プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯(炭水化物系)が大好きなので、玄米??とかにかえて食べてみたいと思っています。。

でも、結局のところ、玄米はなんでやせるといえるのでしょうか?
ネットでみててもカロリー比とかがなくてわかりません。
また味などもまずいのでしょうか??
玄米じゃなくてもいいのですが、とにかく、やせたいのです。
運動は苦手なので、どうしてもまずは食事からになってしまいます。

高いので躊躇してしまっているのですが、カロリーを比較してどうなのでしょうか??

教えてください(__)

A 回答 (7件)

あと~~~全粒粉のパンやライ麦パンもGI値が低く、以外にも乳製品も低いので、

全粒粉の(100%はきつい方もいるので、50%くらいなら十分おいしい!)パンに、ハムやチーズをはさんでサンドイッチにするのもお腹にたまっていいですよ!!

甘いものが食べたくなったらココアや、ブラックチョコレート!

果物もいいですし、これからの季節サツマイモもGI値が低くていいと思います。

こう思うとけっこういろんなものが太らずにたべれると思いませんか???そうこうしてるうちにちょっとづつ痩せやすい体質になると思いますよ!

追伸ですが。。。
玄米の味については私は「まずい」と感じたことはないですが、私のまわりでは「苦手」という人が多いです(笑)ただ、チャーハンにしたり、カレーにするとめちゃめちゃおいしいです。チャーハンとカレーについては私のまわりの玄米嫌いの人も「おいしい!!!」と絶賛でした。
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます!!
玄米の情報がほしかったので助かります!!

ダイエット、GI などについては、別の質問にした回答ですが、言葉を置き換えて読んでいただければ、全く意味のないことがお分かりになると思います。

適度な運動と栄養計算 (摂取量と消費量) について正しい知識を得ることが肝要です。

玄米そのものと白米の比較は、外の方に任せます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053724
    • 0

玄米はやめたほうがいいでしょう。

同じ量なら、カロリー的にほとんど差はありません。
 工夫して炊いたとしても、消化がよくなく胃腸に負担をかけがちです。味もいいとは言えません。
 玄米に含まれるフィチン酸は、亜鉛や鉄をはじめとする各種ミネラルを体外に排出してしまいます(フィチン酸がミネラル=金属と結合しやすいことによる)。女性の場合、ことに貧血になりがちなので、鉄分を阻害する玄米はお勧めできません。

>玄米じゃなくてもいいのですが、とにかく、やせたいのです。

とのことですが、

>運動は苦手なので、どうしてもまずは食事からになってしまいます。

という点が気になります。もとろん、運動だけで減量するのは無理なことであって、食事のコントロールが基本です。
 しかし、食事コントロールだけですと、体脂肪は減りはしますが、同時に大切な骨や筋肉を衰えさせてしまいます。
 筋肉がやせるということは、通常生活での代謝が下がることを意味します。つまり、太りやすく痩せにくい体に変化してしまいます。こうなると、かならずリバウンドしますが、リバウンド後にもう一度痩せようとしても、なかなか痩せないか、全く効果が出ない、あるいはどんなにがんばっても更に太ることすらあります。
 骨が痩せれば、つまり骨粗しょう症になれば、骨折しやすく、運動などが難しくなります。もちろん足を骨折すれば、治癒するまでほとんど動けない状況になるわけで、当然太ります。
 さらに、現代生活においては、米については白米を食べていることを前提として組み立てられています。TVや書籍で紹介されている献立は白米を前提としています。玄米との相性は考慮されていません。
 更に、病院や薬局・薬店で入手する薬剤もそうです。玄米に含まれる成分が薬剤と相性が悪く、思わぬ副作用を引き起こす恐れもあります。
 玄米に含まれる栄養素は、現代では副食で充分まかなわれているものです。昔のように、食物が常に不足していた時代ではないのです。

健康的に減量し、その状態を維持したければ、当たり前で地味なこと、適切な食事と適度な運動(日常生活行動を含む)を継続するしかありません。
    • 0

玄米は、白米よりかためですから、噛む回数が増え、早食いを防ぎ、食べ過ぎになりにくい。

玄米には、糖質を分解するビタミンが十分に入っていて、エネルギーになりやすい。
白米はビタミンB1などが不足して、完全に燃焼せず、脂肪に転換しやすいこと。

玄米を食べると、味が合うおかずが、味噌汁、焼き魚、豆腐、根菜、漬物類となり。飽和脂肪が入ってきません。玄米でステーキはちょっと会いません。

好き好きでしょうが、玄米をはじめて食べたとき、こんな美味しいご飯があったのかと驚きました。

減量の人には、玄米を勧めますが、殆どの人が玄米を食べると体重が減りやすくなります。
もちろん、運動が大切ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!日本食っぽくなるんですね!
カロリーが一緒なのがちょっと嫌です。。。
味が想像できないのが困ります( TДT)σ

玄米でも白米でもどちらでもそれほど相違は無いと思います。

GI値が低いものを食べればやせるという低インシュリンダイエットは医学的には証明されていません。また、ご飯と一緒に野菜を食べれば吸収が遅くなって血糖値の上昇を穏やかなものにすることができます。

大切なことは、3食均等に適切なエネルギーで、栄養バランスの良い食事を摂ることです。これについては、「糖尿病食事療法のための食品交換表」を用いるのが理想的です。まずこれで、適切な食事のとり方を学んで見られると良いでしょう。食事のとり方は参考URLもご覧になってください。その上で、軽い有酸素運動を1日30分以上、週3回以上行うとうまくダイエットできます。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,h …
    • 0

とにかく痩せたい、食事から・・・。

真剣にそう思っているのなら、カロリー計算と3代栄養素の成分比率を自分でキッチリ管理して、出来るだけ食事の回数は多く、一度に食べる量を控えめにしましょう。

もちろんご自分の1日に消費するカロリーも把握しておかなければ、摂取カロリーがダイエットに適しているかどうかも分からないので、そこもちゃんと。

それはどうやって?など人に聞く前に頑張って自分でネットだけでなく本屋さんに足を運ぶなどして調べてみましょう。

とにかく痩せたければ、自分の身体について自分が誰よりも詳しくなることです。
    • 0

カロリーは白米とほとんど変わりませんが、大きく違うのが「GI値」です。

一時期流行った低インシュリンダイエットってやつですね。玄米のほうがGI値が低いので血糖値が上がりにくく、従って脂肪がつきにくいのです。(参考URLに一覧のせておきました)

それに触感が固いので「よく噛む」ことによって満腹感もありますし、なにより栄養価が高いのでバランス良い食事をこころかげることは「太りにくい」体質になるのには一番重要なことです。

私はダイエットというより美容や、単純に玄米好きのあため(笑)玄米食べてましたが、少し体重が落ちました。やっぱり白米より太らないみたいです。

GI値は結構重要ですよ。私はカロリーよりもGI値を気に掛けて食事してますが、カロリーをしかkりとっても太りません。(勿論摂りすぎはそれだけで太ります)また白米でも、納豆などのGI値の低いものと一緒に摂取するとGI値がさがります。

あと、玄米は炊き方に工夫してもやっぱりぱさぱさしがちです。おすすめは「ミルキークイーン」の玄米。もちもちしておいしいですよ☆それでも苦手なかたは白米と混ぜて炊きましょう♪

でもカロリーの消費、脂肪の燃焼にはやっぱり適度な運動が必要ですよ!!苦手といってもウォーキングくらいは1日2~30分やるだけでも違います。

逆にカロリーとらないでいっくらGI値低いものたべても動いてないと痩せませんし、痩せにくい体質になってしまいます・・・^^;

ダイエット成功するといいですね!

参考URL:http://www.toyoshinkyu.com/06_gi.html
    • 0
この回答へのお礼

ミルキークイーンはいろんなサイトで見ました!!
とっても高いですよね!!
でも、みんなすごいオススメ!!って言ってたので私も怪しい商品よりはいいかな!!って思ってます!
ありがとうございます!