブントースターで焼きます。くれぐれも自然解凍はしないで下さいね。

手抜き主婦の美味しいドリアです!!今は、牡蠣が安くて美味しいのでお試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます~!!

ってかこのメニューかなりおいしそうですね~~ヾ(≧∇≦*)〃
読ませて頂いているだけでもおいしそうだなぁ・・・って
ワクワクしてます♪♪♪

ホワイトソースはほうれん草とベーコンのクリームパスタに
使う予定でした。。。
ダマなんですが、ちょっとどころの騒ぎでないくらいダマダマになってしまい、
牛乳を足しながら必死で混ぜてみたのですが、改善されることもなく
牛乳を1本使い切ったところであきらめました.。( p_q)

ドリアってなんだかレストランで食べるメニューってイメージがあって、
それが自分で作れてしまうなんて・・・なんて素敵なのぉ~゜.:。+゜.:。+゜ .:。+ ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

牡蠣は私もパパも大好きですし、
きのこ類は子供たちが大好きなので、
是非作ってパパや子供達を驚かせてみたいです☆☆☆

是非参考にして気持ち新たにチャレンジしてみたいと思います♪

とても素敵なレシピを教えて頂き、有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/03/04 11:08

ダマになってしまった原因として、小麦粉と油がしっかりなじんでいなかったことや加熱が不十分だったことや牛乳とルーの温度差や牛乳を加える量が多すぎたことなどが考えられます。



ダマになってしまったホワイトソースを使うには、裏ごしして、もう一度加熱してみましょう。
裏ごしが面倒な場合は、牛乳と一緒にミキサーにかけて、ザルなどでこしてから、鍋やフライパンで加熱しましょう。

パスタなどに使うホワイトソースは、まず薄く切った玉ねぎをバターで炒めて、そこに小麦粉を加えて炒めます。小麦粉がしっとりしてきたら、牛乳をフライパンに加えます。このとき、牛乳は玉ねぎのないところに入れます。そうすると、フライパンで熱せられて、玉ねぎや小麦粉と雄ねじくらいの温度になるので、ダマになりにくいです。少しずつ牛乳を加えて行って、ちょうどいい固さになったら、塩胡椒で味を整えましょう。
    • good
    • 1

手抜きレシピ!喜んで頂けて良かったです!!簡単で美味いが私のモットーですから!!パスタは茹でて直ぐ食べないといけませんが…これは、作っておいてチーズをかけて置けばレンジにかけて温めてオーブンに入れれば良いので簡単です。

我が家は時間差帰宅なので便利です。
冷凍保存もバッチリ美味しいですよ!!ファミレスなどより、断然美味しいので作ってください!!

オマケに・・簡単!じゃがいもグラタンを!!
牛乳(500cc位)に皮を剥いたじゃがいもをそのままスライサーでスライスして入れる!ニンニクひとかけもスライスベーコンを2枚くらい細かく切って入れる(まな板を汚したくなったらちぎって入れる)火にかけてジャガイモが柔らかくなったら出来上がり。じゃがいもの澱粉でとろみが付きます。塩コショウで味を調えて耐熱皿へ!チーズをかけて焼くと簡単じゃがいもグラタンが出来ます!!
分量はとてもアバウトです!!御自分で何度かやってるうちに目分量と味見で上手くなりますよ!!なんと言っても手抜き料理ですから!!
    • good
    • 0

クリームパスタに使う程度の分量でしたら、タマネギを炒めて・・・。

という本格ホワイトソースでなくても、簡単においしくできる方法はいくつかあります。

1)練りバターを作る
バターと小麦粉を1:1の割合でビニル袋などにいれ、揉んでよく混ぜる。ひとまとまりになったら出来上がり。
 だいたい20gづつのバター+小麦粉で、4人前のシチューのルー程度になります。
 これをスープにすこしづつ溶かしていく事でとろみがでます。市販のシチューの元のような感覚で使えます。
 あまったら、練りバターの状態で冷蔵・冷凍保存できます。
 これが一番コクがあって(カロリーもありますが・・)おいしいですw
2)冷たい牛乳に、小麦粉を混ぜてから火にかける
牛乳半分に小麦粉大匙1程度を泡だて器でしっかり混ぜます。(とろみをみて次回から加減してください)
その後中火にかけ、かき混ぜ続けているとホワイトソースができます。
くれぐれも、焦げにくいお鍋でやってください。火が強すぎると底から牛乳が焦げ付きます。
とてもヘルシーでさっぱりしたホワイトソースになります。
3)ジャガイモをすりおろして入れる
おろし金ですりおろしたジャガイモを、牛乳等もいれすっかり準備できたスープに投入して混ぜる。
片栗粉と同じ要領でとろみがつきます。ジャガイモの甘さもあるので、わりあいおいしいですw

ダマになったホワイトソースは、うちではクリームコロッケにします。
元々クリームコロッケ用には固めに作りますので好都合です。
カニやシーフードを混ぜ込んで一晩冷蔵し、次の日揚げると味がしみておいしくできます。
また、クロックムッシュといってフランス風の食パンの食べ方で、
食パン2枚の間にハム・チーズ・ホワイトソース等を挟んで、フライパンで、へらで少し押さえながらバターで焼く(中火)のがあるのですが、
これは朝食にいいですよ。
    • good
    • 2

花まるレシピ簡単ホワイトソース 電子レンジ編 4人分 


小麦粉・・・30g
牛乳・・・2カップ
塩・・・小1/4
胡椒・・・少々
バター・・・30g
オイスターソース・・・小1
作り方
1.耐熱ボウルに小麦粉を入れ、牛乳を少し入れてよくかき混ぜ、小麦粉が溶けてダマがなくなったら残りの牛乳を入れ、 よくかき混ぜる。

2.塩、胡椒を入れよく混ぜ、バターを入れる。

3.2.にふんわりラップをして600wの電子レンジで2分30秒加熱※バターがほぼ溶けて牛乳が人肌位の温度を目安にする。

4.加熱したらレンジから取り出し、すぐに混ぜる。
(底に小麦粉が沈んでいる場合があるのでよく混ぜる。)

5.再びラップをして、600wの電子レンジで3分加熱。
(耐熱ボウルが少し熱いので1分間レンジの中で放置する)

6.5.を取り出しすぐに、よくかき混ぜ続けると次第に余熱でとろみがつく。

7.とろみがついたら、オイスターソースを加え混ぜれば完成。
(オイスターソースを入れることで粉っぽさがなくなる。)

※完成すると300g強(2~3人分)になります。
※加熱時間を守ってください。
※分量を必ず守ってください。たくさん作りたい場合は、この分量で一度作って、さらにもう一度作ってください。

うまく作れるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます♪♪♪
オイスターソースを入れると粉っぽさがなくなるなんて驚きですね~(ノ≧∇≦)ノ

普段は和食中心のメニューばかりで、たまには・・と思い、主婦暦12年目にして初めてクリームソースのパスタを作ってみようと挑戦したのですが・・・^^;
今日は失敗してかなりテンション↓↓↓なので、
急遽和風パスタに変更しました(笑)

主人には、朝から挑戦する旨伝えてたので、
帰宅してから和風パスタを出したら、「ええ~!楽しみにしてたのにぃ~!!!」とかなりの苦情が来てしまいました・・・( p_q)

また来週くらいに是非挑戦してみたいと思います☆
オイスターソースがポイントですね!!
有難うございましたm(_ _)m

それと、是非失敗したホワイトソースの再利用なんかのアイデアもあればまた教えてください♪

お礼日時:2009/03/03 20:25

こんにちは。


ダマになったホワイトソースを、裏ごしなさいましたか?
裏ごしする事に依って、ダマが改善される場合がありますよ。
(私も失敗した時は、ふるい器を使って、裏ごしして使いました)
ミキサーを使うのも、楽かも知れませんね。

スープにして、シチューとして食べるのが、1番楽かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!!!

裏ごしやってみました~!
ですが裏ごししたものを一口食べてみて.。( p_q)

ミキサーも考えましたが、時間的に余裕がなく、
今はダマのままボールに入れてラップして冷蔵庫でお休みしてもらってます^^;

分量をきちんと計量せずに、目安で作ってしまったので、
少し固めにできてしまったので、
明日、牛乳を足して、ミキサーにかけてみます♪♪♪

本当に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/03/03 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!