アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスでお仕事をされている方。
以下の内容について、ご意見をよろしくお願いいたします。

私は、フリーランスでグラフィックデザイナーをしている者です。

少し前から、あるクライアント様より広告などの制作をお願いされ、その対応をしているのですが、そのクライアント様とのやり取りで困っていること・悩んでいることがございます。

先日、某広告の納品日を教えて頂き、
こちらはスケジュールを調整し、その日までに完成を間に合わせようと動いておりましたが、どうしてもわからないことが出てきてしまい、納期の数日前に、クライアント様にお電話・メールしたのですが、どちらもご返答を頂けず...。そのときこちらから催促は敢えてしませんでしたが、一日近く、ご連絡を頂けませんでした。

多忙な方ですので、ご連絡をなかなか頂けないのは承知しているのですが、
連絡が遅れたことに対してのお詫びの言葉は一切頂けず、私がした質問の内容にも一切答えて頂けませんでした。(何度質問しても、答えたつもりになっているのか、無視しているのか分かりませんが、お答えいただけません。)

また、入稿の方法(データの保存形式は何か等。最近では、CMYKではなくRGBで入稿しないといけなかったり、.ai等 本来のデザインソフトの形式ではなく、.jpg変換して入稿しないといけない入稿先もあるので、そのことについてのお伺い)について、打ち合わせの時に確認できてなかったため質問したところ、
「私にはそれは分からない。今までのデザイナーさんは、勝手に対応してくれていた」と言われてしまいました。

打ち合わせのときにきちんとその事について聴いておかなかった私にも、落ち度があったと反省しておりますが、
実際、今まで私が引き受けたお仕事の他クライアント様は、データ入稿について、予めご提示くださっていた方ばかりでしたので、お仕事の機会を頂いている立場として思うべき感情ではないのかもしれませんが、少しばかり、このクライアント様に対して嫌な気持ちになってしまいました。

そして何より問題は、いつも納品の前に、デザインの最終チェックをクライアント様にして頂くのですが、その方は、納品当日の数十分前に、大量の細かい変更指示を提示してくる方で、正直、それに対応するのがとても大変です。
クライアント様のご意向やご希望に沿ったデザインを提供するのが、デザイナーとしての使命だと強く思っておりますが、さすがに ぎりぎりのところ(しかも納品時刻の手前)で大幅な修正をお願いされると、モチベーションが下がってしまいそうになり、どうしたものかと困っております。

実際、その方がこれまでにお願いしてきたデザイナーの数人は、クライアント様とデザイナーの相性もあるのでしょうが、
上記に書いたようなことが原因で、お仕事を途中から引き受けなくなったのだそうです。

私としては良いデザインを作って、クライアント様にも喜んでいただきたい気持ちで取り組ませて頂きたいので、何度も失礼のないように、丁寧に「このようにしてほしい」という旨を あちらにお伝えしているのですが、
まともにコミュニケーションもとれないので、今後も常にこのようなことが続くようならば、このクライアント様からの案件を引き受けず、他のクライアント様の案件等に集中しようかとも思っております。

以上、上手く言えないのですが、
先輩デザイナーの皆さま、是非、どうしたらよいかアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お礼 拝見いたしました。

追記

> データの保存形式
>>今はDVDメディア等安いので、予め複数形式で保存する。

確認事項について、私の現役時代は・・・参考まで

> 「先方の質問事項」
>> AAというお答え確認しました

> 「先方の質問事項」
>> 回答待ち(99m99d現在)

> 「先方の質問事項」
>> 99m99d現在ご回答頂いておりませんので、
   ~ZZZZ~ に処理致しました。

★問題の「納品当日の修正」
これは本当に困りますよね~
事前に修正実作業についてはお断りし、修正箇所の打合せ記録(議事録的なもの)はその場で作成(修正完了予定日を明記)して、印刷したものをお渡しするしかないのでは?

強気な事言いましたが、私も受けたくない仕事は相当量お断りしたので、その分かなりの金額の売上を失いました。
何れにしろ、金は失っても信用は失わない。そのために、打合せや受託時の確認事項・事前取り決めは、モレのないように努力しました。
    • 0

要は、デザイナ-の個人事業主としての経営戦略という事ですよね。

大手企業に属さないのは、自身の主義に合う仕事を中心し行いたいからでしょうか?
だとすれば、
> 他のクライアント様の案件等に集中
すべきでしょうね。(良い顧客に迷惑を掛ける事の無いように) 

但し、確かに当該クライアントに問題があるようですが、
事業主としてそのような(まともにコミュニケーションもとれないので)顧客と判っているのであれば、確認方法にも問題があるかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです...

過去には何社かでデザイナーとして勤めていたのですが、自分自身で、事業としてデザインをしていきたいと思い、フリーランスとなりました。

やはりそうですよね。もちろん、迷惑を掛けないように努めたく思っております。

以前からご対応の雑な部分がそのクライアント様にはございまして、様子見していたのですが、今回投稿させて頂いた案件は、レスポンスも遅く、個人的には「やってられない」と思いました。
確認をもっと徹底的に、そして、その方法の見直しが必要ですね。。。参考にさせて頂きます。