プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人が付き合い始めた日に入籍したいのですが、
たまたま仏滅になってしまいました。

仏滅に入籍ってありだと思いますか??

A 回答 (8件)

私も入籍日で仏滅、大安気にするとは初めてしりました。



既に結婚して23年ですが、入籍日が記念となる日(初めて出合った日やプロポーズされた日など)であれば暦は気にされなくても良いと考えます。

正直、数年経って、入籍日忘れなくても、その日の暦までは覚えてません。
毎年、この日の暦も変わっていきますからね。

ただ、古い方は認識が違うということもお忘れなく!
    • good
    • 5

こんにちは。



確認ですが、入籍とは、婚姻届を出す日のことですか?
(解釈いろいろあるので。届出日と式の日が違うこともあります。)

初婚ともなれば、結婚は親に喜んでもらう日でもあるので、
その辺、親御さんの反対を押し切ってでも、あえて仏滅にするようなものでもない気がします。

先人の教えを尊重し、避けるべきとも言えますし、
その日を忌み嫌うことなく受容するのも良いことだと思います。
    • good
    • 1

別にOKだと思います。


大安とか仏滅って言うのは仏教国の国にしか
通じないですし、そういうのがない欧米では
知らず知らずに仏滅の日に入籍されている人も沢山います。
    • good
    • 2

入籍日で仏滅、大安気にするとは初めてしりました


(;^_^A アセアセ・・・

大安に入籍したからといって離婚しないで家庭円満
子供にも恵まれるっていう訳でもないですよ。

でも仏滅に入籍して、離婚するとか子供が生まれない
!となって、tomochinkoさんは仏滅に入籍したからだ!
と考えますか?だったら仏滅入籍は絶対にやめた方が
いいです。

ようはtomochinkoさんの考え方次第です。なので
なんかあったときにどう考えるか、を考えてみて
はどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは・・・・・



これまでのご回答にもあったように、六曜と縁起の良し悪しとの間にはなんの根拠も関係もないことですし、事実、今日では仏滅での結婚式も、友引での葬儀も、ともにとても多いものです。

ただひとつ、あなたご自身が、それでもやっぱり・・・・とそうした縁起を担ぐほうかどうかといったことのほかに、とかく、なにかちょっとしたことがあると、「だから仏滅に入籍(あるいは結婚式)なんかするからだよ・・・」とか言う者がかならずひとりぐらいは現れるものなんです。

もちろん、なにかがあった場合だって、これも仏滅にはなんの関係もありませんが・・・、こうした「外野の余計な言葉」をあなたたちお二人がどう感じるか、ただひとえに、それだけの問題だと思います。

まあ、それだって・・・華やかで大っぴらな結婚式ならまだしも、入籍という比較的簡素な儀式、事務手続きと内輪でのお祝いごとぐらいでしょうから、これがもし私なら気にしないと思います。というより、私たちの場合、入籍した日が六曜のどの日だったのか考えもしませんでした。
    • good
    • 0

占い大好きで暦ものものすごーく気にする、それに宗教も大事にしたい!


なんて人ならこだわってもいいですが、
六曜ってまったく意味のないものらしいです。
友引の日にお葬式はよくないとかよく言いますが、根拠はないんです。
私も何度か冠婚葬祭がらみで調べましたが、あまりの信憑性の薄さに驚きました^^;
そんなよくわからないものに振り回されず、お二人で選ぶといいと思います^^

ちなみに六曜の信憑性については説明が長くなりますので、
六曜・または仏滅や大安など適当なキーワードで検索するとぽろぽろ出ていきますよ^^
    • good
    • 1

仏滅に入籍がだめだという法律はありません。

二人が仏滅に入籍したいならOKです。
    • good
    • 0

仏滅だと披露宴を安くしてくれるホテルがあったりして、それを狙って披露宴をするカップルもいると聞きます。



常日頃から六曜を信じているならともかく、お二人が良かったら良いんじゃないですか?
親戚縁者で嫌がる人がいるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!