プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のテレビの情報番組で「あぶらかす」が入ったうどんを紹介していて大変興味を持ちました。

私はずっと関西ですが「あぶらかす」は肥料?として花壇なんかに混ぜるものだと思っていました。

あれは牛の内臓?小腸?を乾燥したものでしょうか?一度油で揚げたものでしょうか?スーパーでは見かけませんが何処で購入するのでしょうか?

また、感覚的には牛筋を煮込んだものがお好み焼きに入ったものを食べたことがありますがあれと同じようなものですか?

出演者の皆さんが「美味しい」を連発していたので昨日から「あぶらかす」が頭からはなれません。美味しく食べれるレシピや購入できるサイトをご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

再度です。


食べ方ですがあのまま包丁でごりごり切ってうどんやお好み焼きに入れます。
水にいれて戻す必要はないです。

それとダイエーでも探した事がありますがありませんでした。お近くに商店街などはないでしょうか?にもしなければスーパーでもお肉のコーナーだけ違う業者が入ってるようなところにはあるかもしれません。

大阪南部のお肉屋さんには売ってることが多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。え?あのまま切るというか削って使うのですか?調理するうちにあのトロトロ感がでてくるのでしょうか?近所に商店街というものが無いのですが一駅先に行けばあるかな?是非是非探し当てたいと思います!

お礼日時:2004/10/21 20:49

私の家はすき焼きにしか入れませんねー


ちょっと味が重たいのと
食べ過ぎると胸焼けがしちゃうんで
私は余り好きじゃないですけど
味は美味しいですよ。

うちの近所の肉屋さんでは100g/100円くらい。
ダイエーも変わった食材扱ってるので置いてるかも?
普通のスーパーでは見かけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答あれがとうございます。ダイエーなら近くにもあるので一度探してみます。手に入りにくいとなると益々興味がわきます。

お礼日時:2004/10/21 10:49

私も去年知人にかすうどんの評判を聞きはじめて食べました。


味は濃厚でコクがあり好き嫌いは分かれると思いますがとても美味しいです。

牛の小腸をヘッドという牛の脂で揚げたものらしいです。
売ってるところを探しましたが、大手のスーパーより個人で経営されている肉屋さんやホルモン屋さんに置いてあることが多いです。案外見つかりますよ。
100g¥300くらいだったと思います。
ここ2、3年ブームで高騰してるみたいです。
時々テレビでも赤井英和さんとかが絶賛してますね。
お好みや産でもかすいりがあるところが増えました。

食べ方ですがうどんに入れたり、お好み焼きたこ焼きに入れたり、そのままフライパンで炒ったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お肉やさんそのものを見かけないないので難しいですね。ホルモンやさん・・・それこそ見かけません。写真で見ると乾燥した状態のようですが水で何日かもどしてから使うのでしょうか?そのまま気って料理にほり込むだけでしょうか?

お礼日時:2004/10/21 10:48

あぶらかすって地方によって言い方が違うのかもしれません



うちのほうではせんじがらって言います
昔は安かったのに高くなってきました・・

うちのほうでは食料品店で売っています
最近はコンビニや高速のサービスエリアでも売っていますが・・質問者さんの地方じゃないのかもしれないですね・・

参考URL:http://www.npo-wakayama.or.jp/eat1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら近所では見かけない代物で困っています。

お礼日時:2004/10/21 10:44

かすうどんのならこちらのことでしょうか?


http://www.npo-wakayama.or.jp/eat1.htm

料理とといっても
うどん・そば・らーめんに入れる
チャーハンなどの炒め物に入れる
味噌汁・豚汁に入れる
お好み焼き・たこ焼き・もんじゃに入れる
みたいです。
残念ながら市販してるところは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、市販されていないのですか・・・残念です。

お礼日時:2004/10/21 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!