アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日看護専門学校の面接がありました。
そこで看護師に関する質問が
ほとんど出ませんでした。

男性の面接官
・名字が珍しいがどこで使われる名字か
・朝何時に起きたか
・高校の通学時間と朝ごはんは何を食べるか
・昼ごはんは何を食べたか

女性の面接官
・母校の特色は
・友達との関係でこころがけていること
・男子との関わり方
・部活の活動時間
・看護師は体力が大切だが大丈夫か
・剣道の魅力について
・センター試験はどうだったか

最後に二次試験頑張ってくださいで
終わりました。私は記念受験の状態で
大学ではなく専門学校に行きたいと
考えているのですがセンター前に書いた
アンケート用紙には第1志望に大学名を
書いてしまったので大学を受けると
捉えてるようでそれを否定したら
印象が悪くなると否定しませんでした。
今回志望理由さえ聞かれずに終わり
最後に二次試験頑張ってくださいと
言われたということは合格は無理だと
いうことなんですかね?
普通は志望理由は聞くと思うのですが…
私はここしかないので不合格だったら
二次募集の学校を受けることになります。
合否結果まで2週間あるので不安です。
皆さんが面接官の立場だったら
どう思いますか?

A 回答 (5件)

面接官に質問された内容は直接的には看護師と関係ないと感じますが関係しているかと思います。


友達との関係や男子との関わり方、体力のことなど看護師にとって重要なことであると思います。
専門学校に入学するとなればほとんどの確率で皆さん看護師になられます。
そのためにその質問内容で見極めようとしたのではないかと思います。
看護師はコミュニケーションが大切なので自然な受け答えが必要になります。患者さんにも自然なコミュニケーションを取れるかという観点で見ていたのかなぁと思います(^^)
なので自然に答えられたのであれば大丈夫なのではないでしょうか。
合否結果まで不安ですが…自分を信じましょう。
    • good
    • 2

>二次試験頑張ってください



アンケート用紙に国公立の大学名を書いていませんか?
国公立ならセンター試験の次は二次試験ですよね。

大学に落ちたらうちに来ると思っているのでは?
平均すると第一志望が専門学校の子よりも大学に落ちて専門学校に来る子の方が優秀ですし、大学に落ちても看護師を諦めない子ならやる気もあるはず。
なので志望理由よりも人柄を見ることに重点を置いたのだと思います。
    • good
    • 3

看護師になぜなりたいか聞くとは、自分や家族が病気をして、と答えるパターンが大半です。


当然そういう質問は対策してきて一言一句間違えずにお経を唱えるかのように答えます。
そんなマニュアル通りの対応を求めていないだけでしょう。
面接では、臨機応変に問われた事に的確に答えられる事が必要なだけです。

それに面接内容は健康面を含め自己管理できているか、人との関わりに問題ないか、という、看護師になるには必要最低限できなければならない事を聞いていると思いますよ。
    • good
    • 3

倍率高い専門学校なんですか?



私のイメージでは専門学校はある程度きっちりした人(不良学生ではない)なら合格するのかなって思ってました。

落とすための面接ではないから
普通の質問で受け答えが問題ないかくらいの判断ではないかと思いました。

二次面接頑張っては
普通に聞いたら二次面接を受ける資格ありますという意味だと思います。

読んだ感じ一次面接は突破してるという印象です。
    • good
    • 2

ご質問から、理由は分かりませんが、「看護師に関する話が盛り上がらない」とすれば、最初から合格は無理と見られていると思います。


ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!