アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は定番&オリジナルを含めた、ホッコリ系おふくろの味、和の煮物のラインアップです。
筍、レンコン、椎茸などがダメな夫故、我が家に筑前煮のメニューは乗りません。(・・;)
このような煮物が精一杯でして……(^^;;
因みに私はこの中でカボチャは食べられませんσ^_^;コレは夫専用です。(^^)
いつものように左上から順番に……。
複数選択OKです。

①ブリとサイコロ根菜とコンニャクの旨潮煮
②里芋の煮っころがし
③豚バラと玉ねぎとゴボウのトロトロ煮

中段
④ロール白菜の和風あんかけ
⑤ブリ大根
⑥肉じゃが

下段
⑦イカ大根
⑧手羽元、大根、卵の柔らか煮
⑨カボチャの煮っころがし

です(^^)

「どの煮物がお好きですか?(Part27)」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 肴はこの字を選んだつもりなのに…。
    最近iPhoneの変換が変かん?……なんてね……。(・・;)

フェルメールさんのダジャレグセが憑依した模様。(笑)

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/31 09:50
  • あっ、お嫌いじゃなかったら、臭み消しに煮汁に生姜スライスを2〜3枚入れてくださいね。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/31 10:03
  • こちらは回答数が思いのほか多いので、自然に締め切られるまで載せてようかと思います。(^^)

A 回答 (25件中11~20件)

⑤ブリ大根と⑦イカ大根でお願いします。

大根好きなんです。

⑨カボチャの煮っころがしが気になっているです。
気になっているところは、形。

なんでCの字の形なんだろうということ。
一般的なスーパーで売っている大きさのかぼちゃなら
乱切りの形になっているし、薄切りしてもCの字にはならない
と思います。

このかぼちゃなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私自身はカボチャが嫌いで食べられないため、種類も判らないですが、多分ふつうの〝坊ちゃんカボチャ〟?だと。
農家の方に頂き、あまりに小さくて可愛いので、しばらくは飾りにして置いたのですが(笑)夫はカボチャが好きらしくいつまでも飾ってないで煮てくれと言われ(笑)半分に切りタネをくり抜きそのまま縦に切って行きましたらこの形に。(^^)

今日、和風ですね〜

やっぱり煮物だと、安心感があると言うか、落ち着きますね(^o^)
④と⑧です。
私は、キャベツでコンソメ味で作りますが、ロール白菜のあんかけも、美味しそうですね。
大根の煮物はよく作ります。
大根は、どんなものにも合うので、重宝しますよね。
味の染み込んだ手羽元も食べたいです( ^∀^)
    • 0
この回答へのお礼

いつか忘れてしまいましたがキャベツが高く白菜が安い時があり、クリームソース系のロールキャベツをリクエストされたのだけど白菜で作ったら案外美味しくて、時々ロール白菜を。
でも和風のあんかけ煮込みがやはり白菜には一番合いますね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

手羽元は安いので結構よく使います(^^)
コクのある良い出汁になりますよね。

お皿と箸持参でおじゃまぁ

(๑´>᎑<)~♡
②③④⑤⑥食べたい。
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいいらっしゃい♫
すごく沢山選んでいただいて嬉しい限りです。
ついでにサービスでご飯もお出ししましょう(๑>◡<๑)

肉じゃがは王道!

• 0
この回答へのお礼

ですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

No.5代理です。

「残念なことに料理担当は おっさんなんだ、奥様は眼が悪いので キッチンに
 入ると、怒るんだよ『怪我するからやめなさい』ってね。そのくせ おっさん
 の指には 時々絆創膏が見え隠れしてるんだ。晩御飯は、キノコが安かったので
 キノコご飯・鶏玉ひもの甘辛煮・牛汁(おっさん が言うには)・きゅーりとタコ
 の酢の物 だって。おっさんは夜 食べないけれど、ボクはお好み焼き。」
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ〜♫なのであなたの飼い主様は料理にお詳しいのね(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、考えてみれば名料理人はどんなジャンルでも圧倒的に男性が多いのだもの。
やはり、男性の方が才能のDNEが女性より多いのかもね(^^;

フェル君は料理好きの飼い主さんに愛され、幸せものね(๑˃̵ᴗ˂̵)

特に③④⑤⑦です。

ロールキャベツは好きですが白菜は余り食べた記憶なしですが絶対に美味しそうに見えます(^-^。
魚介の絶えなかった我が家ではイカ大根などは、本当にお袋の味でした。
とにかく今回も全部美味しそうです!
(因に私は食材で食べれない物は有りません^-^)
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いがないことは素晴らしいことです。(^^)
夫は葉物や人参大根お芋系などは大丈夫ですが、夏野菜三兄弟(ナス、キュウリ、トマト)がまるでダメ。レンコンたけのこ椎茸なども。(・・;)
私はサツマイモ、カボチャ、納豆と絹さや以外の豆類など、薄甘くて口の水分を奪う系のものがまるでダメ。(>_<)
なので、中々互いが食べられる煮物が少ないです。(^^;;

ロール白菜はクリーム系でも(白菜のクリーム煮があるくらいなので)こんな風な和風あんかけでもどちらも美味しいですよ。
今は高いけど(・・;)大きな良いものが安い時は、キャベツより包みやすいですしね。(^_-)

No.5代理です。

「お嬢さん、おめでとうございます。今日、1月31日は(I-31で)
 愛妻の日でーす。仲良く、お幸せにね。」

ほう、だったら 9月31日は 愚妻の日 なんだな。

「あのね、9月は30日までだよ。おっさん 黙っててよ、ちかれるよ。ボク、
 鰤大根食べたーい。美味しいんだよね、大根の中で鰤が泳いでいるみたいで。」
    • 0
この回答へのお礼

あらまぁ、今日は愛妻の日なんですね〜〜(*^ω^*)
じゃあ、たまには夫に夕飯作ってもらおうかしら。
と言うことは、フェルメールさまも奥様のために腕を振るうのでしょうかね?(๑˃̵ᴗ˂̵)
フェルメール宅はどちらが料理担当なのですか?
(^^)

今日は8番ください!ごっつぁんでした!毎日 タダで食べれて うれしいな。

• 0
この回答へのお礼

本当にタダでよろしいので味見しに来て欲しいくらいです(^^)(^^;;
目の保養だけではお腹いっぱいになりませんし味もわかりませんものね(TT)
それが残念でなりません。
宝くじにでも当たったら、皆様の街に移動販売車を買い、味見せ行脚に行きたいくらいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

補足。

福井の上庄里芋。
https://satoimo-nakamura.com
    • 0
この回答へのお礼

わっ!リンクまで貼って頂きありがとうございました。(^^)
早速リンク先見に行ってきました。
拘って作っている美味しそうな里芋ですね〜。

ただ、私たちは初老夫婦の二人暮らし(^^;
1キロ入りくらいがあれば嬉しいですね。
シェアできる料理仲間でもご近所に出来たら取り寄せたい所ですね(^^)

そうそう、先日ブリのアラが売っていたので「ブリ大根」にしましたが、いまいち味が染みずにおいしくなかったです。

ちょっと生臭い感じもありました。こういう風に照りが出ておいしそうに出来るコツはありますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

コツ、と言うか裏技ありますあります(笑)

ブリは脂が乗っているので中々味が染みないんですよ。それに比べて大根はすぐに味が染み、ブリが丁度良くなる頃には大根はしょっぱくクタクタになりすぎるんですよね。

で私は、塩少をパラパラ振って軽く撫で、湯通しして霜降りにしたブリを、先にチョット薄目の煮汁をたっぷり目に入れた圧力鍋で20分くらい煮ておいてから、軽く別鍋で下茹でした大根と初めて合体させ(笑)、圧力をかけずにもう15〜20分くらい大根に色が入るまで弱火でコトコト煮込むのです。
すると、両方が同じくらいの良い染み込み加減に。

圧力鍋がない場合でも、チョット手間は掛かりますが時間ずらしでブリに味が入ってから大根をくわえればOKだと。