プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代就活中です。
紹介会社に一族会社の経理総務を紹介されています。
創業80年くらいの、中小で三代目です。
給与は500から600で言われています。
正直、給与は良いと思います。ただ、一族会社というのが引っかかります。給与高いのも、人が来ないって事かなぁと思ったりもします。見送った方が良いでしょうか。
業界は興味無い業界です。
地元では習い事の学校なども経営しているようです。紹介会社に、募集の理由聞いても、正直に言わないですよね、きっと。
ネット検索しても、中小なので、口コミなども分かりません、、リスキーかなぁ。500万なんて普通出さない。

A 回答 (6件)

中小の一族会社の三代目というと、地元の私立2流大卒程度のお坊ちゃんが多いように思えます。


役員も同様で一族で周りを固めていることが多いです。
この方々は多少は他社で少しは修業をされていますが、多くは今の会社では現場をほとんど経験しないまま若いころからすぐに役員になります。
そのため生まれつきあまり苦労を経験することがなく、現場感覚や金銭感覚が一般人とはかなり異なります。
自分で立ち上げた会社ではないため、会社の事業に興味がないこともありますし、熱意も人望もない方もいらっしゃいます。

彼らとうまく合わせられる方であればいいですが、お金を扱うことに関することですのでかなり違和感を持つ可能性があるでしょうね。何かあって嫌われてしまうと一族全員から嫌われてしまうこともあるでしょう。

中にはホワイトな良い経営者であることもありますので、実際は入社してみなければわからないでしょうね。
即戦力な40代であれば、中小でも500程度はありえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり社長、社風次第の様ですね。嫌われぬ様に気を使わないといけないし、言いたい事も言えない雰囲気な気がします。
私は会社の成長の為には、自由闊達な意見交換は必須だと思っています。会社の成長の為に、言いにくい事も言う場面も、年齢的に出て来ると思います。それが社長にペコペコばかりでは、、仕事が面白くないし、会社の成長もないし、自分の給与も上がらない。
創業80年の会社ですが、一つ疑問は、資本金が3000万しかない事。一体お金の使い道はどうなってるのか、一言で言うと、会社を大きくする気概を感じない。社長の私腹などに興味はないので、やはり辞退かな。

お礼日時:2018/01/08 21:47

白が黒になる。

。。

これで、ご自身のポリシーや誇り、尊厳を捨てる覚悟があるならOK

ワシには出来んなーー^^

尚更「業界は興味無い業界」でしょ??

現在、9割5分がその人間ですよ^^
で、白が黒に慣れる人だけ残ってます^^笑
10年前と同等。要はゴマすり。暴言暴行、誹謗中傷当たり前ww
そんなとこです^^

それでもやります??やれます??
皆さまへの返信も拝見させて頂きました^^
「嫌われぬ様に気を使わないといけないし、言いたい事も言えない雰囲気な気がします。」
→大正解!!!!
スタッフがスタッフにゴマをする!お客様は二の次!三の次!!
で?でしょ・・?  それでもいいのならどうぞ^^


既に答えが出ていると思いますよ^^
40代さんなら尚更。

・その様なところは山本五十六でも何ともならん。。。orz
「誰? ごじゅうろく??バカじゃないですかwww」のレベルです。

・ズルして楽して怠けて、やったふり。w
ゴマすって陰で誹謗中傷・責任転嫁・暴言・暴行・罵詈雑言。
そんな輩しか生きていけないww 
だから自分で自分の首を絞めているだけ^^

それでも行くと??^^w

『一体お金の使い道はどうなってるのか、一言で言うと、会社を大きくする気概を感じない』→お金を使う事だけ、お金をサラリーとして貰う事だけ、自分の懐だけに躍起になっている会社だとそうなりますよね。。。。。

→社会貢献、地域貢献、ゼロ。お金の費用対効果ゼロ。そんな状況ですよ^^実際。  


『社長の私腹などに興味はないので、やはり辞退かな。』
→既に答え出てますよ~~^^
2018年、良い年になる事を祈ります^^
    • good
    • 0

規模にもよるでしょうが500*600は異常に高給ですね。



任されることが大きい…もしかしたら二重帳簿とか、そういうことを想像してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり負担が大きいのも続かないですよね。
明日紹介会社と面談なので、募集の理由、社長の人柄、社風、創業80年なのに資本金が少ない、お金の使い道など、質問してきます。紹介会社が正直に答えるとは思いませんが、、変な感じなら辞退します。この年で変な会社は懲り懲り。

お礼日時:2018/01/08 19:44

なぜか、一族会社の経理は、コロコロ変わる会社が多い気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、困りますね、、長く働きたいから。
でも80年も続いているのに、資本金3000万とか、お金の使い道が不明瞭ですね。余計なストレスを受ける気がしますね。学校なども経営してるとか、、骨を埋める会社ではないな。

お礼日時:2018/01/08 18:43

「一族会社だから」と一括りには出来ないでしょう。


問題のない、いい会社もあれば、一族会社特有の悪い会社もある。
80年から続いていれば、そこそこの業績も上げているのではないでしょうか?
入ってみなければ、わからないと思います。
    • good
    • 0

給料は単に釣りの可能性も十分にあります。


ハロワで求人出ても、給料、ボーナス、残業時間、休日が求人票とまったくデタラメな会社もたくさんあります。
その通りの会社のほうが少ないくらいです。
なのでブラックと思うなら信用しないほうがいいです。
悪い事書くと誰も面接に来ないのはわかってる事なので
面接に来てもらうためにわざと良いように書いてる会社なんてたくさんありますよ。
実際に面接してみて、あなたの方から色々と給料とか仕事の内容とか根掘り葉掘り聞いて
ちゃんと説明してくれるなら信用あるかもしれないけど、うやむやにしたり
なにか言ってごまかしたりしてる素振りをみせたらヤバイと思った方がいいですね。
ちゃんとした会社なら向こうからお金の面とか仕事面も隠さずに説明してくれますからね。
ブラックだと説明は簡単な事しか言わないのが特徴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!