アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災から7年経ちましたね。震災当日皆さんはどうしていましたか?

A 回答 (30件中1~10件)

その頃は小学生だったので先生に早く帰るように促されました

    • good
    • 0

9時間ほど前に別の質問者さんに回答した内容です。



東日本大震災経験者です。

その時は津波がひどかった隣の県の沿岸部で鉄鋼の積荷待ちしてた。
グラッ!と来たかと思ったら経験したことない揺れが襲って来た。
自分の大型トラックですら揺れた。
近くの漁協の職員が 津波来るかもしれねー!漁協が津波注意報の放送を流した。オレらも避難した。想像よりはるかに早い津波到来。けっこう大きな船が津波により道路に打ち上げられた。
その光景を見、ゾッとした記憶が今でもある。
自宅へ戻る途中、信号機はほぼ死んでいた。電気はストップ停電。
自宅へ着いて部屋の片づけに追われ。そして夜がやってきた。停電だから照明もない、暖房器具も使えない。もちろんテレビで被害情報を得ることも出来ない。
車のラジオで多少情報は得られたが車にばかり居るわけには行かない。停電でスタンドも閉店し給油が出来ないからガソリン節約。
電気が使えない日が1日、2日、3日目と続き、その間にスタンドが手動での給油を始めた。
1人1台10ℓの給油制限。しかも時間制限もある。朝の3時くらいから給油列に並ぶ。
7時から給油開始され9時には閉店。電気が復旧するまで5回並んだ。
何が辛いか、日中はまだしも、夜からの寒さ冷えに対応する準備が出来ていない。
寝るに眠れない寒くて。
電気は4日目に復旧した。
真っ先にテレビをつけたら恐ろしい映像が流れていた。とてもショックを受けた。それとともに流れていたCMが頭から離れない。二度と見たり聞いたりしたくないCMになった。
30年内に南海トラフがどうとか言ってる。
いつ来るか分からないけど、
それに備え準備はしておいたほうがいい。
何を、どんなものを準備すれば良いのか、ネットで調べれば分かる。
地震大国日本だから地震はいつくるか分からない。だけど備えだけはしておこう。

写真は、
東日本大震災の津波が都内に来たら…
その津波の高さをみるだけでも寒気がする。
「東日本大震災から7年経ちましたね。震災当」の回答画像2
    • good
    • 3

西日本に住んでおりますので揺れはまったくなく、また当日はTVもラジオもない場所で一人で黙々と作業する仕事でしたので、大地震をまった

く知らず過ごし夜に帰宅してからTVのニュースを見て驚愕したのを覚えています
    • good
    • 0

私は両親と自宅に。

揺れで犬が怖がったので犬を抱っこして大型テレビを押さえながら、両親に部屋のドアを開けるように言ってました。
息子は中学卒業したばなり、めったに自分だけで乗らない電車に乗り買い物へ。
帰宅困難者になりました。
友達と一緒とはいえ心配しましたね。
帰宅は9時過ぎてました。
    • good
    • 0

当時私は小3で、インフルエンザが流行り、学級閉鎖で私はおじいちゃんと某ファミレスに居ました。


すると、隣の席に座っていた女性の方が「あれ?なんか揺れてない?」と言ったその時、揺れ始め次第に大きくなっていきました。
本当に恐怖で怖かったです。
私の住んでいるところは関東なので被害はあまりなかったので良かったですが、テレビでは震災のことばかりやっていたので現実なんだなって思いました。
    • good
    • 0

テレビであーといいながら、津波を見ていました。



大阪
    • good
    • 1

授業中でした。

(19歳のとき。 大阪)

なんか、めまいがする、、、って思ってたら(そのときみんな思ってたみたいなんですけど)、あれ?ちょっと様子が違うかも、、、揺れてない???ってざわつきはじめて、すごく横に大きくてゆっくりな揺れがしばらく続いたのを覚えています。

ニュースを確認した先生が、東北で大規模な震災があったことを、教室まで伝えにきました。

阪神淡路大震災のとき、3歳だったんですけど、記憶に残っていて、あんな地震が東日本で起きたのか、って思ってびっくりしました。阪神淡路大震災のとき、まだ私は幼かったので、どれくらい揺れて、身近なところで何があったかは覚えてるけど、人々の混乱やもっと広い範囲(神戸の町全体や近畿各地)で何が起きていたのかは覚えていないし、理解はできなかったんです。
ただ、成長とともに、どんな悲惨なことが起きたのか、知って、理解し、それだけで辛く無念な気持ちになったのを覚えています。

なので、7年前のあの日、まだ詳細がわからない状態でしたが、地震の規模を聞いたとき、私にとっては阪神淡路大震災を思い出しました。
あれとおなじ(もっとひどいかもしれない)悪夢が起きたんだ、、、って。

あのとき、私と同じように震災を子どものころ経験した人や、東日本に実家のある人、親戚や友人が東日本に住んでいる人たちは、一瞬言葉を失いましたよね。

すぐにじゃあ、授業再開しましょうって感じにはならなかったような気がします。
    • good
    • 0

家にいました。

何をしてたか覚えてません。古いビルだったので心配でしたが、

何とか堪えたようです。必死に家具を抑えてました。

外に逃げないでいました。

なぜかな。

多分、猫二匹、犬一匹いたのと、そのうち止むだろうと鷹をくくってました。

でも間違いですね。

今でも、怖いです。

報道も見たくありません。犠牲者には申し訳ないですが・・。
    • good
    • 0

家にいて「ついに来たのか!」って思いました。

    • good
    • 0

都内の職場にいました。

ビルの32階でしたから怖かったです。机周りの書類が雪崩のように崩れ落ちました。

幸い、当時は自宅まで歩いて30分でした。今の場所に移転する前でしたので。が、同僚は何時間も歩いて神奈川自宅に帰ったとか。
原発の放射能漏れで、食べるものが心配でしたね。スーパーで買うものも。いつものグルメも楽しめなくて。しばらく沈鬱した気分でした。

今は通常通りの生活に戻れて良かったです。現地はまだまだ完全に復興するまでは時間がかかりそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!