フリーランスでお仕事をされている方。
以下の内容について、ご意見をよろしくお願いいたします。
私は、フリーランスでグラフィックデザイナーをしている者です。
少し前から、あるクライアント様より広告などの制作をお願いされ、その対応をしているのですが、そのクライアント様とのやり取りで困っていること・悩んでいることがございます。
先日、某広告の納品日を教えて頂き、
こちらはスケジュールを調整し、その日までに完成を間に合わせようと動いておりましたが、どうしてもわからないことが出てきてしまい、納期の数日前に、クライアント様にお電話・メールしたのですが、どちらもご返答を頂けず...。そのときこちらから催促は敢えてしませんでしたが、一日近く、ご連絡を頂けませんでした。
多忙な方ですので、ご連絡をなかなか頂けないのは承知しているのですが、
連絡が遅れたことに対してのお詫びの言葉は一切頂けず、私がした質問の内容にも一切答えて頂けませんでした。(何度質問しても、答えたつもりになっているのか、無視しているのか分かりませんが、お答えいただけません。)
また、入稿の方法(データの保存形式は何か等。最近では、CMYKではなくRGBで入稿しないといけなかったり、.ai等 本来のデザインソフトの形式ではなく、.jpg変換して入稿しないといけない入稿先もあるので、そのことについてのお伺い)について、打ち合わせの時に確認できてなかったため質問したところ、
「私にはそれは分からない。今までのデザイナーさんは、勝手に対応してくれていた」と言われてしまいました。
打ち合わせのときにきちんとその事について聴いておかなかった私にも、落ち度があったと反省しておりますが、
実際、今まで私が引き受けたお仕事の他クライアント様は、データ入稿について、予めご提示くださっていた方ばかりでしたので、お仕事の機会を頂いている立場として思うべき感情ではないのかもしれませんが、少しばかり、このクライアント様に対して嫌な気持ちになってしまいました。
そして何より問題は、いつも納品の前に、デザインの最終チェックをクライアント様にして頂くのですが、その方は、納品当日の数十分前に、大量の細かい変更指示を提示してくる方で、正直、それに対応するのがとても大変です。
クライアント様のご意向やご希望に沿ったデザインを提供するのが、デザイナーとしての使命だと強く思っておりますが、さすがに ぎりぎりのところ(しかも納品時刻の手前)で大幅な修正をお願いされると、モチベーションが下がってしまいそうになり、どうしたものかと困っております。
実際、その方がこれまでにお願いしてきたデザイナーの数人は、クライアント様とデザイナーの相性もあるのでしょうが、
上記に書いたようなことが原因で、お仕事を途中から引き受けなくなったのだそうです。
私としては良いデザインを作って、クライアント様にも喜んでいただきたい気持ちで取り組ませて頂きたいので、何度も失礼のないように、丁寧に「このようにしてほしい」という旨を あちらにお伝えしているのですが、
まともにコミュニケーションもとれないので、今後も常にこのようなことが続くようならば、このクライアント様からの案件を引き受けず、他のクライアント様の案件等に集中しようかとも思っております。
以上、上手く言えないのですが、
先輩デザイナーの皆さま、是非、どうしたらよいかアドバイスを宜しくお願いいたします。
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
お礼 拝見いたしました。
追記
> データの保存形式
>>今はDVDメディア等安いので、予め複数形式で保存する。
確認事項について、私の現役時代は・・・参考まで
> 「先方の質問事項」
>> AAというお答え確認しました
> 「先方の質問事項」
>> 回答待ち(99m99d現在)
> 「先方の質問事項」
>> 99m99d現在ご回答頂いておりませんので、
~ZZZZ~ に処理致しました。
★問題の「納品当日の修正」
これは本当に困りますよね~
事前に修正実作業についてはお断りし、修正箇所の打合せ記録(議事録的なもの)はその場で作成(修正完了予定日を明記)して、印刷したものをお渡しするしかないのでは?
強気な事言いましたが、私も受けたくない仕事は相当量お断りしたので、その分かなりの金額の売上を失いました。
何れにしろ、金は失っても信用は失わない。そのために、打合せや受託時の確認事項・事前取り決めは、モレのないように努力しました。
No.1
- 回答日時:
要は、デザイナ-の個人事業主としての経営戦略という事ですよね。
大手企業に属さないのは、自身の主義に合う仕事を中心し行いたいからでしょうか?
だとすれば、
> 他のクライアント様の案件等に集中
すべきでしょうね。(良い顧客に迷惑を掛ける事の無いように)
但し、確かに当該クライアントに問題があるようですが、
事業主としてそのような(まともにコミュニケーションもとれないので)顧客と判っているのであれば、確認方法にも問題があるかと思われます。
おっしゃる通りです...
過去には何社かでデザイナーとして勤めていたのですが、自分自身で、事業としてデザインをしていきたいと思い、フリーランスとなりました。
やはりそうですよね。もちろん、迷惑を掛けないように努めたく思っております。
以前からご対応の雑な部分がそのクライアント様にはございまして、様子見していたのですが、今回投稿させて頂いた案件は、レスポンスも遅く、個人的には「やってられない」と思いました。
確認をもっと徹底的に、そして、その方法の見直しが必要ですね。。。参考にさせて頂きます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- アプリ 某クラウドソーシングサービスの請負契約のキャンセル後に請求された遅延損害金 1 2022/04/08 00:29
- 日本語 与件という語について。 3 2022/10/31 09:32
- サーバー Webサイト構築フリーランスの案件受注について 1 2022/03/27 18:16
- Web・クリエイティブ フリーランスデザイナーの著作権について 4 2022/07/03 22:46
- 会社・職場 上司の対応について。 仕事上でトラブルがあり、上司に相談しました。 相談をしたところ、その仕事内容は 2 2022/04/19 19:58
- 個人事業主・自営業・フリーランス 仕事の依頼は基本断らない?フリーランスの方に質問です フリーランスの方に質問です。個人で仕事を獲得し 3 2023/07/09 00:02
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- 個人事業主・自営業・フリーランス こんな仕事の仲介をした場合、どれだけマージンを取れるでしょうか? 3 2022/10/10 13:48
- 知人・隣人 職場で周りと連携が取れず、突飛な行動をしてしまう 2 2022/06/11 09:42
- Web・クリエイティブ webデザイナーの方に質問です。 3 2023/05/28 03:16
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜ漫画家の方って締切守らな...
-
納品後のクレーム(謝罪金要求)
-
ラフでは決められないクライアント
-
AVの監督やカメラマンなどのス...
-
アニメ業界の人達で、声優さん...
-
家族に二次創作イラストを有償...
-
写真撮影時の上座・下座
-
お絵描きクリエイターの求人は...
-
イラストで別料金取るのはおか...
-
イラストレーターになりたい。...
-
この様な画風のイラストをテレ...
-
本の著者と、挿絵を描いた人と...
-
8p折りの企業パンフレット&カ...
-
イラストの有償依頼の受け方
-
出版社へのイラストの売り込み
-
ペンネームの使い分け。
-
カメラマンのギャラについて
-
イラストの仕事の面接にいきます。
-
挿し絵(?)の仕事をするには?
-
イラストレーターになるには専...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜ漫画家の方って締切守らな...
-
デザインにかかる時間
-
デザイナーを辞めるか続けるか...
-
webデザイナーでフリーになるこ...
-
クライアントが○○を直してくだ...
-
服のパタンナーの報酬について
-
クライアントから連絡が来ませ...
-
クライアントにうんざり。
-
【アパレル】個人の依頼を受け...
-
素材入れにルーズなクライアン...
-
フリーランス編集者・ライター...
-
納品後のクレーム(謝罪金要求)
-
効率の悪いクライアント
-
仕事を降りたい時に、どのよう...
-
納期と品質、どちらを優先すべ...
-
スタイリストの営業の仕方
-
デザインへのあいまいな指示へ...
-
デザインやイラストの修正
-
DTPの仕事で、赤字が異常に多い...
-
フリーランスは、旅行に行ける...
おすすめ情報