アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOKIO山口達也の事件で、報道では山口「だけ」を責める論調がほとんどに見えます。しかし、

・(山口の犯行が初めてでない前提でですが)番組出演者が十数人いるのに、その中で犯行が噂にもならないのは変。
・女子高生(当時は中学生)は芸能人であり、視聴者やファンではない。その年齢で芸能人をやっているなら、実行するかどうかはともかく、色仕掛けについて「考えたことはある」可能性はある。
・その前提で考えると、「部屋に来てくれ」と言われて意味に気付かないというのは、疑問の余地がある。

ことから、「高校生が色仕掛けのつもりで部屋に行った可能性」という見方をすることは必要と思います。もちろん、「可能性」であり、事実がどうなのかは別の話です。

しかし表では誰も、その可能性を言うことはありません。ということは、あくまでもこの事件に限っての話ですが

「未成年を使えばハニートラップは100%、仕掛けた方が勝てる。それがたとえ脅し目的であっても、仕掛けた方が善とされ、仕掛けられた方が悪とされる。」

という雰囲気、空気になっているように見えます。(現在状況が変わったのかどうかわかりませんが)「痴漢をでっちあげての脅迫」に似た構図と思います。

そうすると、何らかの理由で弱い立場にある女の子が、悪い大人に強制されてハニートラップ、色仕掛けをさせられる、という状況を促進してしまうように思えてなりません。きわどい水着写真集が問題になったり、子供の安全を無視して組体操をやったりと、自分の利益のために子供を道具にし傷つける大人は存在します。今回の報道の雰囲気は、そういう大人を止めるどころか、進ませる結果になってしまっているように思えてなりません。

現在の報道の状況は、結果的に「今回の事件の被害者さえ守れれば今後起こりえる被害が増えてもかまわない」となっているように見えるのですが、皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問文がおかしくなっていることに気づいたので補足いたします。質問の意図は、

    今の報道の状況を悪い大人が見たら、「高校生側が色仕掛けをしたかも、とは誰も言わない。未成年だと『したかも』とすら言われないんだな。ということは、未成年を使ってハニートラップを仕掛ければ、相手をこっちの好き放題できるんじゃないか?だって、色仕掛けを疑うと怒られるんだから」と思うのではないか?

    というものです。誤解を与えてしまい、申し訳ありません。

      補足日時:2018/05/02 20:54

A 回答 (8件)

意見の違い?


>①「色仕掛けが100%あり得ない」と言い切るのはどうでしょう。
そんなことは言っていません。
>②大人の常識
相手は16歳の高校生
諭すのは親や大人の義務
>③芸能界は危ないところです」と言わなければならない筈です
自分の身を守ることを考えた上で入ってきてください
夢や希望をもって芸能界に憧れる子どもにそれを言う?
それを指導するのは親や大人の義務。
芸能界にはいろいろな問題がある。その他の業界にもね。
それを教えるのが家庭でのしつけと義務教育。
自分を守れる大人に育てるのは育つ環境が大事です。
マスコミは芸能界に憧れる子供たちにも忖度しなければならないのです。
夢を壊したくない。
芸能界は悪い世界。レスリング協会、相撲協会はパワハラの世界と強調する?
ということを強調して伝えることが正義なの?
夢を壊さないように改善する方向にするのがマスコミの役目でもありますよ。
批判だけでなくどうしたら良いかを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>夢や希望をもって芸能界に憧れる子どもにそれを言う?
私は言わなければならないと思います。
芸能界で叶える夢は、「優しくされること」ではありません。「見られること」です。優しくされないから嫌だ、と思う子は、そもそも芸能界に入るべきではないのです。

>それを指導するのは親や大人の義務。
子供が傷付けられるとき、ほとんどの場合で親はその場にいません。親の前でハラスメントなんてやりません。
もちろん予防する努力が必要なのは言うまでもないですが、簡単に解決できる問題ではありません。どう考えても、解決より子供の成長の方が早いでしょう。
それが現実で、危ないことがあるのが世の中です。だから、残念ながら子供は自衛しなければならないのです。

>夢を壊したくない。
サンタクロースを信じるのとはわけが違います。
現実が綺麗だと信じていると、子供が傷つく、追い詰められる、と言う話です。
子供がスポーツを習いに行って殴られる、と言う状況が、残念ながら「ある」わけです。
そこで綺麗事だけを言うことの方が、子供は失望すると思います。
こういう話で子供に嘘を言うのは、私は偽善にあたると思います。

お礼日時:2018/05/03 15:28

米国在住です。



アメリカで起こっていることが、十年ぐらいすると、日本に広まって、それが当たり前になるのを見てきました。流行もそうだし、法規的なこともそうです。今回のことも、日本の#METOO運動につながるんじゃないかと、みてきましたが、まだ、機は熟していなかったようで、また、お酒のせいにされました。

ほんのご参考のために、アメリカでの、未成年への性犯罪の様子を書いています。

例えば、高校生の男の子とその先生が、性交渉を持つと、それがわかった時点で、合意があろうがなかろうが、青少年保護法違反で、先生は、刑務所行きです。刑期も十年以上です。

親に交際を反対されて、三十男と高校生が、家出をして、他州に駆け落ちをすると、FBIに誘拐罪で追いかけられます。示談など、考える人もいません。捕まった高校生は無罪放免、男は問答無用で刑務所です。

やれ、ハニートラップだ、誘惑されただの、グダグダいえるのは、男女ともに成人(18歳)してからなのです。今に、日本でも、そんな風になるかもしれません。

未成年は、大人に保護されて、しかるべきもので、酒を飲ませたり、性交渉を仕掛けたりすれば、即、断罪されるのが、当たり前だと思ってきたので、今回の事件には、逆にびっくりしました。

回答になっていないかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカの件は知らなかったので勉強になりました。ありがとうございます。
>即、断罪される
そういう状況なのですね。だとするとますます気になってしまいます。
例えばアメリカでライバルにハニトラを仕掛けたいとして。貧困層の子に小金渡して仕掛けさせればいいのですから。

取り締まり強化自体はいいと思うのです。取り締まり強化が「鉄砲玉にされる未成年が増える」結果にならないことを願うばかりです。

お礼日時:2018/05/03 15:08

今回の事件とは違いますが。


なんか美人局と似てますね。
あくまでもやってはイケない事って社会的常識なので
だまされる方が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし今回の事件が色仕掛けならば、構造が似ているのは確かだと思います。

お礼日時:2018/05/03 05:23

ってか、有名タレントから呼ばれたら、女子高生なら誰しも後先考えずに「行きたい」と思うでしょう


純粋にそれだけだと思うので、通常、彼女らの作意まで忖度しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般人が感想として言うならともかく、報道機関が逆を考えてみないのはどうなのだろうか、と思って質問しました。

お礼日時:2018/05/03 05:23

まともな回答者ばかりで安心しました。


放送された情報ではハニートラップに結びつけるのは無理があります。
夜間に46歳の信頼するお兄さん(?)に呼び出されて行くのは変?
16歳の芸能生活を夢見る女の子を呼び出すのが女の子側に問題があると考えるのは
無理がありますよ。
山口達也の呼び出しを断ると芸能生活は終わり。
いろいろな事情があるのかも。
未成年者を守ろうとするコメンテーターの忖度を理解しましょう。
もしあなたと同じ疑問を生放送で言えば即日クビです。
あなたとは違う世界の出来事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意見の違いを3つほど。

①「夜間に46歳の芸能界実力者に呼ばれて、16歳の若手芸能人が部屋に行った」この状況で「色仕掛けが100%あり得ない」と言い切るのはどうでしょう。

②テレビに出ている状況の女の子が「夢見ているだけ」が適切なのか。この事件が示したように、そもそも芸能界は「危ない人もいるところ」です。ファンとして外から見るだけならともかく応募するなら、周りの大人は
「偉い人に部屋に呼ばれて、行けば襲われる、行かなければ降ろされる、ということが当たり前にあると思いなさい。そこでうまくかわす能力が絶対に必要な世界です。そして、そこで誘いに応じて仕事を取っている未成年者がライバルにいると思いなさい。そう思って応募しなさい」
と言うべきです。(念のためですが、誘いに応じるべきと言いたいのではありません)それが大人の常識だと思います。

③未成年者を守る結果になっていないというのが質問の趣旨です。「お金がない子を集めてアイドル活動のようなことをさせている、悪意ある大人(問題になる以前に、未成年に極端に露出が多い水着を着せて写真集を作っていたような輩)」にしてみれば、今の状況は「子供を使えばハニトラやり放題」に映るんじゃないのかな、という話です。
もう一つ。本当に未成年を守りたいのなら、テレビ側も「残念ながら、芸能界は危ないところです」と言わなければならない筈です。「芸能界として努力はします。でも、同じようなことは今後も必ず起こります。構造から来る宿命で、ゼロにはできません。ですから、この世界に入ろうと思う未成年者は、『危ない人も混じっているんだ』と思った上で、自分の身を守ることを考えた上で入ってきてください」と言うべきです。そこまで言って、初めて未成年者を守ることになるのだと思います。

お礼日時:2018/05/03 04:16

警察沙汰だからね


憶測は良くないかもよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事件報道の「影響」について考える意味がある、と思ったので投稿しました。事件報道の「内容」について憶測が含まれているのは確かですが、全て公開されない以上仕方ないことと思います。

お礼日時:2018/05/03 03:47

そうであったとしても やっぱり加害者は 山口メンバーでしょうね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りと思います。

お礼日時:2018/05/02 20:05

まったく同意しかねます。



女子校生が勝手に部屋に押しかけたならおっしゃる理屈はギリギリ通用しますが、
山口が呼び出している以上、ハニトラと呼ぶには無理があります。

電車に乗るのは避けられませんし、ラッシュアワーなら異性と密着することも避けにくいですが、
女子校生を自ら家に呼ぶことは意図的に避けられますから、痴漢えん罪ともまた違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文が悪かったようです。今回女子高生がハニトラを行った、という意味ではありません。
女子高生が色仕掛け(かもしれない)→マスコミで色仕掛けが出ない→悪い大人が「未成年を使ってハニートラップをやろうと考える」→被害者が増える
です。わかりづらくて申し訳ありません。

お礼日時:2018/05/02 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!