プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだ出産経験がない20代後半の女です。

いつも出産のことで気になることがあります。
それは、若く産むことが素晴らしく、高齢出産は良くないという風潮です。
よく人は言いますよね。出産は奇跡だし、赤ちゃんは宝だと。
本当なら生まれてくるだけで素晴らしいのに、高齢出産は良くない良くないと言われ続けています。
この風潮がむしろ、少子化を進めていると思うくらいですが(産む人数など)、ここで私が言いたいことなのですが、、

よく、高齢出産のママとお話をしていると、
「年だから体力が大変よ〜」と言われます。
それは分かります。私も若い女の子には「体力がないもん〜」とか、「おばちゃんだもん」とか言います。
でも謙遜の気持ちや、深く考えずに言っている部分が多いです(本当はそんなに気にしていない)

今私の周りでも早く産むべきだ!の考えの方は、
「高齢出産は体力がないって言ってる!」という、高齢出産ママさんが言うことを真に受けての意見です。
たしかに、人は年を重ねれば体力はなくなるかもしれません。
ですがそれは人それぞれで、20代前半でもない人はないです。
個人差がある体力を理由に、高齢出産に嫌悪を抱く若い女性や男性が沢山います。
それは、体力がないと謙遜する気持ちで気軽に言っている高齢ママさんの影響もあると思います。

…でも分かります。年齢を卑下したように言ってしまう気持ち。特に日本は年齢にこだわるし…。
でも高齢ママさんには、子供を産む素晴らしさを伝えて欲しいと思うんです。
高齢だからと諦めている人達に希望をあげられるのは、同じく高齢ママさんなのに、
高齢出産は良くないよ!とか、若い方が絶対良い!とか言って欲しくないなぁと思ってしまいます。
東尾理子さんが、やっぱり若い方がいいと言っていてガッカリしました。
「何歳で妊娠しても、子供が生まれることは素晴らしいことです」と言って欲しかった…。

障害者が「やっぱり健常者が良いよ!」「障害者はダメだよ!」などと言わず、同じ障害者に希望を与えているのに、
高齢出産はそうではない…。
(ごめんなさい。私が足に少し障害があるので障害の話を出しました)

高齢出産は恥ずかしくないし、謙遜する必要もない。
体力的にキツいかもしれないけど、必要以上の謙遜はあまり良くないと思います。
むしろ、高齢出産のいい所をもっと知りたいです!
30代半ばで不妊に悩んでる方に、年齢を理由に諦めてほしくないと思い、質問させて頂きました。
個人的には高齢出産という言葉も好きではありませんが…。

質問者からの補足コメント

  • 高齢出産を推奨しているわけでも、リスクがないと思っているわけではありません。
    染色体異常、流産のリスクに関しては知っています。
    女性の結婚適齢期は30そこそこまでと考える男性が周りに多く、その理由の大半が高齢出産になるから嫌だというものです。
    しかし、世の中には高齢出産に挑み、それでも良かったことを実感している方もいると思います。
    常識的なリスクだけではなく、良かったと思うことなどの個人的なお話が聞けたらと思います!

      補足日時:2018/01/17 13:13

A 回答 (13件中1~10件)

高齢出産は母子ともに体への負担が多いのです


場合によっては第2子は諦めないといけない場合もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母子への負担を考えて、出産を諦めさせるのは予防になるかもしれませんね。
流産は体への負担が高まるので、若い女性と、年齢が離れた男性との子供もリスクが高まるので良くないことになりますね。
分かるんですけど、私には余計なお世話に思えてしまうのです…。

お礼日時:2018/01/13 23:05

素晴らしいご意見ですが賛同はできません。

すみません。25歳までに産むのがいいと思う。親戚が42で産んで、50でガンでほぼ寝たきり、お父さんも最近死んでもう、なんか絶句と言うかね。娘は苦労してる。平均寿命が延びても自分の寿命は40かもしれないから急げ!といいたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の精子も劣化するし、劣化した精子は流産のリスクが高まるので、男性も25歳くらいまでの若い精子が良いかもしれないですね。
未来へのリスクを考るのであれば、25歳どころか、10代で体の準備が整い次第の出産がいいと思います。でも未来がどうなるか分からないのが人生なので難しいですね。
その娘さんには、生まれてきたことを後悔しない人生の末を迎えて欲しいと思います。

お礼日時:2018/01/13 22:53

出産の為に必要な体力は確かに注意必要ですが


体力作りというものもありますし
質問者さんが言う通り、若年であっても体力がない人もいるので
年齢の問題ではありません。

育児については周辺の協力が得られる事もあるし
年齢的に高ければオカネもあるので
それによって解決する事ができます。

ですが、
質問者さんは致命的な問題を理解していないようです。

女性が持つ卵子は、その女性が生まれた時に既に備わっていて
成長し初潮を迎えると次々に排卵を開始するようになります。
卵子は普通の細胞のように生後の体内で生産されるわけではなく、
生まれた時から備わっているため「経年劣化」します。

劣化原因はいろいろあります。
防ぎようが無いものとしては自然放射線でしょうね。
世界を見渡すと福島原発の近所よりも強烈な
自然放射能がある地域もあるのですが
日本のように普通のところですら
いたるところから放射線が体内を貫通しており
これが卵子内の遺伝子を破壊する事があります。
これが劣化。

他にも公害などの化学物質によるものや、
病気などの治癒のために必要な投薬なども影響するでしょうし
食生活の乱れなども劣化要因になる。

これら劣化要因にさらされる時間が長ければ長いほど
卵子はダメージを受けます。
そして、実際の高齢出産において生まれた子に
何かしらの問題が発生する確率を高くしてしまう。

高齢出産は生まれてくる子に問題を与える危険が
実際のデータとして「高くなる」と判明しています。
だから、
昨今は出産前にダウン症であるかどうかを判定する検査が
合法化されたりもしている。

そういう観点で、高齢出産はリスクがある、のです。


質問者さんには申し訳ないですが
男性の精子は都度都度「生産」されるので
卵子のような影響を受けません。
高齢男性の精子でも、若い男性のでも同じです。
違うのは、精液内の精子密度とか
セックスができるかできないかくらいです。
これは、体外受精の方法で簡単にクリアできてしまいます。

生殖行為において、男性に賞味期限はありません。
勃起できれば妊娠させる事ができる。
ですが、女性には賞味期限があります。
これは
差別ではなく区別です。
間違っても男性と女性が同じ生き物だと誤解しないよう。
別な生物ですから、諸々違うところがあります。


救済方法としては、
若い頃に卵子を摘出し冷凍保存する・・ですかねぇ。
保存には原子力発電所の放射能防護並みの施設が
必要かもしれませんけど。
コスト的な観点から、限られた人しかできなくなるでしょうが
そもそも人間という種の中において万人が同じ救済がある
と考えるのが間違っています。
選ばれる人と、そうでない人も必ず出てくる。
それが人間界ではなく生命としての法則です。

現在の豊かな日本においては
強きが弱きを助ける態勢が出来上がっています。
同様なものは人間以外の動物の群れでも見られますが
わざわざ弱き者を再生産するのは、
種の保存としてはあり得ない話です。

現在の日本においてはそもそも出生人口が極端に減少しているので
その観点から高齢出産でも仕方ない方向になっていますが、
これは日本と言う国を存続するための国策であって
個人レベルの問題として奨励しているわけではない。

単に高齢出産を賛美するような考えは、明らかに間違っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性は衰えた体でも20代と同じような健康な精子を作り出せるのですね。
私が見たのは劣化や、不妊、流産のリスクを高めるというものも多々ありました。
例えば。

男性が高齢の場合は自閉症や統合失調症などのリスクが高まるということが分かっています。

イギリスの科学誌「ネイチャー」に発表された研究結果では、高齢の父親から生まれる子供の遺伝子変異の数は若い父親に比べて2倍にも増えるとされています。

この遺伝子変異が関連する障害では、自閉症や統合失調症がとくに多いとされていて、近年自閉症の子供が増えている背景には、父親の高齢化が原因になっているのではないかという考えもあります。

20代の男性と30代の男性での遺伝子変異の発生率の割合は約2倍、70代になると約8倍になります。
また、遺伝子変異の伝わりは、母親から子供へより、父親から子供へ伝わる確率の方が4倍高いとされています。
と、いうものとかです。

男性も女性も高齢になればリスクが多少あがるとは思います。
ですが、そのリスクを承知した上で産むのを他者があれこれ言う必要があるのでしょうか?
あれこれ言うなら、癌のリスクがあがるアルコールやニコチンを防ぐために大きな声をあげた方が良いと思います。
タバコは子供の前で吸わなくても、呼気でも副流煙をばらまくと医師が言っていました。

高齢出産も若い出産のどちらも賛美しているのではありません。
リスクは承知です。そのリスクは本人が背負うものであり、他人は20代の人の妊娠と同じように、ただただ喜んであげたら良いと思うのです。
少子高齢化を問題視する一方で、産む年齢の選択をするのは矛盾していると思うのです。

お礼日時:2018/01/14 01:24

No3です、お礼ありがとう。



ネイチャーの記事は裏付けと言う点では薄っぺらなものです。
僕は信用していません。

人類の歴史において、
高齢の父親と若年の母親から生まれた子が
健常で知能も高く指導者として活躍しているのは
中学校の歴史で学んでいるはずです。
身近なところでは、徳川御三家の始祖。
家康は健康マニアとしても有名ですから
そういうプラス要因もあったとは思いますが
現在まで続く家系が、破損遺伝子で興せるとは到底考えられません。

平民レベルでもこんなものはいくらでもある。
フェミニストの息のかかった研究論文は
対になる卵子についてどう評価しているんですか?

昨今において女性の権利が大きく見られ
それに沿うように物理的仕組みに目を瞑ってしまうのは
テクニカルな観点からズレています。

男はその子供と子供を産んだ女性を守り育てる責務があります。
他の男から自分の遺伝子を持ったものと、
自分の遺伝子を植えつける相手を守るのは当然ですが、
守る方法にもいろいろあって、
文明が進む事によって人間関係の構築や
経済力の拡大によって、守る行為をしようとする事もある。
つまり「一旗揚げてから結婚しよう」の理屈です。
これは人類歴史の相当昔からある話しです。
結果、
高齢の男性と(カネに目がくらんで一緒になった)若い女性の
カップルというのが発生し、その子が後世に残る。


少子高齢化が進む理由は上記のようなものが一因でしょう。
男女同権が進み、女性の社会進出にて男と同じように働くようになると
男と同じような理屈になってしまう。
男も女も「一旗揚げて」みたいになる。
というか、そうしないと食っていけないのかもしれません。
でも
それも違うかな・・・。

一番の問題は、男女の出会いが無くなってしまった事と
せっかく機会があっても、男女どちらも真剣に考えないからでしょうね。
相手を見つける機会が少ないというのは
若者の積極性のみに依存するような社会になってしまったから。
昔々みたいな「おせっかいなオバさん」とかいないから
出合いが無い人はとことん無い。
出合いがあっても「もっと良い人がいるはずだ」とか思い
まともに考えないからいつまでたっても発展せず
結果として晩婚化してしまう。
オカネがないから結婚できないとか、そういうのは欺瞞です。

少子高齢化は、為政者の問題ではありません。
若い連中のやる気の無さ、と
それを補うためのシステムが
「個人主義」と「女性権利の尊重し過ぎ」で
壊してしまった事が問題なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても投稿ありがとうございます。

医科大学や、外国では研究がされていると聞きますし、
20代の体で作るものと、歳を重ねた体が作るものが同じということは無いと思っています。
それでも、女性は気にせずに年配の男性の子供を産みます。
それは、好きな人との子供だから受け入れていこうという気持ちが大きいからだと思います。
それを他人はとやかく言いません。

気分を害されたら申し訳ないですが、今回の高齢出産云々ではなく、そもそも女性は家庭に入り家を守るべきもの。子供を産み育てることこそ女性の幸せという考えをお持ちですか?
60代の男性のような保守的な考えのように思えました。
それは個人の考えなので間違いでもないすし、とやかく言うつもりはないです。
仮に高齢男性がリスクを上げているとしても、女性はさほど気にしないと思います。
生まれてこなければ分からないし、どんな子供も私の子供という愛着が強いように思います。

男性が女性の出産年齢を気にしすぎだと思います。
なぜ、そこまで他人女性の出産年齢を気にするのでしょう?
妊娠したというだけで、なぜ20代の女性と同じように喜んであげられないのでしょう?
障害がある子供かもしれないからですか?だとすれば、20代の女性が障害がある子供を産んだら残念でしたね。となるのですか?
確実に大きなお世話だと思います。


本来妊娠というのは授かりものであり、喜ばしいことです。
リスクが高いから若い方がいいと思うかは、本人が決めることであり他人がとやかく言うことではありません。
ただただ妊娠した夫婦を年齢問わず祝福すればいいのでは…?

少子化は女性権利を尊重しすぎたからではないと思います。
申し訳ないですが、mmks31さんの意見こそ、女性から出産という希望を奪う発言です。
それこそが少子化につながります。少子化とは産まないこともですが、一世帯あたりの子供の人数も関係しますよね。

国をあげて出産は何歳でも素晴らしいことだ!という風潮になれば、30代後半の人でもあと1人産もうと思うかもしれません。
金銭的に余裕がある家庭が、世間の目を気にして妊娠を諦めているという現実にも目を向けるべきです。
保育園問題は物理的に解決しても、じゃあ子供を産もうとは思わないのです。
なぜなら今の日本の風潮である、
「高齢出産は良くない」があるからです。

お礼日時:2018/01/14 17:09

No4です、お礼をありがとう。



申し訳ないですが、僕はまだ老人ではないですよ(笑)。

見ている高さが違うようですが、
僕は保守的でもあり前衛的でもあります。

研究機関がいろいろ研究してるのは
高齢化に対する回答を求めているからであって
それは今後、どんどん人間の寿命が延びていく事を前提に
また、先進国がこれからも世界のイニシアチブを握る為のものです。
後進国では20代どころか10代で出産が当たり前で、
ばんばん子供を作って人口を増加させていますが
国力というのは人の数でもあるので、先進国は警戒しているんですよ。

若い女性の子供のほうが有利である可能性が高く
また老人男性であっても問題ない子供を作れるのは、
長い人類の歴史で証明されているようなものですから
それをあえて研究するのは、
高齢でも子供を作れるようにする「技術」の開発です。
女性に対する解放とか祝福とか、全く関係ありません。

精子についても老人と若者では違いますよ。
生産量が違いますし、エラー精子の数も違います。
ですが、エラー精子は基本的に卵子まで泳ぎ着きません。
女性の体内で射精された時点で、ダメなものは淘汰される。
だから、精子はあんまり関係ないのです。

気分を害するような事はありませんよ。
こういう事を議論するのは大好きですから。
古い感覚は持っていますよ。
ですが、女性は家庭に入り家を守るべき、みたいなのは無いですね。
どんどん外に出て活動すべきです。
ですが、女性と男性の区別は付けるべきで、
その観点で言えば子供を作る時期は男よりも女のほうが時間が短いのか確実です。
これは、幸せなどという感覚的なものではなく事実ですよ。

もし、質問者さんが感覚的なものを優先するのであれば
それこそ女性的感性だと思います。
そもそも、
生まれた子供に対する愛着とかそういうお話は今回の議論対象外ですし。

男性が女性の出産年齢を気に過ぎるのではなく
国家がそれを気にしているのです。
人間社会においてある程度の障害者が存在し
それを他の健常者がフォローするのは
動物社会では当然の事です。
ですが、障害者と健常者の比率が狂った時、どうなると思っているのですか?
障害者は抹殺されるんです。
健常者を守るためにね。

そうならない為には、障害者を増やさないようにしなければならなし
障害を持つ子供が生まれる確率が上がるならば、
それをどうにかして抑止するのは当然の事です。

女性から出産希望を捨てさせないようにするため
日本国家は「35歳以上の出産を高齢出産とする」という条項を削除しました。
女性が産みやすいようにするためです。
さらに、民間企業への出産休暇や育児休暇などの制度制定。
そういう事をしても、
そもそも女性が高学歴化して結婚に興味を持たず
ましてや子供など必要ないと思わせるような社会の流れを変えられないのが現状です。
これは、男性側の問題じゃないんですよ。

何歳で出産でも素晴らしい事でしょう。
ですが、なんでわざわざ危険を孕むような年齢になって出産しようとする?
やっとできた子がDNA検査でダウン症の被疑があったら中絶・・・

若い世代は「オカネが無いから結婚できない」と言いますが
実体はカネなんか無くてもなんとかなるもの。
そうさせないような「流行」とかそういうのが阻害しているんですよ。
まあ、そういうのも薄々気づいている為政者がいて
どうでもいいような「女優の出産」とか派手に取り上げていますが
まったく効果がないですね。
「格好良い男でないと結婚したくない」という風潮は。

質問者さんの周辺においては「高齢出産はだめ」と言う風潮があるのかもしれませんが
その本質は何であるか、もっと良く考えるべきですね。
いろいろ知識は持っているようですが深読みができないように思えます。
まあでもこれは女性かな・・・。

男は、はるか彼方の未来を見るチカラがあるけど
足元は全然見ていません。

女は、足元の危険をよく察知して動きますが
未来の事など全く考えていません。

男と女、二人そろってやっとまともになるんです。
質問者さんはどうなんですかね?
未来をナビゲートしてくれる殿方がいるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者が増えても抹殺はあり得ません。
老人が増えたら抹殺するわけがないなと同じことです。

エラーのある精子については調べています。
私には男性の精子が老化していようと、年齢制限を設ける理由には思えないので無駄な討論です。


なぜそこまで女性の出産年齢を男性で、しかも他人のあなたが気にする必要があるのでしょう。本来個々の問題であるはずです。
国が35歳以上を高齢出産〜というのを削除しても、日本男性がその考えを持ったままでは意味がありません。
なぜリスクが高くなってから子供を?の答えは、なぜ男性も高齢になってから子供を?の答えと同じだと思いますよ。
同じ人間が、大人になり同じ理想を求めることは当たり前です。
男性と女性に差はありません。

女性は出産すること自体にリスクがあります。
その中の1つのリスクが障害を抱えた子供だとすれば、それは20代前半でも当たり前ですが考えます。
高齢に限らずです。
男性と違い、女性の覚悟は大きいといえるでしょう。男性のように若いから大丈夫かも!なんて考えません。
若ければダウン症の子供を産むわけでもなければ、高齢だと下ろすわけでもありません。人それぞれです。それこそ、男性側の意見も踏まえて夫婦で決まるでしょう。男性にも責任があるからです。

日本の出産休暇、育児休暇、保育園問題が解決していないことは周知の事実ですが、
社会が出産にタイムリミットを設ける。だから子供が増えないのは頷けます。
高学歴ではない人のバイトでは育児休暇はないです。高学歴でなければ子供を産むという考えは今はないですよ。


障害を持った子供は若くても生まれます。
高齢出産が嫌な男性は若い女の子と結婚すればいいのです。

障害者を支えるのが大変という問題よりも、老人を支える方が大変なことにもっと目を向けるべきでしょう。

私は男性もそうでしょうが、キャリアを固めてから出産したいと考えています。不安定での結婚はありません。脚が悪い私にとって、キャリアを固めるのは自己防衛です。シングルになる可能性もないと言い切れません(死別、リストラ等も)
今の女性は目先のことだけを考えません。

もしあなたが若い女性と結婚し、障害がない子供が生まれたのなら、ただ感謝すればいいのでは?
高齢出産も、同じくただ祝福すればいかがでしょうか。

お礼日時:2018/01/15 00:16

No5です、お礼をありがとう。



質問者さんも議論好きですね。
平日は仕事忙しいので適当になりますが
決着つかないなら別な方法で対決したほうがいいかもしれませんね。


>障害者が増えても抹殺はあり得ません。

優生保護法。
ナチスドイツの施策・・・
いろいろやていますよ。

現在の国際連合は、その名前の通り「連合軍」が母体です。
日本やドイツの枢軸極と対した国家集団。
彼らは、ドイツと戦争するにあたり「障害者の排除」をするナチスを糾弾した。
その結果、彼らはそれができない状況で現在に至っている。

>老人が増えたら抹殺するわけがないなと同じことです。

姨捨山は?

>なぜそこまで女性の出産年齢を男性で、しかも他人のあなたが気にする必要があるのでしょう。本来個々の問題であるはずです。

だから、論点が違うって。
僕は、全体的な観点で物語っているのであって
それは前回に丁寧に書いているつもりです。
男と女は議論する切り口が違うんですよ。


女性の出産年齢を気にする理由は
このままだといずれ、
高齢出産が原因で、人類は絶滅するからです。

グリーンランド移民団の絶滅の話、もしかしたら知っているかもしれませんが
彼ら彼女らは骨盤の奇形と体内での過度な子供の成長が原因で、
子孫を残す事ができず、絶滅してしまったんです。
これ、内容は違っても理屈は高齢出産と同じ。
人間という動物の本来の出産適齢期からズレた高齢出産はやがて人類を滅ぼします。
僕はそれを気にしているんです。
個々の都合など、個人の問題であって議論する対象にすらなりませんよ。


>男性と女性に差はありません。

考える能力に差はないでしょう。
でも考える方程式が違う。
ここでの議論の通りね。

差別と区別は意味が違います。



>その中の1つのリスクが障害を抱えた子供だとすれば、それは20代前半でも当たり前ですが考えます。

リスクの有無を問うてはいません。
リスクが大きいか小さいかを問うています。


>高学歴ではない人のバイトでは育児休暇はないです。高学歴でなければ子供を産むという考えは今はないですよ。

考え、ではなく事実を認識してください。
高学歴の女性と、低学歴の女性を比較した場合です。
もちろん例外もあるでしょうが、全体の平均値のお話です。


>障害を持った子供は若くても生まれます。

確率的には高齢出産より相当に低いようですけど、産まれる事がありますね。


>高齢出産が嫌な男性は若い女の子と結婚すればいいのです。

その通りです。
だから、男は無意識に若い女を好むんですよ。
若いほうよりも相応に経験積んだ女性のほうが理論的には魅力があっても
性的なもの動物的な感覚により、若い娘を男は欲しがるようにプログラムされているんです。
でもって、
それを妬む女性は、なんだかんだと理屈をつけて若い娘を排除しようとする。
これも利己的遺伝子のプログラムによるものです。
質問者さんは何歳なのか知りませんが、ご自身の子孫を残すチャンスが無い場合には
このプログラムが無意識に起動しているのだと、自覚したほうがいいです。

>障害者を支えるのが大変という問題よりも、老人を支える方が大変なことにもっと目を向けるべきでしょう。

スライドアウトですか?

>私は男性もそうでしょうが、キャリアを固めてから出産したいと考えています。

僕は若くても良い相手がいれば結婚したでしょう。
残念ながら良い縁がなかったので、今でもプー太郎ですが
結婚とか出産とかって時の運ですからね、
自分で制御しようなんて思いません。

>脚が悪い私にとって、キャリアを固めるのは自己防衛です。

質問者さんは脚に問題があっても、
頭脳は非常に優れているので、いくらでも防衛できるでしょう。
ですが、
最良の防衛は、攻撃です。
時間が経過すればするほど、チャンスを失う可能性を考えてください。


> 高齢出産も、同じくただ祝福すればいかがでしょうか。

しつこく書きますが、
僕が語っているのは人類の歴史だとかDNAにインプリントされている利己的なものとか
おおよそ人間的な感情とは別物の議論です。
生まれた子に問題があっても生は生。
全体の流れに逆らおうとも守るべきものはわかっています。
ですが、
ここではそういう事を僕は言っていません。
人類学的な観点から、高齢出産を肯定するようなものはやめたほうがいい、と言っている。


質問者さんは身体的ハンデを持っているがゆえなのか
元々そういう人なのか、よくわかりませんが
大変に知能が発達しているのは理解しました。

非常にムカつきますが、魅力的であるとも思います。

そこまでの女性であるなら、
より強力な存在の庇護に頼る、生き方もあるのではないでしょうか?
とても大切にされると思いますけどね・・・。

すっごい長文で寝る時間が無くなってしまうので
どこか別の方法で戦ったほうがいいかもしれませんね。
ここまでくると、理解してもらわないと踏ん切りがつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢出産が原因で地球が滅びるかもしれませんね。
その未来の可能性を考えながら人が出産をするべきならば、すでに出生前検査で選別が行われていますよ。
人は知能共に進化する生き物であり、技術や医療の発達と共に行動が変わるのは自然なことかと思います。
高齢出産が増えリスクが増しても、リスクを除外する方法をこれからも考え出すでしょう。

地球や人類の破滅を言うのならば、私たちの暮らしが温暖化や環境破壊に繋がるということも同じです。
だからといって人は大昔の暮らしに戻ろうとはせず、対策を考えるのです。

言いたいことは分かります。
ですが高齢出産で生まれた健常児が、適齢期に生まれた健常児に劣らない限り、高齢出産を否定することにはなりません。
滅ぼす可能性があると言っている障害児は選別され、ほとんどがこの世に生まれていません。
それは高齢出産に限らず、適齢期の妊婦も同じように堕胎しています。
ここでは障害児の堕胎の賛否は申しませんが、
人類や地球を守るという考えを1番に考えると効果的な手段といえるでしょう。適齢期に生まれる障害児でさえ選別されるのですから。

私は人類の滅亡に関しては、すでに選別が行われている今、高齢出産が原因で起きることはないと考えます。
同じ理由で、障害者が健常者を上回ることもないと考えます。
障害ならば、精神障害者が増えているのは事実なので、そちらの予防が高齢出産問題よりはるかに問題だと思います。

とても面白いやり取りでした。
高齢出産を人類の滅亡や地球のことまで踏まえて考えているとは…大多数の男性の意見なのか気になりました。

私は誰かの意見を無理に変えようとは思わず、変えるかどうかは個人の考えだと思うのです。
色々な意見を聞けることはとても参考になります。
もうすでに長々と付き合って頂き、感謝しております。

私は20代後半なので適齢期に入りますが、ご意見を参考にしつつ人生設計を立てていこうと思います。
お付き合いくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 23:49

私は30歳で出産したのですが、40歳で第一子を出産されたママ友が言っていました。

「結婚願望も出産願望も無かった。でも37~8歳の頃、狂ったように子供が欲しくなった。同い歳の独身の友達も同じだったらしく、皆、立て続けに結婚、出産した」と言う言葉がインパクトが大きかったです。そのママ友が言うには37~8歳くらいがおそらく妊娠、出産出来る身体のピークなのではないか、と語っていました。
質問主さんは不妊治療すれば必ず妊娠するとお考えではないですか?不妊治療しても年齢で諦めなくてはいけなくなる場合もあるそうです。高齢になれば授精、着床の確率は下がり、流産の確率は高くなります。卵子の劣化からダウン症のリスクも高くなります。そういう方が「もっと若くからチャレンジしておくんだった」と思われたから妊娠、出産は若い方が良いと言われるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療をすれば必ず妊娠するとは思っていません。
むしろ、そう思っていないからこそ高齢出産を否定する風潮が良くないのではないかな?と思うのです。
適齢期に産んだ方がいいよ!と高齢出産の方が言う気持ちは分かりますが、それは産めることを前提とした考え方だと思います。
不妊に悩み時が経ち、高齢になった方もいると思うのです。出会いが遅かった方もです。
そんな方達も子供を望みますが、高齢だからという風潮のせいで出産を諦めたり、出産人数を諦めて欲しくないと思うのです。

高齢出産をした方が、少し後悔していることといえば〜的な感じでもっと早めにチャレンジすれば良かったという言葉を聞いて、
"子供を望むなら32歳までの女性と結婚するべきなのか!"と考える男性もいるんです。
もちろん、好みが若い女性なら仕方ないと思うんですよ。ただ、高齢出産になるからというのが理由の人を見かけることもあります。

結果的にもっと早めにチャレンジすれば良かったと思っていても、
高齢出産でも適齢期の子供と何ら変わらず元気だし、とても可愛いですよ!という意見をお聞きしたいなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 00:04

そもそも、「高齢出産はダメ」という風潮ではないと思うのですが。



確かに、高齢出産は沢山のリスクを伴いますから、できれば若いうちに生んでおいた方がいいとは言われています。
それは、母子の体を心配しているからであって、高齢出産を否定するものではないと思います。
あなたの周りには、高齢出産はダメだ、高齢だから出産はやめた方がいい…なんて言っている人ってそんなにいますか?
私のまわりには一人もいません。
むしろ、「子どもができてよかったね。おめでとう。」と思います。

あなたの言うように、母親の年齢に関係なく生まれてくる命は大切で祝福されるべきです。
だからこそ、母子を心配するがゆえに母親の年齢を気にしてしまうのだと思います。
それは善意であって、高齢出産を否定するようなものではないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の周りでは、結婚するなら32歳までの女性。だって高齢出産になるもんと言っている男性が数人います。32歳でも適齢期ではないから嫌だと言う方もいます。
私が高齢じゃないから、気軽な気持ちで言っているのかもしれませんが…。

新婚の方に妊活は早い方がいいよ!と言う善意と違い、不妊治療をしている方や独身の人にも高齢出産はリスクがあるんだと説明しても、それは善意ではないと思うのです。
ゆきままさんの周りにはいないのでしょうが、そういうことを不妊の方や独身の方に言う男性が多いです。
女性は高齢でも適齢期でも出産を祝福できる方が多いのかもしれないですね。
ゆきままさんの意見を聞いて安心しました。
男性と女性では高齢出産に対する捉え方が違うという回答者様もいるので、男女で捉え方が違ってきているのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 00:08

私は高齢出産です!37歳で産みました!やはり、リスクは高いですよ!


産むまでに2ヶ月程入院していましたが、若い方は少なかったです!
それだけ、高齢出産の方のほうがリスクが高いんではないでしょうか?
入院費等を考えると、医療費相当かかってます!国も医療費大変なんではないですか?だから、リスクの少ない若いうちにってなってしまうのでは…
しかし、若いからまったくリスクがないわけではないので、若いときに同じように入院して出産となったら、支払えなかったかもしれないですね!それくらいお金がかかりましたよ!
私の、同級生には、若くして産んでも1人っ子が結構いるので、高齢出産だから、1人しか産まないわけではない気がしますよ!
出産すると、旦那さんに触られるのか嫌になる人が多くなった気がしますね〜!
その為、1人っ子なのかな?
昔の人はそんな事言ってる人はあまりいなかったのか、それとも男尊女卑で女の人に拒否権がなかったのかですね〜どちらが良いですかね〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスクが高いことは同じ女性として考えさせられるし、他人事ではありません。
もちろん経験者のリスクを知ることは大変勉強になります!
ただ、リスク意外にも幸せだという感想や高齢出産だから感じるメリットや視点をお聞きしたいと思ったのです。
きっと回答者様は大変なお産でも支えがいて、幸せな妊婦生活を送ったのだと思いました!
不妊で高齢になった知人が、出産はリスクがあるから早い方がいい!なんで、早く産まないの?と女性だけではなく、男性にも言われていて胸が痛く感じます。
リスクが重いことと、他人が早く産むか産まないかは本来関係ないと思うのに…。
ここでも女性より、男性の方が高齢出産に対する危機意識がとても高いように思いました。

回答者様のご意見を、30半ばで次の妊娠をためらっている方にも伝えたいと思います!
高齢だからと1人しか生まないわけではないよと。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 12:33

私の嫁が40歳を過ぎてから長男を出産しました。



勿論、あなたが嫌う言い方で言うと『高齢出産』です。

申し訳ないのですが、あなたの文面を読んでいて、イラッとしました。

何もわかってないんだな…と。

高齢出産がダメな『風潮』って何ですか?

『風潮』ではなく、『高齢出産は、母子共に色んなリスクが高まるから』あまり良くないという、医学的な理由からです。

高齢出産にどのようなリスクがあるか調べた事はありますか?

私の嫁は、神経質なくらい徹底的に高齢出産について調べあげ、そのリスクに怯えながら、いざという時の覚悟をしながら無事に長男を出産しました。

無事に生まれてきた時の安堵感は、高齢出産を経験した人でないとわからないと思います。

実は、長男が生まれる前に、長女を死産しています。

原因は、高齢出産のリスクが招いたものでした。

あなたが言いたい事はわかります。

私も、高齢出産の事を詳しく知る前は、高齢出産を甘く見ていましたし、リスクの事など、考えていませんでした。

いざリスクを知ると、『高齢出産であっても、出産はした方がいい』とは言えなくなりました。

母子共に命の危険が伴う(勿論、若い人でも出産するという事は命がけですが、年齢を重ねるにつれてリスクは高まる)し、生まれてくる赤ちゃんにも影響は出てきます。

敢えて詳しく書かないので、ご自身で調べてみたらいいかと思います。

あなたが、高齢出産を軽く考えているフシがあるので、そんな簡単で軽いものではないと知ってもらいたい。

ちなみに、日本人の出生率か増えないのは、高齢出産を推奨しないからではなく、若い人が結婚をしない、子供を生まない(いらない)人が増えた、生んでも育てられない・生活できないから等、日本人のライフスタイルの変化が原因です。

高齢出産が増える傾向にあるのも、女性の社会進出が増えて、晩婚化する傾向にあるからであって、あなたが言っている事は的外れな気がします。

高齢出産の方の体験談を謙遜だとか言ってますが、そんな事ではない。

これから出産を迎えるかも知れない若い人に、リスクが少しでも低いうちに出産しておいた方がいいというアドバイスみたいなものですよ、多分。

あなたは障害を持っていらっしゃるとの事ですが、『私は他の障害者の方に希望を与えているから、高齢出産の方は、高齢出産をする方に希望を与えて欲しい』とおっしゃっております。

差別する意図も、否定する意図もなく、あなたを『健常者』と同じという目で見た上でお話しますので、嫌な思いをするとお思いになるなら、ここで読むのを止めて下さい。




私は障害者の方に希望を与えているというのは、あくまで自己満足の世界であり、あなたの奢りのように感じます。

勿論、あなたがそのような志をお持ちなのは素晴らしい事です。

しかし、そういう事は、わざわざ人前(ネット上)で言う事ではなく、内に秘めておくものでは?

人前で口にした時点で、『私はこういう事をしてるから凄いでしょ?』と言っているみたい(に感じる)なものですし、文面からみる以上、『私はこういう素晴らしい事をしているのだから、あなたたちもそうするべき』という奢りみたいなものが見えてしまい、非常に残念です。

そもそも、障害と出産は別物ですから、例としてあげるものでもないですし(言いたい事は理解できます)、同じ目線で希望を与えるものでもありません。

ですから、あなたが高齢出産の知識やリスクを調べあげ、それについての解決策を挙げた上で、高齢出産の方に希望を与えて欲しいという方法を取って頂けていたら、あなたの言う事に賛成できたでしょうけど、知識もあまりなく、感情のみで書かれた文面で、『出産は素晴らしい、高齢出産の人に希望を与えてあげて欲しい』と言われても、説得力は全くありません。

しかも、先ほども言いましたが、高齢出産を経験した方の話を真摯に聞かず、謙遜してるとしか思わないあなたに、高齢出産云々と語られたくないです。

ましてや、経験者でもないあなたに。

障害者の方と高齢出産する方を同じ目線でしか見れない(例えが思い浮かばなかったにせよ)あなたに語られたくないです。


ごめんなさいね、あなたを傷つけるつもりも、否定するつもりもありませんし、あなたが思っている事はとても素晴らしい事です。

ただ、方法とやり方を間違えただけなんですよね。

あなた自身が障害をお持ちとの事ですが、あなたが他の障害者の方々に希望を与えれるのは、あなたが色々経験をされて、その経験を基に、知識や体験を語れるからこそ……だと思います。

しかし、経験のないことを語るには、まず知識が必要ですよね?

あなたが本気で高齢出産の方に希望を与えたい、経験者に希望を与えるようにしてもらいたいと願うなら、まずはあなたが知識を得るべきだと思います。

机上の空論や、感情論では何も伝わりません。

あなたは高い志を持つ素晴らしい人だと思います。

ですから、これからもその思いを捨てずに頑張って欲しいと願います。

偉そうに長々と書いてしまい申し訳ありません。

あなたがもっと素敵な女性に…いつか素敵なママさんになってくれる事を祈っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

嫌な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
若い子にアドバイスとして出産は早い方がいいよと言うのは、若い子には大きなお世話だと思われると思うのです。
男性が言うとセクハラに当てはまります。
リスクが周知された今、男性が女性を年齢で選ぶ時代になっていると感じたので質問させていただきました。
32歳だから高齢出産になると言い、40代の男性が毛嫌いするのを周りに何名か見ています。
奥様の出産、大変だと思います。支えてくださる旦那様とご友人、ご家族がいたからこそ成し遂げれたことだと思います。
私が言いたかったのは「高齢出産になる前に産めばいいだけではないか?」という安易な考えを少しでも「リスクを伴う出産になるから、結婚したら早い方がいい。しかし、リスクを伴った出産でも適齢期の出産でも生まれてきた子供は可愛くて違いはない」という風に考えてほしいと思うんです。

年齢を重ねた女性が結婚出来ないのは自業自得と思われる方もいるかもしれませんが、30代の女性でも結婚をし、出産をしてほしい。
きっと回答者様には年齢による差別心はないのかもしれませんが、年齢が結婚の足かせになる女性はとてもたくさんいます。

障害に関しては今回関係ないので軽くしか読んでいませんが、
妊娠と障害を同じと捉えているのではなく、
リスクだけでなく、現在ある喜びをもっと聞きたいと思ったのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!