アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほどほど愛想が尽きた?
〜さんには、ほどほど愛想が尽きた?

文あってますか?

A 回答 (7件)

ほどほど→ あまり度を越さない程度。

ちょうどよい程度。適度。 「運動もほどほどにしておきなさい」

ほとほと→ たいへん。まったくもう。多く、嫌な思いをしたり、困りはてたりした時にいう。 「 ほとほと困りはてた」 「 ほとほと愛想がつきた」

なので、あなたが使いたいのはほとほと…になります。
日本語って難しいよね。
    • good
    • 0

違っています。


「と」です。
    • good
    • 0

ほと‐ほと 【殆・幾】


〔副〕
(古く「ほとほど」「ほとおと」とも。「に」または「と」を伴って用いることもある)
(1)すっかりそうなるわけではないが、事態が進んでそれに非常に近い状況になるさまを表わす。もう少しのところで。すんでのことに。あやうく(…するところだ)。ほとんど。
(2)まったくというわけではないが、比率的に見て大体そういう状態であるさまを表わす。大方。あらかた。ほとんど。
(3)切実であるさまを表わす。苦しい事態や悪い状況が続いて、困惑したり、うんざりしたりする場合にいうことが多い。ほんとうに。まったく。

「ほとほと愛想が尽きた」は(3)の意味。「まったく愛想が尽きた」

「愛想が尽きる」=好意や愛情がすっかりなくなってしまう。すっかりきらいになる。あいそうが尽きる。
    • good
    • 0

ほとほと


です
    • good
    • 0

ほとほと

    • good
    • 0

よかよか、正解!


◎です!
    • good
    • 0

ほとほと愛想がつきた では

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!