アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女です。
彼女持ちで一人暮らしの男友達(26)と遊ぶことになりました。彼とは以前の職場で知り合い、数年友人関係です。過去に特に何かあったわけでもありません。

彼には付き合って2年になる彼女がいます。度々彼女と喧嘩をしていて、その度に私は相談役に選ばれます。ちなみに私はその彼女とも一応知り合いです。しょっちゅう会うわけではないですが、度々電話でも相談を受けます。

彼が以前と違うのは、少し異性として意識されているのかな?という発言が目立つところです。私たちは男女の友情が成立している仲だと思っていましたが、「俺が今の彼女じゃなくて◯◯(私の名前)と付き合ってたらどうなってたんだろうなって考えてた」とか。以前はこんなことまでは言われませんでした。

そんな中、久しぶりに会おうということになり、彼が一人暮らししている部屋に遊びに行くことになりました。宅飲みするようです。私は彼女も呼ぼうと言いましたが、彼から「彼女は予定がある」と聞きました。彼女に許可は取っているとは思いますが、少し不安です。彼とは半年以上会ってないので、久しぶりに会えることは純粋に嬉しいです。

彼は私を信頼できるただの女友達として家に呼ぶのでしょうか?それとも多少なり浮気心があって異性として私を見ている可能性もあるのでしょうか?

私は長らくフリーの身なので、なんだか不安です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今までは友達だし、なんとなく、断るのも自意識過剰かな?と思って断れずに受けてしまったのかな。

本当に彼の方にも下心は無いかも知れませんが、もし何かあったときに、責められるのは女性の方です。
私自身はそれは腹ただしいことだとは思いますが、世間一般では
「男と二人と分かってて家に入るなんて」と言われます。
本当に理不尽ですけどね。

つまり、女性と二人で飲むってことは下心があるに決まってると男性が認めてるようなもんですけどね。
これも男性からしたら理不尽ですが。

やはり、力ではかなわないし、個室で2人、しかもお酒となると。
彼にその気が無かったとしても、その条件だけで行くのは控えた方が良いですね。
お互い傷つかずに済みます。

どうも、彼の方はあなたに惹かれている気がします。
本気かどうかは分かりませんが、あなたと特別な関係に発展しようとしているというか。

でも所詮は彼女もち。
何かあってから「ごめん」で終わるなんてことも可能性としては、ゼロではないでしょう。

また、どんな形で彼の彼女に2人きりで飲んだことが伝わるかわかりません。
彼が彼女と喧嘩した時につい言ってしまったり、彼女が彼の家で何か見つけてしまったり、彼の態度に出たり。
あなたもどうしても彼とどうにかなりたいわけではないでしょう?
ややこしい状況に身を置かないのも自衛です。

総合的に見て、やめといた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

長年の友人関係ですし、信頼していますのでそういったことに発展しないだろうと本当は言い切りたいところですが、密室で2人きりは初めてですし、何かあってからでは遅いですよね。私も自覚が足りなかったと思っています。今回の件はキャンセルしたところ、また別の日に外で2人で会おうと言われました。

貴方様のご回答が一番私の心境に近かったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。親身に考えてくださりありがとうございます。彼とはこれからも良好な友人関係を築いていきたいです。

あなたがその誘いになぜ乗ったのか?です。

不安ならば断るべきですし、彼女と都合がつくときにあわせて会うべきでは?

あなたにも下心あるのだとみえるのですが違いますか?
宅飲みは彼がそのまま迫れる態勢が整います。その誘いに乗らないといいきれますか?言い切れるのなら彼女とも電話する仲だという事ですから彼女に「彼から聞いた?行くんだけど大丈夫?」と確認してみてください。
恐らく彼は彼女に話してないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは以前にも2人でご飯をしたことが数回あり、信頼できる人だということと、久しぶりに会いたいと思い話に乗りました。ですが、考えてみたら貴方様のおっしゃるように、家で2人きりでは迫れる態勢が整っています。彼女持ちですしどことなく安心していましたが、信頼しているとはいえ家で2人きりは危険かなと思いました。ちなみに彼女とは知り合いですが、仲良くはないです。今回はキャンセルにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

宅飲みって2人だけなのでしょうか?

その前提で回答すると、
「行く方が馬鹿。彼の浮気心、彼女の許可云々以前にけじめがない。
こんな質問をする時点で程度知れる。「想像力」って知っている?」
と馬鹿にされるレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

他にも仲間を誘いましたが、予定が合わず私たち2人きりになりました。言葉が足りず申し訳ありません。
何かあってからでは遅いので、今回はキャンセルしようかと思います。ご回答ありがとうございました。

宅飲みはダメだと思います。

後から言い逃れができませんよ。もし彼にその気がなかったり、その日何もなかったとしてもね。
修羅場に巻き込まれたくないので私なら行きませんね。

彼女も知り合いなんですよね?
彼女にチクっておかれればいいのでは?

「今度彼の家で飲む約束来れないんだね!残念だよ。でもさすがに2人きりは断ろうと思ってるから、変な誤解しないでね!」と、あくまで善意を装って。笑
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も考えが甘かったと思います。今回はキャンセルしようかと思います。ご回答ありがとうございました。