プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は160センチ60キロ近くあります。
この前計ったら60キロにはじめてなってしまい、本当にやばさを痛感したといった感じです。
今、大学1年です。
外見は多分、60キロといえば友達は驚くと思います。昔から、体重よりは幾分細く見られます。しかし、筋肉はそんなにありませんし、太っていることに違いありません。
そして本当に悩んでいます。
なのに、どこか、自分に甘い、悪い意味で楽観的な自分がいて、誘惑があるといつも負けてしまっているのです。現状は、ダイエットしたいといつも思っていて、いつも3日くらいで終わり、4日目にストレス食いのようにお菓子など食べまくってしまっています。よくないのは本当によくわかっているはずなのに・・・しかし、本当に本当に、もう、やってやろうと今回こそ本当に自分と戦いたいとそう思っています。だから、お願いですから知恵貸してください!
最初に書いたとおり、私は160センチ60キロといった体格です。普段特別な運動はしていません。通学に自転車で20分といったところです。書き忘れましたが女です。最終的には48キロまで持っていきたいですがひとまず55まで落としたいと考えています。
もう、本当に懲りているので一食ダイエットやそこらのうたい文句に編まされるつもりはありません。
長期で、健康的にやせようと思っています。
そこで、私くらいの体格の人がひとまず55キロになるにはどうしたらいいのか、教えていただきたいのです。どのくらいの期間を見たほうがいいのか、食事や運動はどうしたらいいのか、などのアドバイス本当によろしくお願いします。
長い文を読んでいただいて本当に感謝しています。
ありがとうございました。よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

ダイエットは基本的に摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすことに尽きます。

よってすぐ飛びつきがちな「食べるだけ」「飲むだけ」ダイエットは大まかにいって効果がないと言えると思います。

ごく簡単に書きますが、数日で急激にやせる方法はありませんし、近いものがあっても体を壊すかリバウンドしてしまいます。

数ヶ月無理なく続けることが一番です。具体的な方法ですが、やはり有酸素運動が一番です。また、有酸素運動の前にアミノ酸を摂取することによって消費カロリーを増やすことが可能です。

アミノ酸は運動30分前に飲むのが効果的です。また、有酸素運動は少なくとも30分は続けたいところです。

幸いにも自転車通学されているということですので、行き・帰りの30分前にアミノ酸を取り、ちょっと遠回りされてみてはどうでしょうか?地味ですが、一番効果のあるやり方だと思います。

くれぐれも無理をなさらず、少しの量を続けることを意識してください。毎日実施した日をノートに書き続けると効果的だと思います。

がんばってくださいね。
    • 0

こんばんは(^-^)/~~

質問者サンと、似た体格の私です…。

今、ダイエットしてます!!
というより、習慣の改善してます(^^)v
私はコンビニご飯が多かったのですが、自炊で麦ご飯を取り入れて、野菜中心に変えました。
ストレッチ、腹筋なども、少しですが、しています。あと、なるべく歩くように心がけてます。(1駅前から歩くとか…)
それで、1ヶ月半で、2キロほど落ちていますよ(^^)v

3年前に置き換えダイエットで7キロ痩せた事があるのですが、止めたとたんにすっかりリバウンド…。
最近また、「やばい(T0T)!!」と思い立って、この間までは、かなりウオーキング頑張っていたのですが、そう簡単にはいかないものですね(^^;
あまり気張らずに、できることを続けてみようと考えはじめたら、皮肉にも効果が少しずつでてきています(^^;
なんで、(私もまだ挑戦中ですが)私のオススメは、「続けられるくらいのちょっとの努力を毎日続ける♪→習慣にしてしまおうp(^^)q」です。

あと、下のURLのページは、ダイエット日記が付けられます。やる気につながるので、これもオススメです♪

お互いがんばりましょうね~(^-^)/~~

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すみません、沢山いただいたのでまとめてお礼させていただきます!!
本当にどれも信頼できるような情報で、
これからがんばっていく気になりました。
本当にありがとうございました!

運動面でいえば、通学は自転車をやめて、速歩にするとよいでしょう(平地では自転車は最もエネルギー効率がよい乗り物なので運動になりにくいのです)。

その他の運動はお好みで適宜やってみてください。
 食事面では、朝昼重視で夜を軽めにすることです。そして、1日のトータルを1~2割減らすようにしてみてください(減らしすぎるとリバウンドしますから注意してください)。和食中心がよいでしょう。
 体重を毎日決まった時間(朝、トイレを済ませた後がよい)測って、グラフをつけると、変化がわかって意欲がわき継続しやすくなります。
 なお、1ヶ月あたりで、2kg以内の減量にに収めるのが、リバウンドしにくいのでよいでしょう。
    • 0

まず「間食をやめる」

これだけでも結構、効果あります。
次に「体操」
ダンベル体操などでオッケーです。
目標は1ヶ月で1キロ減。
これ以上の目標を設定すると挫折する可能性が高いです。
肝心なのは、最初の1ヶ月で2キロ痩せても、
2ヶ月で2キロの目標を変えないこと!
まずは5ヶ月で5キロですね。
頑張ってください!

参考URL:http://www.town.akasaka.okayama.jp/hoken/chishik …
    • 0