プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FUNAIのブルーレイレコーダーについてお尋ねしたのですが、型番は以下のものにつきましてです。
FBRHX3000
FBRHX2000
FBRHT1000
FBRHT2000
自前で調べましたところ、意外に機能的にも他の一流メーカーにくれべて遜色ないのではと思っています。その上お安いので、穴場というか、狙い目なのではないかと。
ただ、一番心配なのは、録画安定性についてです。
フリーズしたり、録画失敗したり、などする不具合が最も不安です。そのようなことはありませんでしょうか。
また、何か利点・欠点などありましたら、教えていただきたいです。
追加でお尋ねいたしますと、
レスポンスのよさ、
手動でもいいので、CMスキップができるのかどうか。
録画タイトルの並べ替えで、タイトル名別、録画容量サイズ順に並べ替えができるのかどうか。
基本的なことかもしれませんが、レジューム再生ができるのかどうか。
なども知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

HT2000の方だけ、それも店頭で触った程度の利用頻度でしかかわかりませんが、
店頭で触った感じだと番組表だけでもレスポンスかなり悪く、見辛かった印象があります。
CMスキップに関しては以前は出来ない機種がありましたが、少なくともその4機種は手動で飛ばすことは出来ます。
CMというよりもシーンの変わる所全てにキャプチャーが打たれる様なので、CMの部分はほぼ間違いなく打たれるでしょう。

すみませんがフリーズに関しては解りかねます。

並び順は「新しい順」、「古い順」または「番組名順」に切り替えが出来ると説明書にあるので、容量では出来ないと思われます。
レジューム再生は出来ます。再生中に最後に「停止」ボタンを押した所がレジュームポイントになります。

フナイは東芝のブルーレイのOEM元なので、それなりの実績はありますが、
東芝のレコーダー含め評判自体はあまり良くはないですね。
東芝とほぼ同じ物が安価で買えるという点では、狙い目とは思います。

失敗したくない場合はパナソニックかソニーをオススメします。
アプコン性能が優秀なので大画面テレビでも綺麗に見えるのは大きいですね。

パナソニックの方は全録機などラインアップが豊富で現状トップ、ノイズのある古い映像を補完する性能が高いという利点があります。

ソニーの方は番組追従で失敗しにくい、スマホへのお出かけ転送、録画予約など連携が使い易い。
番組表に広告が入らないという利点があります(フナイ含め大抵のメーカーはTVやブルーレイの番組表に邪魔な広告が表示されます)

参考になれば
    • 3

良いと思いますよ。

値段も他社よりお安いし。
今買えばよかった。
と思うのだが、それまで不便のままできなかったと思う。
今買おう思っている人は、ヤマダ電機で売ってますね。
何て幸運なんだ。
今買おうしてる人。
    • 1